京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園 スナック ロペ ROPE この名人芸を見ずして祇園を語ることなかれ&コスパ最強伝説!

遂に紹介させて頂きます。祇園の父、母と言っても過言ではない大御所ロペです。森脇健司氏のTVでも紹介されたことがあります。名物マスターがいます。 入るとすぐにスナックやソーセージなど出てきます。もちろん食べ放題です。 この店の定番、焼酎の抹茶割…

木屋町BAR ネキneki BARなのにここまでの料理がたべられるとは!!

BAR

今日はいつものお酒の美術館で軽く飲むだけのつもりから、本日OFFで休みのパト君(チリ人スタッフ)が居たので一緒に飲んでいると盛り上がってきたので、次の店へ行こうということになり、木屋町のBAR ZAMZAMへ パト君がわかる過去の記事↓↓↓ ZAMZAM店内様子 6…

酒楽旬彩 すい月 蒸し暑い日に 上品な料理と丁寧な接客で癒される店 先斗町 鴨川納涼床

久しぶりに親友とご飯食べで、どこへ行こうか?と先斗町を歩いているところ 声をかけられて 飲み物一杯だけでもよかったらどうぞ~と言われ しかも可愛い娘さんでしたので、ここに決めました(笑) おしゃれな入り口の演出ですね!何か意味がありそうな気も…

一風堂 ラーメン 錦小路店 この記事ゆっくり読むと注文して食べた気分になれますよ(^^)/

ど定番の一風堂へ行きました。夕方4時頃です。 久しぶりでどれを食べようかと迷いながら、とりあえず店内へ この時間なので比較的空いてます。 いつもながらどの店員さんも愛想がめちゃいいです。 メニューを一緒に見ていきましょう(^^)/ 赤丸最初に載ってま…

韓丼 スン豆腐を食べたくなり,一号線沿いの山科店へ 暑い日には汗をかいて辛い物を(^^;)

1号線沿いのMKボウル近くの店に行きました。新堀川にもありますが、こちらは初めて来ました。 食券最初に買いますが、おっさんになってくると、食べたいものがどこにあるか探すのに、細かすぎて見づらいです(笑) え〜っと久しぶりでここからどうするの?と…

小倉セカンドハウス バル 店長の野望と美鶴ホイホイとは⁉ 近鉄小倉駅近く歩いて5分

小倉の 居酒屋 十六夜 で知り合った人の店へ。 十六夜から歩いて3分ぐらいで到着です。オシャレな感じですね! お邪魔します。 こちらもOPEN1か月ちょいくらいなので地元に名前が浸透していくために頑張っておられます。50インチTVもワールドカップ見るため…

居酒屋 十六夜(いざよい) 店長のもう一つの顔とは? 近鉄小倉駅近く

6月24日は祇園祭のボランティアの合同説明会です。私も毎年参加させてもらっています。 参加する全員が集合です。体育館いっぱいになります。 今年は役行者山を担がせて頂きます。 説明が終わると毎年、八坂神社に全員参加でお祓いに行きます。 人でパンパン…

コミカプ 京都新京極店 こてつパパ案内による、ほぼ完全ガイド

何回かコミカプの記事は書いていますが、今回は細部にこだわった、ほぼ完全ガイドです。宿泊ご検討されている方のご参考になればと書いてみました。 場所は新京極のどちらかと言うと四条よりです。この看板が目印!繁華街のど真ん中にあります。 2Fがアニメ…

柳小路 TAKA ママスペシャル&わたスペ考案者の素顔

柳小路TAKAを軽く偵察に!でもこれがいけなった・・・ネギまと手羽先とビールでスタート!ネギまはすでに食べました(*ノωノ) 焼き加減いいですよ! アワビの網焼き、贅沢ですね、でもお安く750円くらいだったような。今日はすることもあるし早めに切り上げます…

マルシン飯店 真夜中も美味しい中華が食べられる凄い店!東山三条

人気のマルシン飯店、1人では一品一品が中々ボリューミーなので一回に2品くらいの注文が限度です。二回行った分を一つにまとめて今回4品ご紹介します。 最近は、たまにテレビなどに取り上げられて行列が出来てる場合もあります。 ごく普通の店内です。昔は祇…

ビア小町 AJB ビール祭りとおいしい餃子 感銘を受ける出会いに乾杯!古川町商店街

6月16日(土)AJBビール祭りの報告です、天気がメチャいい日でしたね!みなさん白川で水遊び、のんびりしてますね いつもと反対側からの古川町商店街の入り口です。 毎度です(*^▽^*) 今日はAJBという会社のクラフトビールのラインナップです。長野県の野沢温泉…

ホテル リソル京都 河原町三条 夜は酒蔵で第三の刺客 またやらかした(・∀・)

今日のお宿は6月1日OPENのホテルリソルです。新しいのでワクワク こうやって見上げると結構でかいですね! ちょうどLOFTのミーナの向かい側で河原町通りに面しています。 なかなか凝った演出で入口へ向かいます! 入り口横に後藤象二郎の説明があります。歴…

京都 Dining 正義 MASAYOSHI 安くて美味しいステーキでも注文するとき気を付けて!河原町三条 竜馬通り

雨もしとしと、今は夕方5時ですが何も食べてないので、腹減り気味でこの看板 竜馬通りの VOXビルの隣あたりですが、最近は前もHotel工事中であまり活気のない通りでしたが、この店の前を通るたび、小洒落た雰囲気が気になってたので、入ることにしました。 …

レトロパブ お酒の美術館 店長の挑戦!あえて宣伝してみた。河原町三条

いつも気軽に飲むだけで、写真撮ってなかったので改めてお酒の美術館を紹介しようかなと 最近はこの店もかなり知られて来てますね!すべて500円で飲めます。 外国人も看板を見て多く入って来られます、ノーチャージと一杯500円で引き寄せられるようで! 今日…

先斗町 お好み焼き 紅楽  裏寺の小はる のような店に出会えたことに感謝

昨日は地震で夜の京都はあまり人がいてない感じです。先斗町もいつもの半分くらいの人通りでした。 人があまり通ってないので今日はゆっくり一軒づつ見ていけました、中が全く見えないお好み焼き屋さんを見つけたので勇気を出して入ります(笑) 一人食べ歩…

祇園 メントメシ ザコヤ 旬華そば 漁師町で食べてるような 四条縄手上る&反省

祇園縄手を歩いていると、この看板を発見! 反対面を見ると、岩ガキ大とのこと ラーメン最近あまり食べないけど海鮮系好きなので 上を見上げるとメントメシ ザコヤ 入ってみるかと カウンターに座りました。以前来たことある店だけど業種替え?スタッフに聞…

柳小路 TAKA 焼き鳥食べながら身内以上に身内感を感じる店

久しぶりのTAKAです。タカさん焼き鳥焼いてます。 ねぎま大きいですよ! キモ焼いてます。 大きさわかってもらうために横にメガネ笑どうですか、この大きさ! 精米歩合60の金亀、注いでくれます たっぷりなみなみと ホタルイカの沖漬け、酒のアテに最高! 芋…

ビア小町 なぜついつい来てしまうのか?分析してみた!古川町商店街

よく行かせて頂いてるビア小町、オススメのビールからスタートです! 今日は、古川町商店街にNHKのロケが来てました。この地域は、最近ホント注目されてますよね! いつもの様に、アテ3種盛り 芋の水割りも好きなんです 鹿児島産 鶏の天ぷら、つゆと塩で こ…

しぐれ茶屋 侘助 2ヶ月の間に超進化!祇園白川石畳

この店で週一回働いてる女子大生の可愛い子にまた来ますと言いながら、長くご無沙汰してたのが気になり、来させて頂きました(※スケベ親父と言わないように笑) 女の子のスタッフのオススメのお酒の二本から、鶴齢をチョイスしました、 下の写真は鶴齢の酒の…

ホテル 平安の森 京都 近場の癒しでイケてる朝食

今日のお宿はホテル平安の森 京都 修学旅行生も受け入れる大きめのホテルです。 立派なフロントロビーです。 どこも清潔感あります(^.^) 風呂は温泉ではないですが、大浴場あります 備長炭がなんやらかんやらの湯です笑 今日の写真はここまで!結構大きな風…

インドネパールカレー ディープマハル 明石駅前 清潔で接客がめちゃいい&雑感

JR明石駅を降りるとパピオスという1Fに飲食店がいろいろ入ったビルがスグあります。仕事で明石に(^。^) そのパピオスの一階の 真ん中あたりの通路沿いに インドネパールカレーのディープマハルがあります 中はとっても綺麗で清潔です スタッフは、たぶん全員…

梅雨の寒い日こそ、あったか鍋料理を鴨川納涼床で! 先斗町 百練

今日は、2人で鴨川納涼床! この先斗町の百練は初めてです! 団体さんが床を引き上げたすぐ後で、貸切状態(^^)やったぁ!今年初の床です! でも、風が強めで少し寒い(≧∀≦) ブランケットを貸してくれるので、肩と足に羽織ります。 漬物屋さんプロデュース的な…

古川町商店街 ビア小町 白川の散歩は京情緒たっぷり

夕方の白川、人通りも少なくいい感じです。この通りは、ホント京情緒にあふれ、心がのんびりふるさとに帰ったような気分にさせられます。 白川からビア小町へ再訪、今日も軽く食べ飲みです。 スタッフとも、少しずつ気心が通じ合う感じになってきてるのが嬉…

洋食屋 キッチン秀 人気の店!やっと料理の紹介できた笑

昼ごはんにやっとタイミングが合い来れました 洋食がホント美味いんです 土・日限定メニュー メニュー公開 まずは生ビール 秀弁当いろいろ欲張りに楽しめます エビフライ、ハンバーグ、エビクリームコロッケ、照り焼きステーキ 以前の記事で、料理だけがすっ…

Wright商會(ライト商会)カフェ 骨董品に囲まれて&猫

MOVIXの前の新京極から寺町京極へ抜ける路地の途中にあります かなり昔からあるお店ですね、自分の記憶では20年以上前からあったような・・・ 看板猫です。みんなの膝の上に乗ってきます。人懐っこい猫ちゃんです。 表のメニューです、昔は昆布茶もメニュー…

炉ばた焼 大蔵屋 丁寧で新鮮な貝焼きを楽しむ 石山駅前

今日は用事で滋賀県石山駅前へ 京都ではないこと、あらかじめお許し下さいm(__)m 海鮮が美味しい炉端焼きのお店です カウンターの目の前に並んでますのでついつい食べたくなりますね~ ディスプレイも上手いと思います カレイも目の前 以前も来たことありま…

祇園の隠れ家 Bar鞍馬 老舗のマスターが作る秘密のキーマカリー 末吉町

祇園末吉を通るとホント細い路地があります。以前はこの通りの別のビルの3Fでやられてたのですが、数年前に奥の隠れ1軒家に移転されてます。 この控え目な看板を見落とさないように 普通では絶対通らいない路地です、奥の奥です はい、この奥です 知らなけれ…

錦市場 酒蔵屋 美味い酒と新鮮な魚 波瀾万丈な店長との会話に引き込まれ!

錦市場、大丸側から入り少し歩くと右手に今回の店の入口はあります 2階なので少し見落としやすいのでお気をつけて、箸屋さんの横からの2階です 刺身と酒が美味そうな雰囲気です 昼の定食も揃っていそうです!今回は夕方5時くらいにお邪魔しました 刺身美味…

生ビールが108円!自然食的百円立呑居酒屋 百 京都立飲みの底値 大丸裏スグ

平日16時から立ち飲み屋さん 100円から飲める!? 入って表の通りを見るとこんな感じです いろいろあります。悩みますね! パック総菜がズラリと全部108円!ん~安すぎ! 目の前にするとホント悩む!とりあえず2品ほどチョイス 生ビールダブルでオーダー216…

Bar Feel 京 Good 馬鹿真面目なマスターの夢へのチャレンジ

BAR

今日は、以前知人から紹介されていたBarへ初来店! 何やらいろい情報が表に書いてます 綺麗な落ち着いた雰囲気です。カウンターに座ります まずは、ジンバックを注文。このジンジャーを使うとしっかり味が出るとのこと、何でも一本300円とのこと、いいもの使…