京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の美術館 陽気なチリ人スタッフ&店長セレクト

陽気なチリ人パト君、日本大好きだそうです 店長の説明お見事です 確かに上部に封印の紙が…チリ人と話たのは、今回初めてです。いつもは本店で働いていて今回がこの店に来るのが3回目、慣れてないから緊張すると本人は話してましたが、南米のノリでとても陽…

焼肉 三吉 河原町OPA裏 昭和の良き時代にタイムスリップ!親父さん頑固一徹そこがいい

OPA裏の目の前、知っててもなかなか、女の子は入るのに度胸いりそうですね! ノスタルジックな愛嬌ある看板、美容と健康にグ!素敵 ドーンと良心価格のメニュー おやっさん、いつまでも頑固に頑張ってね! 注文したものはまとめて盛られてきます。どれもホン…

京阪丹波橋駅の立ち食いうどん早食い事件 その結末は?

電車が来るまで10分ありましたので、しかもお腹空いてたので普段食べない立ち食いうどん屋さんに入りました。 10分あれば食べられるだろうと、食券できざみうどん330円(記憶では330円笑)を買いました。 あと9分です。店内に入り食券を渡すと、そこから調理…

珉珉 三条大橋店 で幻の炒飯を食べるには!? 三条大橋近く

ドアップで質感伝わるかな下向き加減でわかりづらくすいません、彼こそ達人です安定の旨さ三条大橋を駅を降りて渡ってると赤い看板の珉珉が見えてきます。ご存知の方も多いと思います。 炒飯は、炒め方で味が本当に変わりますが、この店でもそれが当てはまり…

京のおかき処 船はしや 三条大橋 いろんな意味で興味深い老舗

おかき天国お土産で貰っても、だれも8260円とは思わないでしょうね。微妙に異なるいろんな種類のおかき達渦巻き と 汐の華 この2つ大好物です三条駅を使ったことある人なら必ず目にしているおかき屋さんです。 駅から三条大橋渡ってローソンの向かいにある…

ファーストキャビン 河原町三条 大浴場の民族音楽に癒され

第1印象デカッ! センスある入口わかりやすく上品な説明のフロント静かです広々室内いざという時にどこも綺麗2Fがフロント、3F男性お風呂朝粥に惹かれ実際がこれです、機内食的な清潔感とコンパクトさ初ファーストキャビンです。なかなかです。以前ミレニア…

I met nice friends at Ki bar 気バーで良き友に出逢う

BAR

アリゾナのカップル、美男美女難なく揃えていく姿がカッコいい!オーナーのシャヒード イケメン&有名人今日は、気バーにきましたが、となりにアメリカからきたナイスなアリゾナのカップルに出会いました。10日間の日本旅行だそうです。彼らにも、このブログ…

すし英 寿司屋では珍しい立ち食い 錦市場寺町側からスグ

錦は外人天国!観光客かきわけ入口へ英語での説明も開店スグ昼1番のりでしたので、今日はまだすいてました。豊富なメニューネタがギッシリ流行ってる証英セット頼みました最近寿司ネタ続いてますが、こちらもよく行かせて頂いてます。立ち食い方式の寿司屋は…

パンの田島 by ドトール 昭和レトロ感たっぷり 新京極三条下る

コッペパンいろいろ丁寧に人気メニュー教えて頂きました奥で焼いてそうです雰囲気ある階段表面ツヤツヤ、中はふわふわボリュームたっぷり300円イートインスペース最近できたばかりの店のモーニングに入りました。朝から沢山の人で賑わってます。コッペパンが…

板前にぎり 金兵衛 小技が光る名店 ミーナ横

じゃばらきゅうり一本でこの長さアジのたたき絶品気の向くまま一貫づつ注文隠れ人気メニューしいたけ焼おすすめメニュー一貫80円から河原町ミーナの横にある寿司屋さんです。 広いカウンターで3人の職人さんが握っています。 この店も馴染みの店ですが、比較…

京都で立ち飲みと言えば たつみ 河原町OPA裏スグ

定番店過ぎて紹介しょうかどうか?迷ったのですが、紹介します。たつみです。京都の立ち飲みの元祖です。昼から常連のおじさま達が飲んでます。いい常連さんもいますが、からんでうるさい常連さんもたまにいますので、その時はサッと切り上げるのが楽しく飲…

先斗町 すしてつ 超人気店 低価格なのに本物の味

店長と柏木さん飲み友、佐藤さんもう人気店過ぎて、情報はいらないと思いますが、美味い、安い、本物!の寿司屋さんです。回転寿司とほぼ変わらない値段で職人の握る寿司がたべられるんですから、流行らない訳がない。6時位までに入店すればなんとか並ばずに…

ル・プー 祇園の素敵な高級BAR 店長イケメン

BAR

奥に入ると格子の玄関が高級酒に圧倒され窓越しに白川のせせらぎがまん丸氷で上質なひとときを二ヶ月ぶりくらいに来ました。窓越しに白川が横に流れ上質な雰囲気が店内に満ち溢れた素敵なBARです。軽く二ヶ月前に話しただけなのに、名前や会話の内容まで覚え…

Amazon 中国製 電動空気入れ パンク修理の救世主

食べ歩きネタとは関係ないですが、バイクで京都から明石まで往復したのですが、後輪パンクというお土産をいただきました笑 何回かパンクして直しているところを、バイク屋さんで見ていたので今回は自分でパンク修理キットと手動空気入れを購入し直しました。…

新京極 更科 きしめん 柔らかさの美学

昔から変わらない店内きざみきしめんきしめんいろいろ昔からある老舗、きしめん屋さん さらしな です。何回か来てるのですが今回も無性に食べたくなりフラフラと店内へ導かれました。麺はめちゃ薄で擬音語でひらりぺろりつるりと表の看板に書いてますが、全…

六曜社コーヒー店 モーニングのゆで卵用の塩瓶

各テーブルに置かれているマッチ今回の主役の塩瓶1番奥の特等席ここのモーニングは、メインのコーヒーなどにトマトジュースと、ゆで卵とトーストがついているのですが、本来のトーストのうまさや、ゆで卵の半熟ではなく、しっかりとゆでたうまさや、無塩のト…

久しぶりのコミカプ うまい棒にかける執念‼︎

くつろげるラウンジ漫画読み放題ビックソファーでゆったり ブログなどに食べ放題載せると30本プレゼント中!花見シーズンも終わり、ゴールデンウィークまでは、低料金で泊まれるので今日一泊!税込3000円、めちゃ安い時は2000円なので、今日はまぁまぁかな?…

しぐれ茶屋 侘助(わびすけ) 辰巳神社すぐ近く これぞ京都祇園の小料理屋

辰巳神社から歩いて120歩辛口をチョイスしてもらいましたつきだし3品ジャストサイズの店内カウンターに並ぶおばんざい若竹煮お造り鯛とイカの炙り筍天ぷらコースメニュー単品メニューでました。いい店発見。前からいこうと思ってたのですが、今日たまたま時…

おおたや珈琲館 まじめな洋食喫茶 四条花見小路東スグ

ハンバーグが少し切れてるのは、あまりにも美味そうだったので思わず食べようとしてハッと思い出し、写真撮ったからです。食いしん坊ですいません。こちらは、清水寺の散歩の帰り、喉が渇き少しお腹も空いてきたので、ふらっと入り、ビールとB定食1200円(カ…

このシンプルな入口何の店?わかる人は京都通認定(^o^)/

有名な飲食チェーン店です。正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二年坂にあるスターバックスです。ほぼ看板なしで柱と、上の方に小さくスターバックスとわかる看板があります。知らなかったら素通りするでしょうね!京都は、本当に景…

明石 絶品醤油ラーメン 丸醤屋

今回のご紹介場所は、京都ではなく明石ですが、仕事でよく行きます。まず店構えからして、美味そう感が滲み出てます。一口スープを飲んだだけで本当に美味さが伝わってきます。スープの奥深さと麺の細さ加減が絶妙なバランスで。一気に食べてしまいました。…

キャビン&スパ カプセルホテル 激安宿 大丸前

今日は、以前から気になっていたセンチュリオンホテルキャビン&スパ に泊まりました。宿泊客は、ほぼ外国の方です。まぁ、落ち着ける感じはあまりなく、外国人の話し声で海外にいてるような錯覚におちいるほどです。カプセルホテルには、珍しくジャグジーに…

ZAM ZAM 木屋町 BAR 苦労人イラン人オーナー

BAR

オーナーが、イラン出身ですが、日本人以上に大和魂を持ったシルベスタスタローン似の無骨ですが本当に真面目でこころ温かい人です。大好きな尊敬するオーナーの1人です。いろいろ苦労してるみたいですが、普段はそんな面は一切出さずに寡黙に仕事されていま…

お酒の美術館 カミュ バカラ ブランデー高級酒が500円

BAR

お酒の美術館には、何度か行かせてもらってますが、今回は店にある中で一番高いお酒は何という話になり、これですよと店長が出してくれたお酒が、このカミュのバカラです。市販価格ワンボトル5万円くらいするものです。普通のBARなら最低でも一杯3000円はす…