京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪三条駅 コーヒーショップ ピェモンテ 普通の喫茶店で普通のハンバーグプレートを食べる 今や貴重な普通映えの店(^.^)

京阪三条駅のこの喫茶店入ったことのある人は意外と少ないのでは? こてつパパもこの店の前はいつも普通に通ってますが、入るのは初めてです(^^♪ ブックオフが入ってるビルの地下1階にあります。駅からでもエスカレーターの途中の階なので、ほとんどの方が普…

寿司対決!鯛寿司 VS すしてつ 貴方はどちらを選びますか?(^^)

四条河原町近く鯛寿司、おまかせ10貫2000円と、リーズナブルな本格寿司で世の人々を虜にしてます。 今日は親友と2人で来店です(^^) 今日は何故かヒロシさん1人です。聞くと先代と奥さんはすでに帰ったようで・・・ でも、出てくる寿司は完璧!!ネタが光って…

祇園白川石畳 侘助 舞妓はんを捜し求めて 行き着いた先はBAR ル・プー 京都祇園の上品な夜(^^♪

今日は、祇園白川石畳の侘助に久しぶりに来ました(^^♪ この場所は、夜に通ると白川越しに見える店々が京情緒たっぷりですよね! って!その写真撮ってませんが(≧▽≦)ゞ 京都を舞台にしたドラマに出てくるような雰囲気です(^^♪ 冷酒の佳風を頂きます(^.^) こ…

祇園麺処 むらじ 女性と外国人観光客に人気の店!さて、そのラーメンの真の実力は?

祇園、辰巳神社の橋を渡って石畳の終わるところに、この店の暖簾があります。前回はOPENしたてのかなり昔、酔っぱらってこの店へ来たことがありますが、味の記憶が全く残ってなかったので(^_^;) 今回初心に返りシラフで(`ー´) ドヤッ! 入り口のメニューを見て…

近鉄小倉駅10秒 手作り洋食の店 エスカルゴ 昼のランチにちょっとだけリッチな気分になれる夫婦の洋食屋

はい!今日は宇治のこてつパパの地元店紹介です。たまにランチに寄せてもらう店です(^^) 見ての通り京都方面行きの小倉駅から徒歩10秒!目の前です。 間口狭いので通り過ぎないように! いつも、このボードで好みのランチの時だけ寄ります(^^)/ この日は煮込…

炭焼ろばた薄伽梵ハヂメ (バカボンはぢめ) 味・値段・サービス三拍子揃った焼き物の名店(^^♪ 花遊小路

花遊小路の真ん中あたりの奥まった所にお店を発見!今日は同僚ツムツムと二人(^^♪ 店の読み方難しい!て後でわかった『バカボン ハヂメ』って天才バカボンやん笑!懐かしい~しかもダイニングすいばこのビルの2Fにあったんだ~と今日知りました(^_^;) 奥へ入…

ヨドバシカメラ京都 ザ・ダイニングでランチ おひつごはん四六時中~京都駅ビル拉麺小路 ますたに&行列のスイーツ報告

過去記事ですが平日京都ヨドバシカメラのレストラン街です。 2時30分くらいで人はまばらです。グルーっと全部の店を回り、腹具合と相談しながらこのボードが目につきました!マグロ帆立丼&ヒレカツで890円(税込) 普通の軽めの和食がちょうどの腹具合、ここ…

平安神宮周辺散策  スタバの尋常じゃない人・人・ひと(>_<)~峯嵐堂 平安神宮店 わらびもち~ぷるんぷるん(^^♪

大きな鳥居が目印、今日は平安神宮周辺を散策です。 天気が良過ぎて9月なのにメチャ暑い(^_^;) 大鳥居を抜け歩いていると・・・ 動物愛護フェスというイベントを開催中です。京都獣医師会会長の猫の話をしばらく拝聴 のどが渇いたのでロームシアターにあるス…

こてつパパピンチ(>_<) 手元にスマホなし!(^_^; 緊急企画 現在お気に入りの店ベスト10を一挙紹介! 

本日は、スマホを飲食店に忘れてしまい(*ノω<*) アチャー 手元にスマホがないので何も出来ません。明日も記事が書けるか?かなりピンチです(@_@;) 撮り貯めた写真も手元になく記事を書けませんので、急遽、過去のこてつパパの記事の中から、おすすめの店を紹介…

お酒の美術館 本店・河原町三条店・先斗町店 3店舗一挙公開! こてつパパのホームグラウンド(^-^;

BAR

お酒の美術館との付き合いは長く(笑)、店長ともども店ぐるみのお付き合いが長く、記事にするのは身内を紹介するような感じで少し照れくささがあります(^-^; 笑 しかし撮りためた写真も多く、お店で出会った方々も楽しみにされてますので3店舗合同ブログ企画…

お好み焼き 鉄板焼き あらちゃん 見かけは外国人も集まる普通のお好み焼き屋さん でもね~実は(^-^;

祇園東山通りに面したごく普通のお好み焼き屋さんです。 メニューがいっぱい貼ってます。内容濃いめの記事が多かったので(^^ゞたまには普通に鉄板を食べようと思い店内へ 生ビール頂きます(^^)/ プハーッとお疲れ様(^^♪ 肉系が食べたくて 牛すじ焼き840円 明…

シャーレ水ヶ浜 昔:知る人ぞ知る隠れスポットが今や! この景色に満足しない人はいない?(^^♪ 近江八幡

ハイ!今日は京都を離れ滋賀県近江八幡、長命寺近くの琵琶湖がきれいに見えるスポット紹介です! いきなりですが(^^ゞ 天気も良く真夏の空のようですが9月11日(火)です。 場所確認はこちらをクリック↓↓↓ www.google.co.jp この場所を知っておられる方はどれ…

スペイン料理 BELLOTA muamua ベジョータ ムアムア  烏丸三条東入る いい店発見!こてつパパの太鼓判&記事の最後にお得な〜(^^♪ 

今日は烏丸御池あたりで用事があり、その時間つぶしで烏丸三条あたりを散策中、偶然発見!生ビール100円のPOP! 初めてだけど、一杯行きますか(^^ゞ BELLOTA muamua 店名の読み方がよくわかりませんがスペイン料理ですね!! 地下に降りると雰囲気がいいです…

Awesome kitchenニューコンピ~伏水酒蔵小路「きつや」大手筋 こんなところに超オシャレな屋台村&たけるんにギャツプ萌え(^-^;  

Aweaome kitchenニューコンピへ軽く飲める場所です。四条河原町東側下るにあります. 今日は何にしようかな~軽く飲みです。 生ビールにしました(^^)/ 以前来た時ののゆりちゃんがいなくて少し残念ですが・・・(^-^; だし巻き400円 BARなのに意外と本格的です…

木屋町 Teppan JB ホルモン焼きをお一人様で楽しめる店! 店長・こてつパパ コラボ企画『ブログを見た!』でサービスも(^^)/

今日は2人でteppanJBへ 2回目です! いつものように店長が笑顔で迎えてくれます! アテに、もやしナムルから ポテトサラダが、立ってます笑 でも、意外と上からお箸で食べやすい! 看板ねえさん、さおりさん 初めましてです(^^♪ 元気さ!いっぱい(^^)/お祭り…

ナカガワ小麦店 小麦の香りが半端ない! 最強ベーグル降臨(^.^) 下鴨神社前

パン好きの知人にメチャ美味しいとススメられていたパン屋、中々行く機会がなかったのですが、今回前を通ることがあり下鴨神社近くにあるナカガワ小麦店へ、やっと訪問です! すべて対面販売です。 10時半頃の訪問だと売り切れなくすべてのパンが並んでます…

サクラテラス ザ アトリエ オシャレで格安なホテルをお探しの方!京都駅近くでコスパ最高!朝食もいい!お値段なんと!

今回も京都の良質で低価格なホテルを求めて京都駅の八条口側のホテル、サクラテラス ザ アトリエへ 場所はほんの少し、わかりにくいですが、ググールマップなどで特に問題なく行けます(^^)/ 九条烏丸角に元々のサクラテラスというホテルがあるのでそこに行け…

MACCHA HOUSE 抹茶館 三井アウトレットパーク竜王で体験!おっさんが有名抹茶ティラミスを食べると・・・(笑)

今日は、用事のついでに三井アウトレットパーク竜王へ来ました。 久しぶりです。毎年ではないですが年始の初売りに3回ほど来たことがあります(^^)/ レストランがあるあたりのエスカレーターで2階へ MACCHA HOUSE抹茶館をたまたま発見! これっていつも、河…

祇園スナック 気まぐれジョージ エレガントなママさんとジョージさんの特殊能力とは?サキさん雛佑さん可愛いね(^^)/

ひょんなことから、こちらのスナック、気まぐれジョージさんへお邪魔する事に笑 実は、三条駅近くのBARフィール京グッドでこの店のママさんと出逢ったのがきっかけでこの店に来させてもらう事に!(^.^) 以前の記事です↓↓↓ この店は知る人ぞ知る、オープン3年…

グリッズ 四条河原町 ホテル&ホステル~すし英 3000円以下で贅沢と絶品を味わえる錦で一泊格安満喫コース(^^♪

富小路錦下ル、4月にOPENしたカプセルホテル・グリッズに今日は泊まります。 外国の方が多いです。今回の宿泊価格な、なんと1500円です!普通に じゃらん からの予約です。関空閉鎖の影響もあるかと思いますが、京都のホテル価格戦争のおかげ?ここまで安く…

宇治小倉セカンドハウスバル (^_^;)小倉で人気の店!美鶴ホイホイの素顔!

今日は久しぶりに宇治小倉のセカンドハウスバルへ、以前のこの店の記事のアクセス数が今なお高く、とても気になったので(^^ゞ 知らない方のために↓↓↓ 店内は特に2か月ほど経ちましたが、以前と同じく雰囲気はいいです。 本日のおススメ! 定番メニューはこち…

窯焼きピッツア、生パスタ・リゾット PISOLA (ピソラ) 宇治小倉店 この店の完成度は、そうはない!満足度120%(*^▽^*)

今回は8月1日OPENの宇治小倉24号線沿いのイタリアンの店へ 店内は南国リゾートに来たような雰囲気です(^^♪ 実は台風の日の過去記事なんですが、人が少なくすんなり入れましたが、普通のランチタイムですと、人気過ぎて並ばないと入れません! 外はすごい風!…

富小路錦下ル おばんざい嬉々(KIKI) 朝日放送 今ちゃんの『実は…』で紹介された超美人ママさんに会いに突撃!(^^ゞ

9月5日放送の『今ちゃんの実は・・・』に友達が出てるので、この店によかったら行ってみて!と友人から連絡が入り再放送をネットから専用アプリで観ると確かに・・ 超美人さんの友人がでてました! 今ちゃんもうっとり(*^▽^*) これは直接店へ行って会ってみ…

鮮魚 まつした食堂 美味い焼き魚、照焼、お造りを家庭的な雰囲気で食べられる穴場店!AKB48ゆいはんが・・・

近鉄小倉駅を出てスグ西側にアーケードありますが、その中にあります。 結構テレビ取材も来てる、小倉で美味しい魚を食べられる店です。 表は鮮魚販売で奥に食堂があります。 以前一度来て今回2回目ですが、町の魚屋さんらしからぬ高級な魚の品揃えです。 本…

リンガーハット京都四条河原町店 多用厳禁!皿うどんのお得?な裏技(^_^;)

スマホのメールが届かない状態が続いていたので、河原町のドコモショップへ、15分位でこの問題は解決したので、ちょうど小腹も減り、近くのリンガーハットへ! 麺増量無料!炒め油のコレステロール0!こてつパパには嬉しいPOP笑 9月と言ってもまだまだ暑いの…

台風21号の被害、ほぼ飲食店休みの中で とみ寿司が開いてた!職人魂を感じた日。裏寺柳小路近く

京都市内は台風21号!昼の2時~3時頃風が特に強かったです。街路樹は車で走ってるだけで10本以上倒れているのを今日見ました。 根っこからもげて倒れてる状態です(@_@;) 四条の祇園あたりですが、ほぼすべての店が休みで人は歩いてません。車も少ない。昼…

四条河原町下ルAwesome Kitchen ニューコンピ ~ シャヒードの店 気バーへ こてつパパの飲み歩き^_^;

日本酒のまつもとが300円というPOPを見つけ足を止めていると、よかったらどうぞ!と中から女性スタッフが出てきて誘われ、それなら一杯だけということで店内へ(^_^;) 良心的な価格設定です!食べ歩きで金欠気味のおっさんには有難い事です(笑) 店内はスッキ…

城陽 屋台 台湾ラーメン 長年経営をされている店の貫禄、 旨さの次にくるもの・・・それは!

こてつパパの大好きなラーメン屋をご紹介(^.^)/ 城陽の24号線沿いのパチンコ屋さんの隣にあります。ずっと紹介したかったラーメン屋さんです。 ココに来る人の90%以上は台湾ラーメン食べにきてるかな(^^♪ メニューです。台湾ラーメンがもちろんトップです!…

夜めしや きみ 家庭的でホームパーティのような和みの空間 人気の秘密は! 四条仏光寺少し上る 

益や酒店で知り合った益やの常連しんさんのご紹介でこの店へ来ました。河原町会館ビルの二階にあります。四条仏光上がる東側です。このビル2階です。 入口には、この板の案内のみなので、最初は多分わからないかなと笑、常連さんもそうおっしゃってました(~_…

旬彩遊膳 えんり庵 上品な時間を過ごせる店 & 祝!200記事を迎えて、たまには真面目にご挨拶(笑)

今日は、宇治の近鉄小倉駅近く えんり庵 へ来ました。昼ごはんです(^.^) 何回か来てますが、ブログにするのはお初です。 シャキーンとした空気感の綺麗な店内です。 軽く仕切られた個室へ こんな感じで仕切られてます。 昼ごはんメニュー 予約で食べられる少…