京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

祇園白川縄手角 とり新 昼間限定 親子丼は絶品!一度は食べるべき京都祇園の親子丼です(^^)

何回か記事に書いてる とり新 さんです。 祇園の風情たっぷりな石畳を縄手通りから入る所にある老舗ですね! 今でも鶏の水炊きで有名なんですが、なかなかそちらには敷居が高く横の焼鳥ばかり食べてる こてつパパ(^_^;)笑 昼間は行列が出来出る時もあります…

自然食的百円立呑居酒屋 百 お一人様呑みの価格破壊1000円以内で飲んで食べて(^^)!立地は京都大丸スグ!

大丸の北の出口から出てすぐ目の前にある立飲み居酒屋 百 さんへ久しぶりに(^^) 入店料、以前は100円ほどかかってましたが、無料になってますね! でもその代わりかどうかは、わかりませんがドリンク108円からあったのが、216円からに〜(°▽°) まぁ、108円が…

豚骨ラーメン 一蘭 河原町店 同じチェーンでも味の良し悪しはつきものですが、河原町店は裏切らない旨さです(^^)

今年のゴールデンウイークに出かけた時、いつも食べる河原町店ではなく、とあるロードサイドの一蘭の店へ あの豚骨味が食べたくなりふっと入った店。 おっと!まだここは、値上げ前の790円の価格です。ラッキー(^^) 河原町店と比較のためオーダーは、すべて…

祇園 和ダイニングなかぎし 祇園で気軽に料理を楽しめる店、でもちゃんと舞妓さんも呼べるんです。

お久しぶりです。祇園の暗がり通りにある おでんのなかぎしさんへやって来ました(^^) 来るのは、4〜5回目になるかな? 今日は2人でいつものカウンター席に座ります。 オーナーさんです。最近はあまり力を入れられてないそうですが、れっきとしたプロボウラー…

先斗町 炙り焼き かつの 久しぶりの記事で申し訳ございませんm(_ _)m

久しぶりの記事です。先斗町かつのです。 炙り焼きが、酒のアテに最高ですね! 夕方5時過ぎなのでまだお客さんは少ないです。 生ビールと炙りも良く合います(^^) 干物セットはこの店では、必須ですね! 本日のおすすめです。 マグロのお通しは毎回新鮮! 生…

京都縦貫道 ふと立ち寄ったパーキングエリア 味夢の里 恐るべし! 蕎麦アレルギーをものともせず食したものは(^^ゞ 

舞鶴から京都縦貫道で帰りのパーキングはここしかないですよね〜という事で寄りました(^^) 小腹を満たす為に、&記事のネタ探しです(^_^;) まぁなんでもいいんですが、チョイと珍しいモノを食べましょか! 発券機で探しますが、かけうどん580円くらいしたので…

舞鶴とれとれセンター とれとれセンターの雰囲気にのまれ串焼きを目一杯食す。こてつパパ一番旨かったのはあれです(^-^;

連休中に舞鶴に行く用事も終わり、かの有名な舞鶴とれとれセンターへ 車で駐車場へ入ると当然いっぱいですが、タイミング良くスルスルと止められました(^^)ラッキー 海鮮丼でも食べようか?と思ったのですが、あまりの人の多さにうんざり(^_^;) 海鮮丼は諦め…

東山三条 居酒屋 和(やわらぎ) 料理長の人柄に惚れる、よね~(^^♪ 地元の人に愛されている新鮮な魚が食べられる店!

お久しゅうございます(^^) やわらぎに来てます!東山三条下る東側一筋目東入るです。 おっ!メグさんいてます。久しぶりなので気がついてもらえない(^^ゞ 連休最初あたりに行ったのですが、地元の常連さんで賑わってますね〜 まずは、お通し到着です。 芋の…

京都・下鴨 HOSOKAWA(ほそかわ) おっさんが、高島屋地下一階の高級フルーツ店に入り、マンゴーを食す~(゜o゜)

高島屋地下一階に来ています。喉が渇いたので健康的な飲み物を~と彷徨っていると フルーツジュースがあるじゃないですか~(^^♪ おっさんは、普通こういう店入りませんが、ゴールデンウィークなのでついつい(^^ゞ 夕方なのでケーキも残り少なしですね~ こん…

先斗町 酒蔵(しゅくら) おっさんの極楽がギッシリつまった店 新人のマリアちゃんの可愛さは半端無し~(*^_^*)

ゴールデンウィークの先斗町、人でいっぱいです^_^; 三条側の先斗町入り口の酒蔵(シュクラ)に、入りますね! 馴染みの店です。 一番奥のカウンターに座るの初めてです!熱燗の器具ありますね~ カードの支払いも充実です。 お~っと、新しいスタッフの彼女入…

祇園 なんやかん屋 1000円で食べられるスッポン鍋の秘密? 店長の信念は必ずお客様に伝わるものです(^^♪

今日は二人で なんやかん屋 さんへ 親交深い仕事関係の友人ですが、顔出しは恥ずかしいとのことで、手だけの出演で乾杯です (^.^)/ 奥様です。笑顔でお出迎えです。とんぼ屋でもお会いしたのでさらに親近感が増します(^^♪ 本日のお通しですね~ ポテサラ、前…

東山三条下る 食堂はやし はやくてやすうておいしいし ←店のうたい文句どおりの言葉がピッタリなお店です(*^_^*)

東山三条あたりを歩いていると、目に留まったモノがありました(^^) この店先のPOPです。ざるラーメンいいね~(^^) 昼ごはんを食べてなかったので、腹も減り気味、入りますか! 夕方5時半くらいなので空いてます。お好きな席にどうぞ~という事なので適当に座…

祇園 とんぼ屋 個性ある店長キャラと美味しい料理がおりなす不思議な空間 実は名店数珠繋ぎなんです(^^♪ 祝!令和元年

祇園富永縄手を東入る南側の細い路地にある店の訪問です。この店は以前 木屋町のおばんざい こはく で隣の席で知り合った店主さんがやられている店なんですね~(^^♪ おじゃましますといいながら、なかなか来れずに今回の訪問です。 とんぼ屋の店長と出会った…

さざんか亭 本店 定番中の定番の店の実力を再確認してみませんか?長く続く店には訳がある(^^)

さざんか亭本店にやって来ました! 半年以上前にすぐ近くの六角店に行き、料理の質が想像してたよりも良く、それ以降この店にも何回か来たのですが、記事にしていなかったので、今回は記事に(^^) メニューからご覧あれ! お通しが無いので、最終トータル金額…

餃子の王将 三条店  学生時代を思い出す昔から大好きなメニューを注文(*^。^*) 王将の餃子はやはり最高!

三条先斗町の入り口近くの王将です。 学生の頃はよく通ったものです(^^♪ ということは35年以上続いてますよね~この店! 今の王将がお勧めしている、一押しメニュー載せときますね! このラーメンは気になりますね~ このあたりも気になるところです。 今日…

祇園炭火焼 京遊(きょうあそび) 4月19日OPEN ゴージャスな雰囲気で炭火焼き鳥を食べられる店。こてつパパ1年間毎日ブログ更新達成記念(^^)v

祇園花見小路新橋東少し入ったところにある店です。4月19日OPENの店です。 こてつパパの目標である、一年毎日継続してブログを書き続けるという目標達成の丁度365日目の記事でもあります(^^)v 少し豪華絢爛で躊躇しましたが、この店も本日OPENです。普段では…

麺喰金家(めんくいきんや) 美味しいうどんとボリュームたっぷりの天ぷらで大満足の店!

今日は、とある人に連れられて昼飯をたべます(^^) 四条団栗通りを少しだけ東に入った店です。 麺喰金家、個性的な店名ですね! 以前の店を知らないのですが、3月に改装されたばかりだそうで、まだ新しい感じが~(^^) メニューが、結構厚いですね! しっかり…

木屋町 おばんざい こはく 新人スタッフ紹介するよ〜(^^)安定のおっさんの楽園な店(*^^*)

木屋町 こはくさんへ、三人で来ています(^o^)丿 恒例1番だしを飲み終えて、乾杯〜! こてつパパ以外の2人は初めてなので、おばんざい5種盛からスタートです!(^^)v 京都らしくて良いですね〜っと、話しながらもスグになくなりました笑 こういうのチビチビ味…

宇治橋すぐ お肉ダイニング きく またもや店長&彼女と行く宇治の旅(^_^;) アットホームという言葉をがピッタリの店

ここで問題です。このカップル誰かわかりますか?笑 ブログをよく見て頂いてる読者の方は、ピーンと来ると思うのですが、 ハイッ!日本酒バルまたもや 店長です(^^)/ 横はなんと初出演、店長の彼女なんです〜(^_^;) 場所は、宇治。彼女さん初宇治なんです〜…

お好み焼 鉄板焼 きらく 今回のメインはミックス焼きそば! 良心的価格で安心して食べられる店です(^^)

前回のエストレさんの後に、まだ食べてました~笑 デブになる〜!!とその辺は目をつぶり( ̄∀ ̄) お好み焼きの店 きらく さんへ この店は確か、東山五条上がった所にもあったような・・・ 以前来た時は、お好み焼きを食べました。 鉄板を目の前にすると、生…

東山三条下ル東側 wine&beer エストレ 奥様の可愛さが更にUP(*^^*) いつでも美味しいパスタが食べられます。

お久しゅうございます(^^) エストレさんです。 前菜メニューの文字が見やすくクッキリ書かれてます!マニアックなところも見逃しませんよ〜笑 オール200円です!良心的です。 こてつパパ、ここへ来たらお気に入りのサングリアです! しかし、この店はどこを…

祇園 なんやかん屋 ここだけは記事にするかどうか?本当に悩みました(^_^;) こてつパパの理想とする店です!

昨日の記事 うつりぎ食堂を出て、どこへ行こうか?と出てスグの看板!地下にあるみたいです。 うつりぎ食堂の真下ですね 丸鍋が有名そうな感じです。しかも安い! さぁ!地下へ行きますよ! ポップな看板が目に入ります。 さて、今回はどんな展開になるやら(…

河原町三条 お酒の美術館、祇園 うつりぎ食堂、癒しの二店をハシゴ酒(^^) 女子お一人様でも、安心できる店!

こてつパパの故郷、お酒の美術館 三条河原町店です(^^) もう、知ってる人は多いと思いますが、ほぼ一杯500円です。 藤本店長、最近は特に仕事への責任感を背負ってるオーラみたいなものを感じます(^^) 優しい雰囲気と丁寧なトークはそのまま、皆を和ませてく…

京阪三条駅スグ 篠田屋 皿盛を久しぶりに食す。昭和そのままにタイムスリップできる店!

久しぶりの篠田屋、皿盛が食べたくなりやって来ました。場所は三条京阪からスグの所にあります。 メニューも日焼けして色褪せてますが、これもご愛嬌です(*^^*) 一番人気は、中華そばです。今こんなシンプルな中華そばは、かえって新鮮ですね! 皿盛、この薄…

哲学の道 喫茶Pomme/ポム 幻のアップルティーとうちの家内が作ったケーキは最強の組合せ(*^^*) 桜の季節は地上の楽園

今日は三重からの友人と、哲学の道で花見です。もう桜も終わりますね~(*''▽'') 歩いて5~6分くらい南へ行くと可愛い喫茶店が・・・ パウンドケーキみたいなものも売られてます。 外の見晴らし良さそうですね! 中から見るとこんな感じです。 海外からの観光…

居酒屋BAR しば SIBA おっさんの隠れ家発見!こんなに居心地の良い店があったとは(^^)

今日は、30年来の友人と三重からの友人との3人で飲み会!おっさん3人飲み歩きです(^^)笑 ふと、この店が良さげと、三重からの友人が言うので、入ることに〜(^^)/ 奥まってるので、普通は入らない場所ですね(^_^;) 普通は入り難い場所でも、おっさん3人なので…

祇園 縁むすび縁 キャサリン、温さん、毎回この店での出会いが楽しく、ついつい来てしまう、こてつパパ(^_^;)

祇園白川辰巳神社横の橋からの夜桜です(^^) 人を避けて撮ったので、綺麗に仕上がってますが、橋の上は人だらけでしたよ(^_^;) こちらは反対側の写真、祇園の桜いいですよね~ と…お花見をしつつ…またまた来てしまった(笑)…縁むすび縁 鶴ちゃんワールドの店で…

祇園 牛禅 食べ放題でもお肉が美味しい しゃぶしゃぶ と評判のお店!祇園会館のビル4階

八坂神社の斜め向かいの祇園会館にある、しゃぶしゃぶ屋さんへ来ました。 ビルの4階にあります。 エレベーターを降りて少し階段を上ります。 過去に2~3回来てる記憶がありますが、かなり前なので改めて今日しっかり確認しますね(^^)/ 入り口までが中々遠い …

金亀蔵元直営店 遊亀(ゆうき) 祇園店 美味しい店の料理人が勧めてくれる店は、やはり間違いなし!

祇園 富永切通の角のあるいつも行列が絶えない居酒屋 遊亀さんに来ています。 実は、前回のビア小町のやっちゃんに、以前から美味しいと聞いていた店なんです(^^♪やっと来れました~料理人がお勧めしてくれる店の実力は、いかほどに! いつも満員なんですが…

古川町商店街 ビア小町 いつの間にやら、お店が大きく!桜パワーも混じり、大盛況!

お久しぶりのビア小町さんへ、やって来ました(^^) なんだか店が大きくなってますね! 沢山の人で賑わってます。ほぼ外国人の方です(^。^) カウンターもいっぱいです。 窓際のスペースあるので、そこで待機! 液晶テレビにクラフトビールのメニューが~!かな…