京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

軽く平安神宮散策で終わりのつもりが~過去最高長編ブログに(笑) 京都新南座 祇園 お練り 海老蔵に巡り逢うまで(^^♪

今日の記事は長いので覚悟のうえで、お読みください(笑 )過去最高かも(^_^;)

天気も散策にはちょうど良い気候です。朝から平安神宮へお参りに・・・f:id:hirowind:20181027204343j:plain

広い境内、朝から土曜日なので観光客もたくさん!f:id:hirowind:20181027204402j:plain

本殿へ、おみくじひきます。f:id:hirowind:20181027204417j:plain

末吉でした。微妙な感じでしたが、人の協力を得て物事叶ふ 的な内容です(^^♪ 今の状況に当たってるような~

まっすぐ国立近代美術館の横を通り、神宮道をまっすぐ進みます。f:id:hirowind:20181027204439j:plain

粟田御所で足を止めたことがないので一度、ゆっくり見てみます(^^♪f:id:hirowind:20181027204502j:plain

写真より実物で見たほうが遥かに迫力ある幹のしっかりした木です。f:id:hirowind:20181027204522j:plain

こういうところに興味が出てきたのもおっさんならでは(^_^;)f:id:hirowind:20181027204543j:plain

清蓮院門跡だそうです。f:id:hirowind:20181027204612j:plain

中には参拝せず、折り返します(^_^.)こちらから見ると立派な枝ぶりでしょ!f:id:hirowind:20181027204634j:plain

さらに神宮道を少し歩くと知恩院の迫力ある門があります。京都の人は、もちろんご存知かと思いますが・・・

f:id:hirowind:20181027204650j:plain

この先の石段を登ります。厳かな光が写ってますね!f:id:hirowind:20181027204721j:plain

結構疲れました(^_^;) 上り終えた所に知恩院のお土産屋さんがあります。f:id:hirowind:20181027204737j:plain

ここから食べ歩きの本領発揮!笑 

気になる食べ物など紹介!まずは!~

お菓子のようですべてミニ線香、こんなん売ってます(~_~;)f:id:hirowind:20181027204754j:plain

知恩院さん、ブランドの精進カレー、ネーミングが遊び心たっぷり(^^♪f:id:hirowind:20181027204812j:plain

知恩院とコーヒー無理やり結び付けてますね!(^_^;)f:id:hirowind:20181027204827j:plain

お坊さんキャラがおいしいよ!て言ってます。説得力ありますね~f:id:hirowind:20181027204847j:plain

念佛漬、ネーミング誰が考えてるんでしょう~(^^♪f:id:hirowind:20181027204910j:plain

しっかり、ペットボトルまで作りますか~イヤイヤ!f:id:hirowind:20181027204929j:plain

ここまできたら、かわいいけど有り難味が薄れる~笑 知恩院ポクポククッキー(*^_^*)f:id:hirowind:20181027204948j:plain

なんかね~お坊さんキャラクター商品見て写真撮りながら笑えてきました。まだ他にも紹介しきれない楽しい商品があります! お土産屋さん、とても流行ってました。

この後ちゃんと本堂へお参りさせて頂きました。南無阿弥陀仏~(^.^)

下へ降りて昼ごはん時、今日の記事は円山公園の いもぼう へf:id:hirowind:20181027205046j:plain

一度は名前を聞いたことがあるであろう~有名な老舗の店です。f:id:hirowind:20181027205107j:plain

風情ある入り口ですね!f:id:hirowind:20181027205134j:plain

記事にするのでやはり、いもぼう御膳2500円いきますか!昼ご飯で少し高いが覚悟をきめて(^_^;)f:id:hirowind:20181027205158j:plain

外人さんが入って行った後から、入ります。f:id:hirowind:20181027205223j:plain

こんな感じになってるんですね~廊下に各部屋があります。f:id:hirowind:20181027205247j:plain

横にはこんな装飾も~少し待ちます・・・f:id:hirowind:20181027205316j:plain

が、仲居さん的な人が誰も来ない~(^_^;) 

ということで食べずに出てきました(~_~;)笑 写真だけ撮らせていただきすいませんm(__)m でも少し待っても誰も来なかったので仕方ないですね!笑 昼時でバタバタしてたんでしょうね。

ということで、もう一度仕切りなおしです。さてと~f:id:hirowind:20181027205343j:plain

ということで、ねねの道を通り二年坂まで来ました(^.^)/f:id:hirowind:20181027205402j:plain

最初に出てくるこの抹茶ソフトめちゃ抹茶が濃いんです!以前食べてこの店の大将が熱く語ってくれましたから、『うちは安物の抹茶を使ってないんです~食べ比べてみてください』的な感じで、食べたら本当に濃い抹茶でした。こてつパパお勧め店です!f:id:hirowind:20181027205422j:plain

二年坂を上がりきったところに、湯豆腐の奥丹がやってる とうふまんじゅう がありますね!f:id:hirowind:20181027205440j:plain

久しぶりにこれを頂きます!250円f:id:hirowind:20181027205459j:plain

おからのようでおからでない、ふわふわ食感で美味しく頂きました(^.^)f:id:hirowind:20181027205514j:plain

こちらの売り子さんと、目の前にあるろくろの陶芸教室の話や、一日何個売れるの~?的な話をして、ご馳走様でした(^.^)/

次は、ついでに家のお遣い(^_^;) 三年坂途中の舞妓はんひぃ~ひぃ~で七味を買いここでユーターンです。

f:id:hirowind:20181027205531j:plain

帰りは二年坂を下りずに八坂の塔のほうへ行きました。f:id:hirowind:20181027205552j:plain

東大路通りに出る少し前の右手に、京ゆば工房という店があります。f:id:hirowind:20181027205613j:plain

出来立ての生湯葉が店頭で食べられるんですヽ(^o^)丿f:id:hirowind:20181027205705j:plain

生ゆばと豆乳をお願いしました。f:id:hirowind:20181027205733j:plain

お土産にも湯葉をぜひ!f:id:hirowind:20181027205812j:plain

値段もお手ごろ、つるっとと食べられます。f:id:hirowind:20181027205754j:plain

目の前で機械を掃除していました。聞くと大豆を絞ってなんちゃら~みたいな器具、忘れました(^_^;)

f:id:hirowind:20181027205843j:plain

目の前で生湯葉を上げてくれます。f:id:hirowind:20181027205906j:plain

聞くと、こちらの入ってる豆乳で400〜500枚くらい湯葉を作れるそうです^_^

できたて、生ゆば、醤油だしで美味しくつるっと食べられます(^^♪旨い!f:id:hirowind:20181027205930j:plain

今日は結構歩いたので冷たい豆乳にしました。温かいのもあります。豆乳そのままの味(^_^;) あっさり、薄くコクのある感じです。f:id:hirowind:20181027205953j:plain

できたて湯葉を手軽に食べられる、とても愛想の良い店です。ご馳走さまでした(^^)/

で…

このあと、少し歩いて花見小路の四条あたりに出ると…

これでもかっ!!!と道沿いにスゴい人だかりが!!!!(°▽°)f:id:hirowind:20181027210014j:plain

近くの人に聞くと新南座OPEN行事で歌舞伎役者による、お練りがあるとのこと、歌舞伎はまだ見たこともないので有名な海老蔵中村獅童くらいしかしりませんが、とにかく四条通を封鎖してパレードするとのこと、歌舞伎ってこんなに人気あるの!てくらいの多さです(@_@)

2:30からスタートとの事なのでまだ2:00であと30分くらい時間があったので、人ごみが苦手なこてつパパとりあえず近くの壱銭洋食へ逃げ込むように退避(笑)f:id:hirowind:20181027210033j:plain

結構人が入ってますね!f:id:hirowind:20181027210051j:plain

歌舞伎ファンのためか、今日はやはり年配のお客様が多いですね!f:id:hirowind:20181027210109j:plain

はいっ!そうですよね。これ一点のメニューのみです。f:id:hirowind:20181027210129j:plain

飲み物はどうですか?とスタッフから進められて、じゃ~ビールをと注文(^_^;)f:id:hirowind:20181027210146j:plain

こんなドリンクメニューもありますね!f:id:hirowind:20181027210204j:plain

生ビール到着!グビッといきます! たくさん歩いたので旨い!f:id:hirowind:20181027210218j:plain

壱銭洋食きました~。久しぶりですが、変わらず旨いですね!刻んだこんにゃくが肝ですね!f:id:hirowind:20181027210233j:plain

一回でも皇族が食されれば、宮内庁御用達になるんですね!なるほど(^.^)f:id:hirowind:20181027210250j:plain

2:30前になると皆さん出て行かれ、店内誰もいません笑 こりゃ~行かないと!f:id:hirowind:20181027210307j:plain

なんとか、人を掻き分けて前にいける場所は報道陣の後ろのみ、でも全く見えない~(>_<)f:id:hirowind:20181027210322j:plain

でも何とか隙間からパチリ!やった~この人の名前は~確か松たか子のお兄さん(^_^;)f:id:hirowind:20181027210339j:plain

海老蔵もメガネかけてますね望遠で拡大してるので画質が悪い~f:id:hirowind:20181027210356j:plain

中村獅童です~、このあたりから何故か周りの雰囲気でカメラマン魂に火がつき(笑)なんとかいい写真を撮らねば~と決意!f:id:hirowind:20181027210413j:plain

こんな高い屋根からも皆さん、いいショット狙ってます!f:id:hirowind:20181027210431j:plain

この場所での最高ショット!押され押され頑張りました笑f:id:hirowind:20181027210531j:plain

歌舞伎役者さんたちが歩き出したので、追っかけますがこの人の多さ!やばいf:id:hirowind:20181027210549j:plain

人が多すぎて普通に撮っても誰が誰やら~笑 わかりません^_^;f:id:hirowind:20181027210610j:plain

でも頑張りましたよ~何とか望遠で、ブログ魂です笑f:id:hirowind:20181027210624j:plain

みんなもみくちゃの中、なんとかついて行きます!f:id:hirowind:20181027210643j:plain

なかなかこちらを向いてくれません~ん~難しいf:id:hirowind:20181027210700j:plain

少し空いてるスペースで待つと、いいショットが!f:id:hirowind:20181027210714j:plain

海老蔵~女性が叫んでます!笑 ハイ!パチット!f:id:hirowind:20181027210741j:plain

藤原紀香の旦那さん片岡愛之助です!f:id:hirowind:20181027210759j:plain

中村獅童さん、こちらを向いてくれました!OK~パチリf:id:hirowind:20181027210820j:plain

もう人の多さの限界!いい写真が撮れましたのでここでギブアップ^_^; 群集心理なのか?なぜか歌舞伎ファンでもないのに、かなりハイになりました笑 ホント今日はかなり濃い内容となりましたね! しかも今回のお練りは最大級総勢69名の歌舞伎役者のおねりだそうです。

最後まで読まれた方、本当にお疲れ様でした(^_^;) スマホの歩いた距離見ると12km、こてつパパも疲れました。が内容充実してましたのでいい疲れです。

何故か偶然にも69枚の写真を使っての長編ブログとなりましたが、これはなかなかの最高記録です。たまには自然の流れにまかすと、こういう感じにるんだな~ということで、最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)/

 

  
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。