京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

篠田屋 皿盛り テレビでやってたやつ! でも確かに美味い

4時15分に店に到着しかし、半まで休憩中。f:id:hirowind:20180516235246j:plain

皿盛り気になるf:id:hirowind:20180516235310j:plain

まぉ、普通の良心的な値段f:id:hirowind:20180516235419j:plain

有名なのは皿盛りとラーメンどちらにしようか?f:id:hirowind:20180516235451j:plain

テーブルごく普通が味わい深いf:id:hirowind:20180516235611j:plain

おっさん比率高し笑f:id:hirowind:20180517083543j:plain

皿盛りきた〜f:id:hirowind:20180516235655j:plain

ん、美味いf:id:hirowind:20180517083151j:plain

 

キム兄が2週間程前テレビで紹介してた店、スタンドと山口西店の二軒まで知っていましたが、この篠田屋さんだけは、行ったことなかったので、食べ歩きをやってるものとして、知らない訳にはいかないということでやって来ました笑

15時〜16時半まで休憩でしたのでオープンまであと15分、時間を潰す必要があり、隣のファミマで飲み物を買って時間つぶし!

ようやく4時半となり、いざ篠田屋へ!

半と同時にシャッターオープン

前に3人のお客さんが並んでました。

 

店の雰囲気は、まさしく昭和レトロな三丁目の夕日的な感じで昭和好きにはたまらない雰囲気ですね!店内は表から想像するより広いです。 なだれ込むようにみんな思い思い椅子に座ります。

 

店の人のオーダーの聞き方が、入ってきた順に大声で自分のオーダーを席に座ったままですが、言わされます。

最初の人はなに注文しますか〜?はい、次の人はどちら?はい、でご注文は?みたいな感じです。先生が生徒に聞く感じです。学校の授業を思い出しました。ここでも昭和レトロな感じを味わえます。笑

 みなさんほぼ、ラーメンか、皿盛りを注文されます。自分もラーメンか皿盛りで迷いましたが、提灯にもなってる皿盛りを注文

食べると、どこか懐かしさがある感じながらも、薄いカツとよく会うカレーのタレ、なんかホッとする味です。

いろんな意味で面白い体験が出来る店です。ご馳走さまでした。

場所は、三条京阪上がってすぐの場所です。

 

PS.1日遅れで今日ラーメンたべに行きました。

f:id:hirowind:20180517195550j:plain

昔ながらの醤油ベースで写真で想像されるそのままど真ん中の味です。シンプルでいてバランスのとれた美味しさです。

かえってここまでノーマルなラーメンは今は無いのかもしれませんね。見た目コショウ多めにかかってそうですが、それほど辛くないのでご安心下さい。

 

テレビでやってたスタンドと山口西店はこちら(京都の昭和レトロ三兄弟ですね)↓↓↓

hirowind.hatenablog.com