京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

祇園 和ダイニングなかぎし 祇園で気軽に料理を楽しめる店、でもちゃんと舞妓さんも呼べるんです。

お久しぶりです。祇園の暗がり通りにある おでんのなかぎしさんへやって来ました(^^)f:id:hirowind:20190520145526j:plain

来るのは、4〜5回目になるかな?

今日は2人でいつものカウンター席に座ります。f:id:hirowind:20190520145539j:plain

オーナーさんです。最近はあまり力を入れられてないそうですが、れっきとしたプロボウラーです(*^^)v

f:id:hirowind:20190520145608j:plain

祇園でこれだけ気さくというか、気軽な雰囲気の店長さんも珍しいです(^_^;) 本当に気軽に話しやすい雰囲気の方です。あっさりしてるというか、堅苦しいところが全くないんです(^^)

メニューは色々ありますよ!f:id:hirowind:20190520145623j:plain

今日のお通しは、アボカドです。久しぶり食べると美味い(^^)f:id:hirowind:20190520145639j:plain

おっさんお決まりの、先ずは生で(^^)f:id:hirowind:20190520145652j:plain

おでんの盛り合わせから、スタートです。今日は、腹も減ってるので食欲ありますよ! 

f:id:hirowind:20190520145703j:plain

この店のおでんは、最近あっさり目のおでんが多い中昔ながらのよく煮込まれてるおでんです。 旨そうでしょ!f:id:hirowind:20190520145715j:plain

少し夜が冷え込んだ日にはいいですよね!f:id:hirowind:20190520145727j:plain

特にこの手羽先、肉がほろっととれて最高なんです(^。^) 隠れ美味いもん認定品です。f:id:hirowind:20190520145740j:plain

カウンター以外にも掘りごたつタイプのテーブル席が、二つあります。f:id:hirowind:20190520145754j:plain

タコの刺身!太い足のタコを輪切りに!f:id:hirowind:20190520145830j:plain

ホタテのお造り! f:id:hirowind:20190520145844j:plain

ぷりっプリです(^^)f:id:hirowind:20190520145856j:plain

隠れ人気商品、小芋のからあげ!f:id:hirowind:20190520145909j:plain

今日は、食べてますね〜!海老のチリソースf:id:hirowind:20190520145936j:plain

料理はどれも家庭的な味付けでホッコリしますわ〜 こういうくつろげる雰囲気は、店長のキャラに寄るところも大きいです。祇園なのにこの気軽な雰囲気が、ある意味価値あるポイントです。f:id:hirowind:20190520145946j:plain

お通しのアボカドを思い出し、アボカドの刺身を、オーダーです。f:id:hirowind:20190520145956j:plain

これ、昔流行った醤油とわさびで食べると中トロを食べてるように感じるとの事ですが、本当にそんな感じのトロけ具合です笑 癖になる味(*^^*)f:id:hirowind:20190520150007j:plain

今日は、女の子と2人で、店は回されてます。f:id:hirowind:20190520150022j:plain

まだ、食べますよ〜、手羽先の塩焼き!f:id:hirowind:20190520150035j:plain

ボーリングのスコア話になり、パーフェクト300点なかなか出せるもんやないよね〜て話をしてたら、店長なんとなんと!   年に2回くらいパーフェクト出すそうです。やはりプロボウラーやりますよね〜(^_^)

f:id:hirowind:20190520150048j:plain

てことでみんなで乾杯! なんかみんな友達的な雰囲気になってます(^^)笑

ここまで食べて腹一杯ご馳走さまでした(^^)/f:id:hirowind:20190520150151j:plain

祇園は敷居が高いと思ってるあなた!祇園で敷居の低い雰囲気の店ならココです!

店長の写真からも、話しやすい雰囲気が出てると思いますが、本当に気軽に話せる雰囲気です。 でもしっかり舞妓さんを呼ぶことも出来る貴重な体験の出来る店です。

店長のおばあさんが、舞妓はんから頑張ってこの隣にお茶屋さんを作られ、それを受け継ぎ今でも舞妓はんを当然のことながら呼べるんです。その辺の料金などは、こてつパパの過去の記事に載せてますのでご参考に(^^f:id:hirowind:20190520150105j:plain

くらがり通りの和ダイニングなかぎし、おでんの のぼりと この看板が、目印です。

お気軽におこしやす(^^)

店長、また行きますね!


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪ 

 

hirowind.hatenablog.com