京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インド料理 ミラン 日本になじみ過ぎたインドネパールカレー屋さん、ツムツムの愛の深さに迫る(^_^.) 小倉24号線沿い

今日は24号線沿いの小倉近くの地元の店です(^.^) 結構長くやっておられます。 ランチとしてやって来ました!初です。 お馴染みツムツムと一緒に ツムツムはBランチ、こてつパパはCランチを注文です。 日本の洋食屋の場合、Aランチが豪華で値段が高く、Cラン…

キッチン オッコベー 美味しい生パスタが冴え渡る!真摯な姿勢で料理を作られる雰囲気が印象的な名店 東山三条東入る

店の前を通り雰囲気のいい店を発見!て何回も前は通っているんですが(^_^;)、一度仲間と入ってみようということで入ることに! キッチン オッコベーです。イタリア料理の店です。 さぁ、入ります。東山三条少し東入るの南側です。 仕事一筋タイプのマスター…

カプセルホテルGLANSIT KYOTO KAWARAMACHI~新京極の六角公園前 nonahan(のなはん) スタイリッシュなホテルと健康的な食事を貴方に(^^♪

今回は1ヶ月ほど前にできた GLANSIT KYOTO KAWARAMACHIというカプセルホテルに宿泊です。じゃらんで金曜夜ですがOPEN記念のセールということもありますが税込2800円で泊まれました。安いっ!(*^。^*) 玄関入ると観葉植物がドーン!と フロントの方はとても…

軽く平安神宮散策で終わりのつもりが~過去最高長編ブログに(笑) 京都新南座 祇園 お練り 海老蔵に巡り逢うまで(^^♪

今日の記事は長いので覚悟のうえで、お読みください(笑 )過去最高かも(^_^;) 天気も散策にはちょうど良い気候です。朝から平安神宮へお参りに・・・ 広い境内、朝から土曜日なので観光客もたくさん! 本殿へ、おみくじひきます。 末吉でした。微妙な感じでし…

創作料理と果実酒の店 うつりぎ食堂 いい店には必ずいい話があるものですね(^^) 商売の正しいあり方を学べる店!

前回は、担々麺を食べて美味しかった うつりぎ食堂 ですが、お約束の通り今回はこの店の本来の売り!パスタを食べにやって来ました(^^)/ 今日は車なので、ジンジャエールです。 この店のもう一つの売り!果実酒の棚です。 おススメから前菜6種盛いきます!前…

先斗町 京おばんざい えん 美人女将さんと美味しい料理に舌鼓 出会いに感銘を受けた日 先斗町三条側から入ってスグ

今日は友人の紹介で えん という店へ、いい雰囲気の店構えですね! 先斗町を、三条側から入ってすぐの店です。 値段もお手頃価格です 店内はカウンターと、テーブル席があります。やはり美人女将さんと話せるカウンター席が人気ですね! こちらはテーブル席…

とんかつ揚げ処 かつ扇 薩摩豚のトンカツ初体験(^^♪ ここまで美味しいトンカツが地元近鉄小倉駅周辺にあったとは!

宇治小倉でのランチタイムです。 とんかつ揚げ処かつ扇、はじめて来ました。 スッキリ清潔感あふれる店内です。 今日は、座敷に座りました。 こちらもいいんですが、昼ごはんにしては、豪華すぎるので 昼ごはんとなるとやはり、この当たりの価格ですね! 初…

京都 ぢどり亭  若く個性的な店長が作る本物の地鶏を食べてみませんか? 店長の本来の姿は^_^; 祇園くらがり通り

祇園くらがり通りにある鳥焼きの店、以前から気になっていたので今日は、思い切って仲間と入ることに! 本格的な地鶏焼きの看板ですね! 入ると若い兄さんが、よく入って来たね~的な感じの強気の接客態度で、少し違和感が(笑) 数多くの店を食べ歩きで行って…

祇園ルーマプラザ 癒し亭 おっさんの癒しの食堂で秋の味覚を食する(^^)

いきなりこてつ君登場!笑、今日は趣向を変えてキャットタワーからお見送りです(^^) やって来ました!祇園の癒しスポット!ルーマプラザです。 ここは、いつも綺麗なお姉さんが受け付けにおられますね!これだけでも癒しです(^^) 一風呂浴びて、お腹も空いた…

おばんざい ゆう膳 落ち着いた雰囲気で素朴なおふくろの味とゆったりと酒を飲める店 四条木屋町上る一筋目を西へスグ

昨日の続きですが、四条木屋町の喫煙場所の筋を河原町へ行くスグのところにこの店はあります。前を通り雰囲気が良さそうでしたので、入ることに・・・ 焼酎、芋の水割りを頂きます。 ママさんが付き出し300円の説明をしてくれます。 こちらの食べ物はどれも…

ひとり焼肉byやる気 気軽に一人で焼肉! こてつパパでも、誰とも絡まず食べたい時もあるものです笑 四条大橋渡ってスグ!

ひとり孤独に食べたい気分で、その名の通りひとり焼肉へσ(^_^;) 久しぶりです! 昼のランチは何回か来てますが、夜は初めて!上等な肉は予算オーバーなので 次のページからチョイス笑 ひとり食べには、もってこいの価格設定ですね! 今日はノンアルコール気…

お好み焼き このみ亭 店長からも料理からも昭和の雰囲気が溢れ出た美味しいお好み焼きを食べられる店 近鉄小倉駅徒歩3分

最近は仕事が忙しくなかなか京都市内へ行けませんので、宇治の小倉のネタです(^^♪ このみ亭、昭和の香り満載の店です。お好み焼きが安くて旨い! 流し場にはネギがたくさん生えてます(笑) 瓶ビールで今日は一人飲み! メニューです。どれを頼んでもボリュー…

ブログ記事を考えると新規開拓ですが、再訪でも行きたい店に行く(^_^;) のもいいよね!と言うことで、バカボンハヂメと和(やわらぎ)へ

ブログを書いていると、本当に又行きたい店とか出てくるのですが、新規記事も書かねば~の板ばさみでどちらにしようか?食べ歩きの予算の関係もあり迷うことは多々あるのですが~笑 今回の記事は、再訪!こてつパパお気に入りの居酒屋!と題して再び訪れた居…

今日の昼ごはんは、みんな大好き かっぱ寿司 でも普通にレポートは面白くないので趣向をかえて(^_^)

今日は京都市内へ出てませんので地元宇治小倉のかっぱ寿司ネタです^_^ 今回のテーマは、100円回転寿司をいかに丁寧に撮るか!!です。撮ってて感じたことは、100円寿司でも高級寿司と自分自身に言い聞かせて撮ると、意外とホント美味しそうに撮れると言うこ…

古川町商店街 ビア小町 おでんを頂く季節になりました(^^♪ はしご酒、2軒目もう食べられない~(^_^;)

昨日の やわらぎ からの二軒目に、久しぶりのビア小町さんです。 こちらは海外の方がホントよく来られてます。クラフトビールと美味しい料理が食べられる店です(^^) 山ちゃんとサイモン 毎回来るたびにクラフトビールの、メニューが変わっているのでクラフト…

居酒屋 和(やわらぎ)料理長の優しさに触れながら、美味しい料理を!地元の人に愛されている隠れ名店(^^) 東山三条近く

東山三条近くにある、居酒屋 和(やわらぎ)以前来たことはあるのですが、記事にするのは初めてです(^^) 東大路三条東側を下がって一筋目を東に入ります。 地元の通のお客さんが多く通う店です。 テーブル席もあります。 付き出し!茄子と菜っ葉の炊いたん、…

浜大津 万両力石 清潔な店内で美味しい中華弁当食べる~大津港のJAZZイベント~万両力石 再び(^_^;)

京阪浜大津駅~三井寺間、2両編成の路面電車が目の前を通る店、万両力石です。 実はこてつパパは11年間浜大津に住んでたときがあります(^_^) このあたりは詳しいんです! 清潔感あふれる店内、カウンターのみです。 目の前のテーブルもスッキリ!清潔感は食…

和ダイニング なかぎし 気さくなマスターが作る美味しいおでん、舞妓さんを呼びたいなら、ここへ相談!祇園くらがり通り

祇園でどこか良いとこはないか?と歩いていると、おでんの店を発見! 祇園にしては、お手ごろ価格ですね!入ってみましょう! 名前は 和ダイニングなかぎし、くらがり通りにあります。 カウンターにずらっと椅子が並び、一人飲みにも最適ですね! とりあえず…

カフェ マリエ 洗練された外観と店内、期待以上の美味しい料理、気持ちいいスタッフの対応、宇治小倉にいい店発見!(^^♪

今日は昼ご飯を食べに、こてつパパの地元 Caf'e m-alie(カフェ マリエ) へ 車で毎日この店の前を通るのですが、お洒落過ぎておっさんには無縁の場所と思っていたのですが、たまには地元ネタも書かないとね!と言うことで(*^。^*) 勇気を出してツムツムと入り…

夜めしやきみさんの理想とする店の形とは!(^^♪~体験型ブログ ハロードーリィ~酒バル またもや 

体験型ブログを目指して今日は特にありのまま時系列に、書いていきます^_^ 考えることが多い今日この頃、特別ではなくなぜか?普通に癒される店、夜めしやきみさんへ、足が向かいました┏( ・_・)┛ 時の流れに身をまかせ~♪見たいな感じです・・・^_^ サッポロ…

創作料理と果実酒の店 うつりぎ食堂 人気の坦々麺だけじゃない!店長の内に秘めたる熱い思いとは!祇園縄手四条上る

9月『今ちゃんの実は・・・』で放送された うつりぎ食堂 へ来店(*^_^*)一度来たかったんです! TVで美味そうだった坦々麺も気になります!(^^)! 店内の写真あまりなく、コレだけですいませんm(__)m ミスりました(T_T) 美味しそうな生ビールですね!泡がきめ…

bar K家 隠れ家的 サプライズ的 癒しの京都的 本格志向の 本当は教えたくないBAR マスカルポーネ最高!六角御幸町西入

BAR

六角御幸町西入のbar K家です。 センスの良い店で以前から紹介したかった店です。京都らしく注意してないと見落とす入り口の狭さです(^-^; 中に入ると突然目の前にセンスの良い空間が広がります! 今日は東京から月一回来られる2人と来ました。深くはここで…

HAPPY STAND 最高の立地の立ち飲み屋 気軽に楽しくササっと飲める店 先斗町三条側入り口

百練がやってる立飲み店です。場所は、先斗町三条側ちょうど入り口のところです。 単品価格は、立飲みのすいば などと比べるとほんの少し高め(^_^;) でもすいばが、安すぎるので280円の価格帯も多く良心的なのは間違いないです! 黄色を基調とした店内で楽し…

宇治市植物園 レストラン&ガーデン蝶々 リゾート気分で美味しくイタリアン!雰囲気最高!可愛い訪問者も(*^_^*)

京都市内へ行く時間がなく、近所の宇治市植物園の駐車場内にあるレストラン蝶々へ夜7時頃伺いました(^.^)/ 広く大きな店構えですね! 近所なのに初めて訪問(^_^;) まさしく灯台下暗し状態! 概観は中々お洒落な雰囲気です! 入ってすぐ左手にいろいろ売られ…

北野天満宮 ずいき祭 10月1日~5日 みなさんの努力で成り立つ地元の祭 ずいき祭、初参加で感じたこと(^.^)

10月1日~5日、北野天満宮ずいき祭に参加させて頂きました(^.^)/ 1日は天気もよく夏に戻ったような気候です。 久しぶりに北野天満宮へ来ました(^^♪ すでに学生ボランティアさんは来られてます! ボランティアでご奉仕される方々です。皆さんメチャ祭り好きで…

中国自動車道 西宮名塩サービスエリア LYON & お土産コーナーの気合の入ったPOPにつられてついつい(笑)

中国自動車道上り西宮名塩サービスエリアのLYONに久しぶりに来ました! ここは、前回美味しい料理を食べさせくれた店です。 清潔感があり、気持ちの良い店内です! 今回は、こてつパパ これにしょうかな! 今日は、ツムツムと仕事で一緒です!彼はオムライス…

焼肉の天壇 やはり出てくるものがすべて間違いなし!~木屋町 たこ入道 トヨエツ似の無口な店長が語り始めたことは!

すしてつの職人、佐藤さんに誘われ 川端四条下るの天壇で食べる事に(o^^o) 高級店過ぎて普段の食べ歩きでは、行けない店です^_^; ほとんどの人は予約されてますが、今回は予約無しです(^^) 実は、「すしてつ」 でワーキングホリデーで働いていた台湾のトキ君…

餃子の王将三条店 こんなん欲しかってんシリーズ!からの 長時間滞在型タリーズコーヒー三条通り店

この看板の天津飯エビチリソースかけが気になり 王将三条店で久しぶりのランチです(^_^)v 王将は、1年に2回くらい行きます(^^) 食べるものは決まってますが、 一応ランチのメニューに目を通しときます。 ランチもA、Bの2種類から選べます。 ジャストサイズの…

気まぐれジョージ タイムリーな話題多過ぎの店(^_^;)元気と勇気をもらえる店

ふっと、お酒が飲みたくなり楽しい会話が出来る、気まぐれジョージへ ジョージさんとママさんです(^^) いつも笑顔で迎えてくれる上品なママ(^^) 突然ジョージさんが、よかったらこのCDどうですか?と… よく見ると今ワイドショーで噂の平尾昌晃さんの三男勇気…

ヨドバシ・ザ・ダイニング6F もも焼き 大山 日本酒半額のオンパレード&ガンガン居酒屋呑みの悟り(笑)

ヨドバシカメラ京都の6階のレストラン街、なぜか?また来ました(笑) というのもヨドバシで買い物ついでですが(^^ゞ 居酒屋呑みをしたい気分でしたので・・・ 日本酒がやたらと半額になってるのが目につき(^^ゞ こちらのもも焼き大山へ! 結構前に、ランチで…