京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

祇園白川石畳 侘助 舞妓はんを捜し求めて 行き着いた先はBAR ル・プー 京都祇園の上品な夜(^^♪

 今日は、祇園白川石畳の侘助に久しぶりに来ました(^^♪f:id:hirowind:20180927215314j:plain

この場所は、夜に通ると白川越しに見える店々が京情緒たっぷりですよね!

って!その写真撮ってませんが(≧▽≦)ゞ

f:id:hirowind:20180927215255j:plain

京都を舞台にしたドラマに出てくるような雰囲気です(^^♪f:id:hirowind:20180927215329j:plain

冷酒の佳風を頂きます(^.^)f:id:hirowind:20180927215349j:plain

この店の付きだしは、毎回上品な京都らしいものです。f:id:hirowind:20180927215406j:plain

アップで見ると繊細さがわかってもらえると思います。f:id:hirowind:20180927215441j:plain

美味しさが、写真から伝わるかな(^^♪f:id:hirowind:20180927215455j:plain

おばんざいセットは初めての人に、値段もわかり易くいいですね~!f:id:hirowind:20180927215421j:plain

The Kyotoの小料理屋というのがピッタリくる料理の風景(^.^)f:id:hirowind:20180927215507j:plain

お造り盛り合わせ、鯛、イカ、鱧です。f:id:hirowind:20180927215523j:plain

ちりめん山椒のお茶漬け、この店の雰囲気そのものの〆ごはんです。f:id:hirowind:20180927215546j:plain

この店に東京から女性一人旅で京都観光に来られてた女性が入ってこられ少し話をしていくと、優雅で素敵な雰囲気の中にも可愛らしさをお持ちの方で、金閣寺龍安寺、下賀神社、宇治平等院などにも行かれ行動的な面もお持ちですが、こと食事に関しては先斗町などに行っても怖くて一人で店に入れないとのことでした(>_<)

この店は、京都のおばんざいを食べたくて、祇園を一回りした後 本当に勇気を振り絞って一人で入って来られたそうです(^.^)/ その勇気とチャレンジ精神に乾杯!

『京都に来ていい店がたくさんあるのに、もったいないですよね~』と話しながらこてつパパのおせっかいが始まり(笑) いろいろ店をご紹介させていただきました^_^; 

『舞妓さんの写真が撮りたかったんです~』という話をさらに聞き、それなら『舞妓さんと出会う確立の高い場所へ案内しましょうか?』と言うことで少しだけ案内させてもらうことに^_^;

この時点ではこてつパパといえども祇園あたりで確実に会える場所は中々ないのですが・・・^_^; 店を出てスグ、この記事の最初に話してた白川越しに見える店に舞妓はんの姿を発見!!!

かもたまに行く、BARのル・プーです。過去の記事で書かせてもらってます。(^^♪

↓↓↓

hirowind.hatenablog.com

ということでル・プーへ案内です (^^♪ 歩いて侘助から3分くらいです (^^♪f:id:hirowind:20180927215603j:plain

洗練された雰囲気が漂う祇園の名店BARです。f:id:hirowind:20180927215617j:plain

ひさしぶりですが、顔覚えてますか?と聞くとモチロン!と更紗(さらさ)さんf:id:hirowind:20180927215633j:plain

今日は彼女の写真メチャ出てきますよ(笑)f:id:hirowind:20180927215651j:plain

見ての通り!めちゃ男前な感じの姉御肌なんです!(^^)! 舞妓はんから慕われてます。f:id:hirowind:20180927215704j:plain

でもカクテルは繊細で丁寧なのでご安心ください(^^♪f:id:hirowind:20180927215714j:plain

このシェイカーの振り方、真剣なまなざし 本物のバーテンダーですね!f:id:hirowind:20180927215729j:plain

緊張します~いい写真撮ってくださいよ~と言われながら、パチパチ撮りました!f:id:hirowind:20180927215756j:plain

チャームのピーナッツ、おかき、イチヂクです。f:id:hirowind:20180927215815j:plain

奥のテーブル席には舞妓はんがおられます!でも写真が撮れるかな~ほかのお客さんと一緒だし、東京から来られた女性に『今日は他の席におられる舞妓はんに写真お願いします。と言うのは無粋なので撮れないかもね~』と話すと、『近くで見られただけでも良かったです~』とうれしいお言葉を頂きました(>_<)力不足ですいません。f:id:hirowind:20180928003948j:plain

これだけの舞妓はんのうちわ、この店が祇園で愛されてるのが良くわかります。f:id:hirowind:20180928004022j:plain

さらささんに奥の舞妓はんの話を聞くと今回はなんでも、店で舞妓はんを呼んでるとのこと、それなら写真撮れるチャンスあり!?f:id:hirowind:20180927215926j:plain

でも、時間もなくなりやむなくお会計を頼み店を出て行きました。残念~(>_<)f:id:hirowind:20180927215851j:plain

でも、より京都を好きになっていただけたようで、よかったです(^^♪

 

・・・と、その時!

奥の席の方々が出てこられて、タクシーを呼ばれて帰られるようで、舞妓はんも一緒にお見送りで店から出てこられました。店で呼ばれてるとの事前情報を得てたので、舞妓はんは、お見送り後、必ず店に戻ってこられるので待ちましょう!とこのルプーの入り口の路地で待つこと3分・・・(^^♪

f:id:hirowind:20180927215908j:plain

舞妓はん戻ってこられたので、事情を話し、見事に彼女と舞妓はんのツーショット撮影成功!!!ミッション完了です(笑) 

舞妓はんの名前は ゆり葉 さんどした~(^^♪ みなさんもまた応援してあげてくださいね! 東京からのきれいな女性の方は写真NGでしたので、ご了承ください(^.^) 

今回の流れで一人旅の出会いの楽しさを実感されたと思いますので、また一人食べ歩きチャレンジしてみてくださいね!

食べ歩きをしていると、いろんな出会いがありますが、今回も楽しい時間を過ごせました。食べ歩きを通していろんな方々に会えるのが、何よりも楽しいこてつパパでした。

今日は2軒とも、京都らしい優雅な時間を過ごせました。みなさんに感謝(^.^)/

 

過去の祇園 侘助 の記事↓↓↓

hirowind.hatenablog.com

 

 
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。