京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

豚骨ラーメン 一蘭 河原町店 同じチェーンでも味の良し悪しはつきものですが、河原町店は裏切らない旨さです(^^)

今年のゴールデンウイークに出かけた時、いつも食べる河原町店ではなく、とあるロードサイドの一蘭の店へ あの豚骨味が食べたくなりふっと入った店。

おっと!まだここは、値上げ前の790円の価格です。ラッキー(^^)f:id:hirowind:20190521185634j:plain

河原町店と比較のためオーダーは、すべて普通です。河原町店でしかまだ一蘭のラーメンを食べたことがないので(^^ゞ、この店も楽しみです!f:id:hirowind:20190521185701j:plain

液晶モニターに有名人のサインが色々現れてます~f:id:hirowind:20190521185718j:plain

ゴールデンウイークということもあり、人は多いです。f:id:hirowind:20190521185733j:plain

こちらのカウンターの横の仕切りは折りたたみ出来るようになっていて、2人などで来た時は仕切りを無くせます。色々考えてますね〜(^^)f:id:hirowind:20190521185748j:plain

この店は割り箸ではなく、黒い使い回せる箸です。店により細部の仕様がちょこちょこ違うんですね!

f:id:hirowind:20190521185806j:plain

ハイッ!ラーメン来ました。でも~あれれ~??オーダーしたのは白ネギなのに、青ネギ来ました~笑

f:id:hirowind:20190521185818j:plain

まぁ、忙しい時だから間違えもあるよね!という事で、何も言わずにそのまま頂きます(^_^;)

まずは、麺から頂きます。f:id:hirowind:20190521185831j:plain

少し粉っぽさが残ってます。あれ〜いつものバランスよい旨さが感じられない(°▽°;)スープも臭みが少しあるような… 一蘭をこてつパパは完璧に推してたのに、この店のラーメンのバランスはよくない(~_~)

ちなみに2人で来てるので青ネギの間違いもあるので、こだわりのオーダーなのかなと思い、連れのノーマルラーメンを食べても、やはりバランスが悪い。いつもの一口食べた瞬間に感じる感動がないんです。

微妙なバランスの上に成り立っている豚骨ラーメンなので、やはりこの店の管理がダメなのか?

少しショックでしたが、河原町店も作る人により出来上がりにバラツキがあるのか?

これが気になりこの店を出る時に再度河原町店へ行く決心を固めた次第です。←大袈裟すぎかな(笑)

という事で、期間は少し空きましたが、河原町蛸薬師一蘭です(^^) 期待してまっせ~!

f:id:hirowind:20190521185849j:plain

この店は一杯やはり890円ですね!f:id:hirowind:20190521185902j:plain

いつもの基本ですが、ちょい色気だして、辛いスパイスだけは2倍で攻めてみます(^^)/f:id:hirowind:20190521185918j:plain

夕方のこの時間人が空いてるので、ラーメン作るのに気合い入ってるかな?f:id:hirowind:20190521185938j:plain

接客は、カウンター越しでも頑張ってるのがわかります(^^) いいですよ!f:id:hirowind:20190521185956j:plain

この店はやはり、水にもこだわってます。

麺のための湧き水、泣かせますね〜(^^)f:id:hirowind:20190521190042j:plain

生麺のこだわりのウンチク! この店はイケてるはずです。f:id:hirowind:20190521190100j:plain

読みたい方、よんでくださいませ。m(_ _)mf:id:hirowind:20190521190121j:plain

程なくして、やってきました!f:id:hirowind:20190521190135j:plain

見た目は、いつもの通りほぼ変わりませんf:id:hirowind:20190521190156j:plain

一真ん中のスパイスが少し多め、くらいの違い〜f:id:hirowind:20190521190210j:plain

写真撮ってるので片手で 「いただきます~」を(^^)f:id:hirowind:20190521190224j:plain

スパイス少なそうに見えますが、結構しっかり効くんです(^^)f:id:hirowind:20190521190239j:plain

麺を持ち上げるとスルスルっと、もつれずに上がるのは、綺麗に器に入れてるからですよね!f:id:hirowind:20190521190253j:plain

やはり、この店の麺は理想の麺です。普通の硬さがもう最高!

スープも全く臭みがなく麺とのバランス最高!f:id:hirowind:20190521190306j:plain

チャーシューも薄いけど、これでいいんです。こてつパパには、ちょうどよい!f:id:hirowind:20190521190321j:plain

麺をあっという間に完食!スープの色から辛めなの伝わりますかね!f:id:hirowind:20190521190336j:plain

一度、替え玉してみますか!ダイエット中のこてつパパは半玉で(*^^*)f:id:hirowind:20190521190350j:plain

替え玉は、来るの早い!流石です。f:id:hirowind:20190521190405j:plain

半玉きました。f:id:hirowind:20190521190417j:plain

なんか少しタレかかってます。f:id:hirowind:20190521190429j:plain

入れます。麺の硬さ書くの忘れたら少し かため で、来たような・・・f:id:hirowind:20190521190444j:plain

いただきます。少しの麺かたも悪くないですね!でも普通のかたさが一番こてつパパの好みです。f:id:hirowind:20190521190458j:plain

今回辛いスパイス2倍にしたので、結構辛かった~(≧◇≦) 汗が噴き出すふきだす!f:id:hirowind:20190521190513j:plain

やはり、河原町店のラーメンは最高のバランスでした。

他の店で一蘭って、こんなもんかな?て思ってる方がおられましたら、一度河原町店のラーメンを食べてみてください。気合い入った一杯を食べられると思います(^。^)

チェーン店なので店の味のバラツキはあるでしょうが、バラツキをなくすように頑張ってほしいですね!

f:id:hirowind:20190521190526j:plain

昭和35年創業なんですね〜。いやはや、頑張ったはりますねぇ~!f:id:hirowind:20190521190542j:plain

河原町店のラーメン、この完成度のままいつまでも頑張ってくださいね!この店のラーメンは、本当に美味い!

f:id:hirowind:20190521190557j:plain

味わい確かめに来ましたが、この河原町店は安心出来る店ですね。食べてない方には一度食べて欲しいバランスの良い理想的な豚骨ラーメンです。

歳とともに、こってりが苦手になってきている こてつパパですが、河原町店の一蘭は、本当に気持ちよく食べられます。

美味しい一杯、ご馳走さまでした(^^)/

 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪