京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の山ちゃん 幻の手羽先 こてつパパ初めての来店、接客も元気よく好感 味も十分満足できる手羽先!鶏さんに感謝(^^)v

木屋町龍馬通りの角のビル2Fにある世界の山ちゃんへ 名古屋名物手羽先をバクバク食べられる店ですね!一人カウンターへ 手羽先だけではなく居酒屋メニュー色々あります。 お値段も、お手頃です。こてつパパは実は初めての山ちゃんです。 割りばしの袋に、手…

先斗町 寅屋 今度はカウンターに座って食す。同じモツ鍋でもトコロ変われば味変わる(^_^.)

今日は、再びモツ鍋の寅屋さんへ(^^) この店のブログを見て友人が、『この店のモツ鍋を食べた~い(^.^)』と言うことで、リクエストに応じ再訪です。今日はカウンターで食事! 2階とまた雰囲気違いますね~ 生ビールからスタート! 仲良く乾杯〜!(^^)! カウン…

京町家おばんざい こはく 明るく元気で気遣いのできる女性スタッフと楽しくお酒を飲んで食べてとおっさんには最高の店!

大阪の友人と待ち合わせです。こちらの こはくさん は初めてです。 カウンターに座ります。目の前には、おばんざいが~ すぐに、出てきたのが一番だし!これを味わうとの事、珍しい~^_^ 最初は、京都ハイボールいただきます(^^♪ ハイボール最近よく飲んでま…

祇園bar ル・プー いつもかわらない完璧に上質な時間を過ごせる店 お一人様大歓迎!末吉切通 

BAR

祇園の老舗Bar ル・プーです。 何回か記事にしていますが、祇園末吉切り通し辺りにあります。 いつ来ても、キリッとしたお洒落な空気感があります。 桜のシーズンなどはこの白川に面する窓際などは、最高のシチュエーションになります。 この席は1人2時間150…

串カツ 田中 串カツ食べて、たこ焼作る!学生時代に戻れる気がする店 木屋町竜馬通り

木屋町竜馬通り、高瀬川に面する立地の良い串カツ屋さんですね!比較的最近できたのかな? 以前の店からの新規OPENですので内装も完全に違いますね~ タッチパネルでの注文!おっさんは、やはり!やり取りして注文したいのですが、時代の流れ&人員削減&効…

祇園 小鍋屋 いさきち 祇園の隠れ家的名店 おから と ゆばなべ は、一度は食べておくべき一品 辰巳神社近く

祇園 白川石畳 辰巳神社の横の細い小路を北へ入ると 知らないと普通はなかなか入れない、細い小路です。 名店で有名なステーキ新吾がありますが、さらに奥へ ちょい道が左に曲がってます。 その先に今日の店、『小鍋屋いさきち』 があります。 表には ゆばな…

先斗町 Jazz Bar ハロードーリィ レコードを知らない世代 JazzBarの楽しみ方を再認識できた日(^^♪

BAR

今日は食べ歩き最後の締めに京都の老舗JAZZバー ハロードーリィへ来ました! このレコードのジャケットが目印ですね!先斗町で目にしてる人は多いと思います。 こてつパパ、ジャズにそんなに詳しくないですが、雰囲気が良いのと、同じく大学出身の後輩が働い…

東山三条 マルシン飯店 日替わり定食は肉味噌そば、揚げシューマイとハムカツ付き

記事に困った時のマルシン飯店(^◇^;) マルシン飯店の記事は注目してる人が多くアクセス数が集るんですよね~笑 しかし、だいたい過去にメイン料理は食べてるので何を食べようかな?と思いながらも いつも行列の店ですが、夕方5時半あたりで空いてます(^^) 冬…

先斗町 京の居酒屋 ぽんと 京都の定番料理が楽しめる店 東京からの刺客!(>_<)

何気なく先斗町の居酒屋ぽんとへ 実は昨日の記事、もつ鍋寅屋の前に入った店なんです^_^; カウンターとテーブル席があります。 京都の定番料理ゆば、生麩、九条ネギなどが目に付きますね~! 東京から月一で仕事に京都へ来ている彼!実はエリート社員で彼女…

先斗町 寅屋 寒い日には京風もつ鍋を 〆の雑炊が~(>_<) 大きな寅屋の提灯で皆さまご存知!

今日は3人ですので、居酒屋的な感じで物色中、寒くなってきたので もつ鍋でも行きましょかと、寅屋さんへ 先斗町で1番でかい提灯なので目立ちますよね~知ってる方も多いのでは? こてつパパは初めてです。もつ鍋もつ鍋ヽ(^o^)丿温まる~ 入りますね~(^.^) …

先斗町 炙り焼き かつの 家庭的なやさしい雰囲気の中、超お得な炙りセットや貝焼きを楽しめる店

海鮮の炙り焼き?海鮮に目がないこてつパパは、この看板で決めました! 食べ歩きは、基本飛び込みで入ります(^.^) 入らないとわかりませんしね~! 先斗町の四条~三条の真ん中の公園より少し下ル西側です。 炙り焼きですのでカウンターの前には七輪的な焼き…

天然豚骨ラーメン 一蘭 こてつパパ初めて一蘭のラーメンを食べる。いまさら何を~!と思わず読んでください(^^♪

豚骨ラーメン一蘭へ、実は行ったことがなく今日初めて行くこてつパパ('◇')ゞ ブームになってからかなりの月日が経ってますが、いつでも行けると思いながらもついつい今日まで来たことがなかったんです(^_^;) 時代遅れの記事お楽しみくださいね~笑 さて入り…

京のおばんざい えん 今日の美人女将は上機嫌~シャヒードの気BARへ 馴染みの店は落ち着きます(^^♪

新年明けてからまだ行ってなかった先斗町の えん へ 友人と二人できてます。 富山の銀盤で乾杯です。 今年もよろしくです。女将さん、いつも変わらず京美人ですね(^^♪ 目の前には、おばんざい並んでいますが、実は実はの前々回の記事ベジョータからの3軒目で…

Paris 21e(パリ21区) 突然ステーキが食べたくなり突入~Green整骨院 寺町通りをブ~ラブラヽ(^o^)丿

昼ごはんにステーキが食べたくなり、錦市場寺町上るの錦通りも越えたあたりにある店へ 今まで目立ちすぎるディスプレイや大きな店構えでしたので、潜在意識的に避けていた店なんですが(^_^;)、たまには素直に入ってみようと何故か?ふと思い・・・ ワイン飲…

麺屋 聖 kiyo cafeのような店内でコクある完成度の高い醤油ラーメンを食べる!ミスチル好きに悪い人はいない!一乗寺ラーメン激戦区

今回はラーメン激戦区一乗寺へ来ました(^.^)、こてつパパがめったにくることのない場所、最近はラーメンもあまり食べないので記事にすることは少ないのですが、たまにはいいかな?と思いやって来た次第です(^_^;) 本当にラーメン通でもなんでもないので何軒…

スペイン料理 ベジョータ ムアムア 過去に良い店と思った店は、やはりめちゃいい~必ず行くべき店です!烏丸三条東入る

ベジョータ・ムアムアへ新年の挨拶&また行きたくなり、昨日に続き2軒目です (^.^) 烏丸アネックスビル地下1階です。スペイン料理ですね! 入り口がとても雰囲気あります。地下におりると~おおっ!となりますよ(^.^) スタッフ皆様!忙しく働かれてます! お…

柳小路TAKA 少し元気のない りょう君頑張れスペシャル!(*^。^*) TAKAは良い店の殿堂入りかな(^.^)

新年の挨拶まだ&三重の津から来られた方と飲む機会があり、今日は名店の柳小路タカさんへ来ました(^^) しかし、いつものように賑わってますよね! タカさんと、りょう君がいてます!最初の印象がりょう君、元気ないかな? ここへ来たら、もちろん~わたスペ…

心 SIN 先斗焼きって? 心のこもった接客とおいしい料理で大満足の店!先斗町四条上るスグ

2ヶ月ほど前にできた新しい店です。先斗町四条から少しだけ上った所にあります。 お洒落な感じのメニューですね! 先斗焼?ミニお好み焼き?気になるところですので入ってみます(^^♪ 店内は洒落た感じの雰囲気です。 メニュー見ただけでは、何がメインなのか…

十日ゑびすは人・人・人の大行列!~行き着いた先は・・ 中華料理 珉珉 海老マヨで伝説の周富徳を偲びつつ・・・

10日に、十日ゑびすへ行きました。 あまりにも寒く、甘酒を飲みたくなり頂きました。 京都の漬物屋さん、なんて読むのかわかりませんm(__)m 大和大路を神社に向かって歩きますが、この露店は流行ってました~! えびす焼~知らないので覗きこむと 羊羹やら和…

祇園 手打ちうどん 屋島 味わい深いうどん、いやいや~本当に美味しいうどんが食べられます。辰巳神社から徒歩15秒

祇園の夜遅くまでやってる小さなうどん屋さん。飲んだ後の〆めに最高なんです。 温かいお茶の入ったコップが出てきます(^^♪ かなり古くからやられている店ですね。 うどんメニューです。少し高めの祇園価格ですが、夜中でもやっておられるので、それを考える…

魚棚 ふみ文(ふみぶん) 魚料理が美味いと噂を聞きつけ、三人が酔っ払い(^^;) 本当の美味しい料理とは会話の名脇役となりえることなのかも!

昨日の記事、燻吟かず家に続きやってきたのがココ! おっさん3人で先斗町三条側近くのラーメンずんどう屋があるビルの地下一階の魚棚ふみ文へ、やってきました(^_^)v 美味しい魚の肴で飲みたい時には、よかろう~!!と言う事で初来店です。 階段を降りると…

燻吟かず家(いぶしぎんかずや)豊富な日本酒と燻製料理をお手ごろな値段で楽しめる店 BAL南側の筋入るスグ

以前からこの店の紹介をうけ、一度来たかった燻製の料理を出す店です。 店は河原町BALのビルの南側の筋、すしざんまい の斜め向かいあたりです。 日本酒を飲みながら燻製を食すコンセプトの店ですね!楽しみ~(^^♪ お洒落な雰囲気が漂ってますね~ 今日はす…

宇治小倉 かつ扇 とんかつの名店で串カツを食べてみた(^^♪ 薩摩豚使用の店

実は、昨日の記事のセカウンドハウスバルの前に行った店なんです。串カツを食べたくなり~トンカツが美味しい店なんで、串カツも食べてみよう~という事で メインはやはりトンカツ、お持ち帰りもできます。 カツだけでなくステーキ、しょうが焼きなどもあり…

小倉セカンドハウスバル 癒しの殿堂!美鶴ホイホイが作るインスタントラーメンも食べられるよ! 小倉駅歩いて5分

久しぶりに宇治の小倉、美鶴ホイホイの店に来ました~! カラオケも設置されたんですよ~WiiUのカラオケ(^_^) エコーが少し納得いきませんが、意外と楽しめます! 奥には大人数が入れる個室も! メニューも前に来たときより種類が増えてます!進化しつづけま…

先斗町 すしてつ 年始もやはり超人気店 いったい一日どれだけ寿司を握るの~?先斗町三条側入り口からスグ

昨日の気BARの記事からの流れでシャヒードと すしてつへ来ました(^^♪ 一番奥には、仲良しの佐藤さんいてます。連日の忙しさで、お疲れだと思いますが、元気に寿司を握られてます。 シャヒードと乾杯!この店は日本酒の銀盤頂きます。 お通しの、ちょいとした…

新年の挨拶回り(^^) 酒バルまたもや~気BAR いい店は、やはりいい~ 先斗町あたりをウロウロと

BAR

昨日記事の酒蔵に続き二軒目です。新年のご挨拶とやはり店長の顔が見たくて(^_^;) 一階ラーメンずんどう屋のエレベーターで2階へ行きます。 地下の魚棚ふみ文も一度行こうと思ってるんですが~まだ行ってません。近々にでも・ エレベーターおりるとスグ店内…

先斗町 酒蔵シュクラ いい店はやはりいい!店長の優しさと包容力にいだかれて(^^) 樽酒いいね!

今日は、こてつパパの原点に帰り先斗町酒にある日本酒BAR酒蔵へ!お世話になってる店を、もう一度ちゃんと書こうと、こちらへ! 日本酒の知識ならこのマスターに叶う人はなかなかいませんよ! 先斗町を、三条側から入って1軒目なので、見たことがある人は多…

Bistrot Atout ビストロ アトゥー 料理、雰囲気、接客、価格 色んな点で満足できる店 八坂神社近く

1月2日にこの前を通りこの店に入りました!2:00なのでなんとかランチに間に合いそう! 洒落た店構えですね(^^♪ 食べ歩くのでライトコース1780円でいいかな? おしゃれな店は、おっさん苦手ですが、これも記事のため入ります(^_^.) 入った瞬間からいい雰囲気が…

イオンモール久御山 たかばしラーメン 行列に並ぶのは好きではない こてつパパを並ばせる魅力あるラーメン(*^。^*)

1月3日、今日は正月最後の休みですのでイオンモール久御山へ、レストラン街は大賑わい! 本店の京都駅に行きたいのですが、行列が最近は長すぎるので、ここでもいいかと10人ぐらいの行列でしたので たかばしのラーメンを食べることにします(^.^)/ いろいろ種…

1月2日、京都おっさん一人食べ歩き開始です(^_^)/ 先ずは八坂神社へ~あまりにも寒く行き着いた先は!

今日は初詣へ!八坂神社です (^.^) やはり人が多い~! 門をくぐって、ギョギョギョ(゜o゜)大混雑~ 本殿にたどり着くまで、ゆっくりと進んで行きます。屋台も多いです! ちなみに近くの駐車場は15分300円でした。(^_^;) 初詣価格でしたよ~ 前に進めないの…