京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

和ダイニング なかぎし 気さくなマスターが作る美味しいおでん、舞妓さんを呼びたいなら、ここへ相談!祇園くらがり通り

祇園でどこか良いとこはないか?と歩いていると、おでんの店を発見!f:id:hirowind:20181013234429j:plain

祇園にしては、お手ごろ価格ですね!入ってみましょう!f:id:hirowind:20181013234445j:plain

名前は 和ダイニングなかぎし、くらがり通りにあります。f:id:hirowind:20181013235017j:plain

カウンターにずらっと椅子が並び、一人飲みにも最適ですね!f:id:hirowind:20181014003040j:plain

とりあえず、付き出しが出てきました。生タコの和え物f:id:hirowind:20181013234504j:plain

おでんをメインに色々とありますね!f:id:hirowind:20181013234550j:plain

店長と乾杯(^o^)/ 祇園のマスターらしくないとても気さくな雰囲気ですが生まれも育ちも祇園のど真ん中(^^♪

f:id:hirowind:20181013234607j:plain

この店は18年目だそうです。前を何度も通ってますが知らなかった(^_^;)

舞妓の小ふみさんのオススメだそうです。f:id:hirowind:20181014003021j:plain

 No.1店の看板商品、おでん盛り合わせを迷わず注文!f:id:hirowind:20181013234655j:plain

どれも美味しいですが、特に手羽先、崩れるようにホロホロほぐれる感じは凄い!f:id:hirowind:20181013234712j:plain

小ふみさんオススメNo3のふぐの一夜干しf:id:hirowind:20181013234751j:plain

これも小ぶりながら、しっかり身がついていて、よろしおす(^^♪ 祇園でこれで800円はなかなかありまへん^_^

f:id:hirowind:20181013234804j:plain

立山を冷で1合、これも好きな辛口です(^^♪f:id:hirowind:20181013234822j:plain

舞妓さんを呼ぶのにここまで詳しいパンフは初めて見ました。料金が明朗でわかりやすいですね! f:id:hirowind:20181013234838j:plain

さらに、衿替え(舞妓さんから芸妓さんに)のお祝いイベントをこちらでやられるそうです。なんだか凄い店に来たような(^_^.)f:id:hirowind:20181013234850j:plain

少し食べたりないので豆腐のお好み焼きを注文!f:id:hirowind:20181013234903j:plain

和風だしでケチャップ、ソースなどはかかっていません(*^_^*)おっさん好みのあっさりとした味です!

f:id:hirowind:20181013234917j:plain

生地に豆腐と山芋が練りこんでありヘルシーですね!f:id:hirowind:20181013234931j:plain

実はこの店のマスター、プロボウラーです。最近はあまり力入れてないそうですが、過去には賞金荒稼ぎしたんでしょうね!(^^)! 見せていただきましたが、やはり職業病、腕は右が太かったですよ!f:id:hirowind:20181013234944j:plain

話をしていくと、実は隣の店が実家で、しかもお茶屋さんとのこと^_^;

最後にこの店をパチリ!この店の左となりが、お茶屋さんですね!f:id:hirowind:20181013235035j:plain

舞妓さんの情報が 色々多いのも納得です。こちらの店で舞妓さんを呼べば、明朗会計で舞妓さんとお食事やお話ができます。舞妓さんとの距離がこの店のマスターと知り合ったことにより、少し近くなった気がします(*^_^*)マスターも気さくな方なので、凄く話しやすい方です。これからもたまに行かせてもらいますので、マスターよろしくお願いしますね(^^♪ 祇園のど真ん中でも価格は良心的、くらがり通りに面していますので店の場所はわかりやすいです。美味しいおでんをぜひ一度、食べに行ってみては!

美味しいおでんとお酒で大満足、ご馳走様でした(^_^)/

 

  
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。