京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

居酒屋 十六夜(いざよい) 店長のもう一つの顔とは? 近鉄小倉駅近く

6月24日は祇園祭のボランティアの合同説明会です。私も毎年参加させてもらっています。f:id:hirowind:20180625235040j:plain

参加する全員が集合です。体育館いっぱいになります。

今年は役行者山を担がせて頂きます。f:id:hirowind:20180625235059j:plain

説明が終わると毎年、八坂神社に全員参加でお祓いに行きます。

人でパンパンです!400人くらいは入ってますね。f:id:hirowind:20180625235117j:plain

 毎年恒例、決起集会です!ここで自分と同じ宇治出身の小倉で居酒屋を経営されている方と出会いました(^.^) 帰りも電車同じでしたので、またお店に寄せてもらいますと別れ・・・

f:id:hirowind:20180625235137j:plain

 翌日来させて頂きました(^.^) なかなか高級な雰囲気が・・・

f:id:hirowind:20180625235210j:plain

昨日帰りも一緒に話してましたが「焼酎を売りにしています」と言われてた通りの看板が!f:id:hirowind:20180625235230j:plain

お邪魔します。すでに先客さんがおられました。f:id:hirowind:20180625235314j:plain

カウンター席です。まだ始められて7週間との事、OPEN間もないです。f:id:hirowind:20180625235346j:plain

十六夜の店のネーミングは店長の人生と16は縁が深い数字で、かつ十六夜にはためらうという意味もあるとか、それに惹かれてこの名前にされたそうです。f:id:hirowind:20180625235402j:plain

 メニューありますが、今回は店長お勧めでアテをお願いしました。f:id:hirowind:20180625235444j:plain

付き出しです。何か聞くの忘れましたが美味しいです。f:id:hirowind:20180625235513j:plain

酒はいつもの黒霧の芋焼酎ロックでいただきました。f:id:hirowind:20180625235539j:plain

大分名物りゅうきゅうです。もちもちぷりぷり感で味も奥深く酒のあてにピッタリ!この料理に惚れて、さらにいろんな魚を使ってアレンジされています。研究熱心ですね!f:id:hirowind:20180625235625j:plain

 ポテトサラダも丁寧に作られています。荒めの舌触りがいいですね!f:id:hirowind:20180625235648j:plain

 隣の席の方です。近くで店をやられているとのこと、しかも最近店を始められたとこで十六夜の店長と境遇がほぼ同じです。出会いになにか運命を感じます(^.^)かんぱ~い!f:id:hirowind:20180625235713j:plain

十六夜の店長です。隣の方と店長も乾杯!運命共同体ですね!f:id:hirowind:20180625235733j:plain

店長の自信作!だし巻きです。これも丁寧にまかれた京風薄味です。f:id:hirowind:20180625235800j:plain

 メニューにはないですが、いわゆる裏メニュー鯛皮のポン酢で和えたものです。アテに最高!f:id:hirowind:20180625235830j:plain

 お揚げピザ、間に豆腐が挟んでありとても優しい味です。f:id:hirowind:20180625235846j:plain

店長は、以前イタリアンの料理店で働かれていましたので、その辺の料理も出すか検討されていましたが、店を始められて7週間ということもあり、一人で切り盛りされてますので、何をお客様に提供するかなど方針をいろいろ悩まれているところでもあります。隣の席の方も店のOPEN時間なので帰られましたが、二人でいろいろ話していく中で、鉄道が好きそうな話をされていて、だんだんとその話で店長の目が輝いてきました。「実をいうと 私、鉄ちゃん です。」と打ち明けられました!(^.^)

自分たちが聞いても「そうですか。」とうなずく位の事ですが、店長からすると意を決して言われたかもしれません。(・∀・)

 

その証拠1 一升瓶にまぎれるようにf:id:hirowind:20180625235910j:plain

 証拠2 テレビの下にひっそりとf:id:hirowind:20180625235927j:plainアップで撮ってるのでわかりやすいですが、実際店内で見渡してもあまり目立たないよう見事に配置されてます。笑

やはり鉄道マニアの方(鉄ちゃん)は、恥ずかしがり屋さんが多く、鉄道系の話を自らあまりされません。そこまでに好きなら、これからの店の方針として、鉄ちゃんが集まるような店にすればいいのでは!という提案をさせていただきました。

好きなことを一生懸命やってる人たちの店は生き生きとした雰囲気があり流行っている店がいかに多いことか!、食べ歩きを通し日々強く感じているのですが、そのことを伝えて、店長の話によると鉄道系レアグッズを結構持っておられるようなので、それなら店にどんどん置いていきましょうよ!そんなに鉄ちゃんであることを隠さずに、逆にどんどん鉄ちゃんの集まる店にしましょうよ!と伝えると結構、同感していただきました。店長も自分の趣味を出すべきか出さざるべきか悩まれていたようで、店の方針にひとすじの光が!見えたのかもしれませんね!笑

少しずつでも店長自身の本当のカラーを出すことに賛同していただけました(^.^)

吹っ切れた笑顔をされてましたので、パチリと!f:id:hirowind:20180625235942j:plain

なぜか自分はラサール石井に見えます(^.^)笑

そのあと、出汁ちゃ漬けを作って頂きました!(メニューにはないのにすいませんm(_ _)m)

美味しい焼酎とアテで腹いっぱいです。ご馳走さまでした。

場所は近鉄小倉駅から歩いて5分位で近いですが、少し入り組んだところにあるのでグーグルマップなどで来られる時は、お調べ下さい。

最後に店の今後の発展期待しております!鉄ちゃんのご来店も店長に代わりまして心よりお待ちしております!!(^.^)

 

その後、店も近かったので先ほどの隣の席の人の店に行きました。

次回乞うご期待! to be continued なかなか楽しい方ですよ笑

f:id:hirowind:20180626000057j:plain

次の店の記事はこちら↓↓↓


にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。