京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園 やすかわ おでん 本当に教えたくない店

祇園やすかわ おでんメインにおばんざいが手頃な価格で楽しめます。オーナーさんは、祇園の母といった感じの古くからやられていながらも、あっさりした接客で、偉そうぶるわけでもなく、馴れ馴れしすぎない、バランスの良い接客です。普段は予約しないとほぼ…

圧倒的迫力!桜のトンネル 祇園白川石畳み

言葉はいらない、桜のトンネルです。圧巻です。子供からお年寄り、海外の人もすべて見惚れていました。ライトアップは、去年からされていませんが、皆さん桜のライトアップやぁ〜とかその場にいると聞こえてきますが、ライトアップしてると勘違いされるほど…

円山公園 桜 祇園しだれ 古桜からの教え

京都はこの時期たくさんの人で賑わっています。桜も超見頃です。ひときわ綺麗なのは、八坂神社を通り奥へ行くとすぐにある円山公園の中央に位置する一本の枝垂れ桜です。祇園しだれと言うらしいです。風格があるというか、凛としてるというか、見ていると自…

日本酒の究極進化形態 澤屋 まつもと

日本酒を最近BARで呑むのがマイブームとなっていますが、発泡ワインのようなフルーティさがあり、日本酒の進化に驚かされたのが、この京都伏見の澤屋 まつもと という酒です。辛口、甘口、大吟醸などの元来からある分類だけでは、区分できないワインと酒の中…

マルイ前の有名な微動打にもせず固まってるパフォーマンス

以前は全身真っ白でしたが、今日見たら、渋い金色になってました。瞬きもせず、瞳も動かない状態で全身微動打にせず1分以上、なかなか根性あるやつです。お金を入れると写真撮影など対応したり現金に反応してくれるあたりも茶目っ気たっぷりです。

花遊小路からのキッチン秀 かくれ美味洋食屋

地元の人なら知ってる人も多いと思いますが、観光客なら通り過ぎてしまう、河原町四条の北側を西に向かって歩いていくと、何気ない靴屋さんの間に花遊小路の入り口があります。しっかり観察しておかないと普通の靴屋さんに見えるだけなので花遊小路の入り口…

お酒の美術館 立ち飲みBAR 河原町三条穴場発見!

朝の11時からやっている立ち飲みBARです。ドリンク全て500円、フード全て250円で気軽に立ち寄れるお店です。スタッフ、店長とも皆さん気軽にお話しできる楽しいお店です。お酒の種類も多いです。今回は、マンゴーカクテルや、カクテルパフェを、年甲斐もなく…

カリカリ博士 タコ焼き 錦市場 究極の安さとありえない美味さ

安くて美味しいたこ焼きをお探しのあなた!錦市場に来たなら、このたこ焼きを必ず食べて帰って下さい(^.^)ノーマルたこ焼き6個200円です。ネギかけは260円です。会員になると、さらにお安くなります。たこ焼き6個で140円です(°▽°)あり得ない安さです。昭和に…

祇園 白川南通の早咲きの桜 今年はホント早い!

今日はぶらりと祇園の石畳みへ、すると桜がちらほらと咲いていました。今年もライトアップはないですが、あと一週間もすれば、多くの観光客で賑わうことでしょう。それにしても今年は、早くから桜咲きました。

たばこや おばんざい 先斗町 みんな知ってる超有名店

久しぶりに、たばこやさんに行きました。おばんざいの美味しいお店で有名ですがお店の人によると、5年半前に前からの経営者から受け継いで全く内容は変わっているとのことですが、たばこやさんは有名ですので、その名をけがすことなく、今現在に至るまで経営…

朝の鴨川 四条大橋より 仕事行きたくない〜

朝の鴨川は、いいです。川の水も綺麗で穏やか、見てるだけで癒されます。あー仕事休みたくなる〜笑という事で、行ってきます!

吉本キューブ どうなってるの?考えた人天才すぎ

京都ロフト1階のデザインストアで見かけた、吉本キューブ。いろんな形に変化します。童心に帰って楽しめそう。値段が高いので店頭で触って楽しんでました笑。形が変幻自在ホント不思議な商品です。

海鮮貝焼き 七輪亭 小倉 焼きでこの店にかなう店はない!

オーナーシェフのゲンさんです大あさり、鮑バター、牡蠣食べ比べ白子焼ミノ焼、カルビ焼本格的な海鮮の貝料理を食べたい時に、来ています。食べやすいように下ごしらえしてくれているので、本当に貝類が食べやすいです。なんでこんなに美味いの?とオーナー…

とり新 京都の上品すぎる焼き鳥 祇園白川石畳

馴染みのとり新さんです。やきとりに関しては、素材の良さを最大限に引き出した焼き方をしてくれます。2本500円の価値はあります。ゆっくりと酒を飲みながら、何も語らず、落ち着いてやきとりを楽しむ。そんな飲み方がしっくりくる店です。観光客に迎合して…

龍の湯 明石 大蔵海岸 ハイコストパフォーマンス大賞認定!

仕事の関係で明石にもよく来るのですが、この健康ランドは、超コスパ高いです。風呂の種類が多く、露天風呂、檜風呂、赤茶色の源泉、サウナ、マッサージ風呂などあり、何回でも風呂に入れ、個別に寝転べるテレビ付きリクライニング、居酒屋もありで、入館料…

嵐山界隈 ゆば丼 庵珠(あんじゅ) なんだこの口当たりは?

最近は年に4〜5回しかバイクに乗らなくなりました。笑 冬全く乗ってなかったので、今日は天気も良く暖かくなったので嵐山ちょい出しました。今年の貴重な1回目のバイク初乗りです。めちゃめちゃ観光客多く、嵯峨野も竹やぶの入り口で引き返すことに。ちょい…

ザ プライムポッド 京都 カプセルホテル 三条

京都に住みながら、よく京都のホテル(予算の関係で必ず安いところ笑)に泊まるのですが、今日は三条の駅スグのカプセルです。7〜9階がホテルになっていて9階が受付です。出来てからまだ一年くらいのホテルですので、清潔感は抜群です。9階から見える景色は…

エディフィス CASIO 時計 自分の趣味にピッタリ!

今日時計屋をぶらりとしているとG-Shockのコーナーの下にエディフィスというカシオが作っている時計を発見!めちゃデザインカッコよく次回の購入候補に上がりました。こんなの作ってたんですね!恥ずかしながら、全く知りませんでした。やるねカシオ!

上方温泉 一休 山城 東北の温泉旅行に行ったような佇まい

この日帰り温泉は、日帰り専門ですが、本当に温泉情緒があり、癒しにはもってこいです。今回は、マッサージ30分付き入浴券のコースで3000円ちょいで入れました。マッサージ好きには超お得な金額です。なんといっても、風呂のひなびた雰囲気が最高!半日ゆっ…

宇治 平等院 鳳凰堂 なぜか雰囲気カッコいい!

久しぶりに10円玉のデザインで有名な平等院へ行きました。天気も良く賑わっていました。やはり生で見ると迫力ある佇まいです。新しくなりミュージアムもコースの中に入っていますので、より深く理解できます。残念ながらミュージアム内は撮影禁止ですので興…

天空の立ち飲み処 とさか 京都タワー近く 造り安いのに美味い!

普通は立ち飲み屋は一階にあるものですが、珍しく四階にある立ち飲み屋さんです。愛想はあまり良くないですが、料理は立ち飲み屋っぼくなく手の込んだものが多く、味のセンスもいいです。おっさんより若い女の子に来て欲しいようなメニューや綺麗な盛り付け…

はなまる串カツ製作所 この値段でありえないボリューム

串カツ屋さんですが、なんといっても全て一本80円で、ここが凄いところで、一本一本の大きいこと!エビなどは赤字違うのと感じる大きさです。牛ロースも本当にボリューム満点、これだけは、一人一本限りなのも分かります。完全赤字のサービス品です。遅い時…

割烹 ふじ田 先斗町 歌舞練場近く 料理長のトークに舌鼓

ここへ来たら立山カラスミ椀ものこの店の料理は当然美味いのですが、(その辺は食べログなとで)料理長の田中さんが、なんといってもヘンコ(独特の世界観)で、会話も普通の人とは、違う観点から話が始まるので、なんといいますか、とにかく自他共に認める…

台湾 タンパオ 小籠包専門店 新京極 溢れ出す肉汁!

京都でも、お金をかければ美味い肉汁溢れる小籠包は食べられますが、軽く小腹がすいた時、手軽に食べられるこの店の小籠包は本当に最高です。本場台北で食べた老舗の鼎泰豊に負けない美味しさが税込410円で食べられます。ジューシーで本当に熱々を食べられま…

祇園 山口西店 めし処 時空の歪み あのドーン!を体験?

通りの看板ビルの中を進んで行きます突然、目の前に一軒家の入り口が!昭和にタイムスリップしたかのような店内この店の面白いところは、入口が雑居ビルなのに一歩づつ入っていくと突然タイムスリップしたかのように、一軒家の居酒屋の入口が見えてくるとこ…