京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒バル またもや コワモテ店長  実は・・・必殺仕事人 三条先斗町入り口スグ

三条からの先斗町の入り口ほんの少し西、日本酒好きなので気になっていたこの看板! お酒の美術館店長とこの店へ ずんどう屋のビルの2Fです エレベーター内の情報、1階毎に1店舗とは意外と大きそうな エレベーターを降りるとすぐ店内です、日本酒を売りにし…

外国人かき分けぜひ来店してほしい 肉バル銀次郎 炎の魔術師  先斗町

今日はお酒の美術館店長とお店の勉強会です。笑 店長の知り合いの店へ ステーキとワインが売りの店です。 90%外国人の感じ、ここは海外?みたいな 店長の知り合いのしゅさん、めちゃ愛想がよくしっかりしてるいい嫁さんタイプです。ちなみに何故か名札は違…

すしざんまい からの すしてつ 果たしてお客の入りは!! 老若男女問わず出逢える場⁉️

馴染みのしかも行列の絶えない店、すしてつ、今日はすしざんまいのオープン日で影響はあるのか?心配になりハシゴ寿司笑 もう食べられませんが! 大繁盛!全く影響なくてよかったよかった(^.^) 佐藤さんも何も気にしてないよ!うちとこは、全然やり方違うから…

京都 河原町 すしざんまい 5月28日本日オープン あの有名社長現る!

本日28日すしざんまいのオープン、ミーハー嫌なので行くつもりなかったのですが、ついつい前を笑 チンドン屋さんです!珍しいですね 前には舞妓はんも関係者と挨拶してたようで 付き添い的なお姉さんに舞妓はん撮っていい?と聞くと、どうぞと言われたのでパ…

FRANZE & EVANS LONDON 京都三条店 No.1はクロワッサン 初体験のおもてなし!

前を通ると新しそうなパン屋さんを発見 フランスパンが好きなので少し買って帰ることに 外から見えるショーウインドウのパンはディスプレイ用でした、買えません。 オシャレそうな総菜が、写真撮るだけです(笑) おっさんは、ここまでオシャレなところで食…

京都 河原町 史上最強の立ち飲み屋 柳小路 TAKA たか 行くなら覚悟して!

柳小路の真ん中あたりにそれはあります ここがそうです。物語の始まりとなる立ち飲み柳小路TAKAです。初来店ですが・・・ 酒は金亀一種類のみとのこと そのかわり面白い趣向が! メニューは壁に この時点ではまぁ普通の感じ この店の魅力はじわじわときます …

ニュータコヤクシ 屋台風居酒屋 烏丸蛸薬師東入ル 働くスタッフがみな素敵

今日は、用事があり烏丸通りの方へ、看板が目に入り 雰囲気が屋台的な感じでおっさん心くすぐられ 海鮮をすごくアピールしてるので美味そうな雰囲気 ひとまず中へ 会社終わりのサラリーマン御用達みたいな感じですね 今日のおススメだそうです 先ずはきゅう…

天天有 祇園店 5月19日オープンしたて!ラーメンブームの元祖の店

祇園会館の真横なのでスグ分かると思います 前のラーメン屋の時を知っているのでどのように変わったか興味津々 外国客完全に狙った看板ですね、日本語無し(笑) 横にPOPで日本語メニュー、時代の流れを感じます。 5月19日(土)にオープンまだ一週間経ってま…

祇園どろや 完璧な馬刺しと一口茶漬け 祇園の隠れ家 小料理屋

祇園花見小路のたばこ屋さんの細い道を東に入ると、この路地が左手に見えてきます。 そこを曲がると、どろやはあります。細い道なので見落としやすいですよ。 お母さんどうしてるかな~ お茶漬け割烹で書いてますね!はじめて知りました。 祇園の小料理屋の…

久しぶりのすしてつ トリバゴ似のお姉さんと 先斗町

いつも行列ができているので、なかなか行きにくかったのですが、今日は早めだったこともありすんなり入れました。 というのも五時過ぎでしたのでオープンしたてでしたからまだ、みんな準備に忙しそう! 最初は造り三種盛り頼みました。大トロが口の中でトロ…

裏寺 百練 初めての緊張感 でも安くて美味しいステーキ定食

昼ごはん何にしようか?さまよう今日この頃(笑)定食の看板目に留まり OPA裏のたつみの二階で前から気になってた事もあり 入ってみました やはり初めては緊張気味 昔の居酒屋の感じ 店内も昔からやってる感じ メニュー豊富です 今日は昼ごはんなので、何が…

イノダコーヒ三条本店 ミートローフセット 雰囲気と料理味わうべし

今日は天気が本当にいいですね! こういう日は、爽やかな場所で美味しいモノを、という事でイノダコーヒ本店へ いろいろイノダありますが、ここが一番好きです ホテルのようなエントランス この庭が大好きなんです。都会のオアシス的な雰囲気。 メニュー見て…

河原町六角ミーナ横 寿司 金兵衛 板前にぎり初体験でも安心できる店

げそ塩焼き ほたるいか土手焼き 鯖のきずし 茶碗蒸し 金兵衛巻 この巻きのファンも多いとのこと 単品の肴(あて)メニュー ビール→芋焼酎→冷酒という流れがほんどですね! いつもおおきに、気軽になんでも話せる職人さんです よく来させてもらってる寿司屋です…

BOOK AND BED TOKYO 京都店に行ってみた、からのお酒の美術館での出会い 河原町三条

一度行きたかったBOOK AND BED TOKYO 京都店へ 祇園四条おりてスグの雑居ビルです、しかし場所がわからなさすぎます。表示はこの入り口の看板だけです。(有名なニューハーフのカルシウムハウスこのビルだったんですね!) あえて隠れ家風に看板を出さないや…

本日5月18日OPEN 錦 街の灯り商店街 突撃レポート 珍しく2人で笑

珍しく会社の後輩とですが、仕事が早く終わったので、ここで飲むことに、いわゆる屋台村ですね! 本日OPEN17:00~OPENで今は17:30ですのでラッキー!!記事にできる(笑) もうすでに何人か飲まれてますね!店の関係者かな? お酒を作っているのはここだけっ…

先斗町 おちょこ 京の酒とおばんざい 最高の出会いに感謝

以前から先斗町を通るたび気になっていた店ですが 今回中を見るとマスターらしき人がクラリネットを吹いていました 酒の種類も豊富そうですので 吸い込まれるように中へ マスターと先客に軽く挨拶しながらまずは、富乃宝山水割りを注文 隣の方は、どことなく…

先斗町 酒蔵(しゅくら)今度は平日1500円でアテ3品と高級日本酒を飲む方法

今回は平日限定18-20時までアテ3品ついて1500円ぽっきり おすすめの中から日本酒を選びます。今回は 灘の酒 おりがらみ仙介 にしました。 兵庫の酒がなぜか自分には合います。店長のこだわりは口直しの水まで萩の露の仕込み水という凄まじさ、御見それしま…

篠田屋 皿盛り テレビでやってたやつ! でも確かに美味い

4時15分に店に到着しかし、半まで休憩中。 皿盛り気になる まぉ、普通の良心的な値段 有名なのは皿盛りとラーメンどちらにしようか? テーブルごく普通が味わい深い おっさん比率高し笑 皿盛りきた〜 ん、美味い キム兄が2週間程前テレビで紹介してた店、ス…

サラダの店 サンチョ ハンバーグ食べたくなり多分25年ぶりくらい

今回、ハンバーグが食べたくなり、普段よく行くOPA裏あたりと言えば、はい、あの有名なサンチョに行きました。ブログやってなかったら、多分1人では、絶対入らないですね笑 ブログ様様ということで 多分25年ぶりくらい 意外と空いてます、でもすぐいっぱいに…

昼御飯 更科 ざるきしめん と たつみ 裏メニューのだし巻き

今日は、目新しくもないですが、暑かった事もあり、更科のざるきしめん750円を頂きました。最近、マイきしめんブーム、ハマってますね笑 いつも変わらず、薄い麺でペロっと食べられます。気持ちよく食べてご馳走さま。でも何か物足りないので、いつものたつ…

究極のパンケーキ ほそつじいへえ 京三条町家手拭 隠れた名店 四条縄手東スグ 

手拭屋さんの表のこのディスプレイ見られた方も多いのでは 何気にふらっと店内へ オシャレな手拭が所狭しと、手ぬぐいというより絵画屋さん⁉︎ オシャレなデザイン多いです。どのデザインも1800円くらいで安い!でも額は1万ほどで高いです!サイズが特注で高…

祇園やすかわ 秘密のメニュー公開&あさりの酒蒸し絶妙の出汁 末吉町

夜の祇園新橋を通り やすかわ到着 夜9時頃でしたので、今日はすんなり入れました。お母さんの後ろ姿 今日の日本酒は気分で選び、富山の銀盤に決定! おでんは、たまご、糸こん、牛スジ、たけのこ まぐろたたき あさりの酒蒸し スープが絶品 ふと、食べたくな…

ルーマプラザ 二日酔いに最適な朝食バイキング はこれ!祇園四条カプセルホテル

二日酔いきついです、なんとかレストラン到着 前回寝坊で紹介できなかったルーマプラザの朝食バイキング。 今回は今回で、二日酔いで食欲皆無! しかしブログ見てくれてる人のためにも、約束通り、朝食レポート頑張ります(笑) まずは、皿、箸、コップなど…

京都祇園四条で火事発生中 食べ歩き中

土曜日、観光客多いなか、祇園で火災発生中です、消防車20台くらい来てます。焦げた匂いすごいですね、ビルではなく、奥の長屋?あたりが燃えてる感じです。ヘリコプターもかなり飛んでます。四条通り、封鎖中です。食べ歩きネタではなく、すいません。しか…

アサヒスーパードライ京都 河原町三条 信頼安心のお店 日替りランチはお得

店前を通られた方は多いと思います ビールと合う料理がズラリ 店内に入ると大きなビールタンクが、さすが直営店 2階席は喫煙席です。 シャンデリアがおしゃれです。 ビールメニュー ランチメニュー 糖質オフのアサヒ・ザ・ドリームとランチのスープ 今日の日…

宇治市役所の8階にある食堂 ピーク過ぎの13時に突撃レポート

今回、住民票などを取りに行く必要があり宇治市役所へ行きました。13時でしたので、たまには市役所の食堂で、食べようかということでレポート開始です。 正面玄関 入ってスグに左です エレベーターがあるので8階へ 先が見えませんが奥まで進むと 料理のショ…

六曜社コーヒー店 モーニングSETの画像&基本ができてるということ 河原町三条

何気に撮った写真が絵になる店です ウォーターサーバーもいいですね 新聞が整然と並んでます モーニングSETです 以前、塩の小瓶の話を記事にさせていただきましたが、モーニングの画像載せてなかったので、今回公開(少し大袈裟かも笑)させて頂きます。 トマ…

ラーメン五行 ニューヨーカーに連れられて 錦柳馬場通上る

なんの知識もなく五行到着! 夜はテーブルチャージ1人400円必要とのこと、びっくり!こちらはカウンター席、テーブル席は更に奥です。 ラーメン食べに来ただけなのに、なんか凄いとこ来た感が笑 マイクです!クリスのこの店では写真ないです。あとでクリス出…

新京極 スタンド 全国的に有名な大衆酒場 一人の時は生ビールセットできまり!?

記憶に残る店構え! メニューはすべて壁に描かれています 食べ物ちょっと高めかな!? (観光客向け) 生ビールセット(お得です、生中付いて1050円) 常にいっぱいの人です 裏メニューでラーメンもあります 年季の入った額に大入の文字・歴史を感じます 新京極の…

すいば 立ち飲み 四条河原町 もっと早く知っていれば

近くの立ち飲み屋たつみは、よく行ってたのですが、タバコが吸えないので すいば へは、来ることをためらってました。が、最近タバコをやめて3ヶ月、前を通り、そうだ、すいばへ行こう!と思い付き今回やってきました。 さぁ、初すいば、中へ お客さんいっぱ…