京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

六曜社コーヒー店 モーニングのゆで卵用の塩瓶

各テーブルに置かれているマッチf:id:hirowind:20180417112843j:plain今回の主役の塩瓶f:id:hirowind:20180417112911j:plain1番奥の特等席f:id:hirowind:20180421220039j:plainここのモーニングは、メインのコーヒーなどにトマトジュースと、ゆで卵とトーストがついているのですが、本来のトーストのうまさや、ゆで卵の半熟ではなく、しっかりとゆでたうまさや、無塩のトマトジュースなど、基本がしっかりしていますが、特に感心したのが、ゆで卵にかける塩の小瓶が軽く小さくふりやすく、適量がかけられるようになっている瓶を使っているところです。このさりげない小瓶に店のお客様に対する、おもてなしのこだわりを強く感じました。特注品なのか市販のものなのかは、わかりませんが塩をかけるにはかなり優れた一品です。

PS.店を出る時に塩瓶のかけやすかったことと、どこてこの瓶は手に入るのか?とスタッフに話しかけたら、大阪の道具屋筋で店長が厳選して買ってきたらしいとのこと、いい情報をありがとうと店を出て歩いていると、もう一度さっき話した女子スタッフが小走りで追っかけてきて、瓶の中に炒った米を入れてることや、店長が塩を出やすいように穴を少し広げてることなどを塩瓶を持って説明にワザワザきてくれたこと、本当に本当にお客様の要望を丁寧に叶えてくれる店です。コーヒー、一杯以上の価値のある店です。

六曜社の過去の記事はこちら↓↓↓ 

hirowind.hatenablog.com