京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

祇園 とんぼ屋 個性ある店長キャラと美味しい料理がおりなす不思議な空間 実は名店数珠繋ぎなんです(^^♪ 祝!令和元年

祇園富永縄手を東入る南側の細い路地にある店の訪問です。この店は以前 木屋町のおばんざい こはく で隣の席で知り合った店主さんがやられている店なんですね~(^^♪ おじゃましますといいながら、なかなか来れずに今回の訪問です。f:id:hirowind:20190430222434j:plain

 とんぼ屋の店長と出会った こはく の記事です↓↓↓

 奥に入っていきます~f:id:hirowind:20190430222500j:plain

ありましたね~どんな店なのかな?(^^♪f:id:hirowind:20190430222523j:plain

とんぼ屋です。覚えやすいネーミングですね!f:id:hirowind:20190430222556j:plain

カウンターはこんな感じですね~個性的です(^^♪f:id:hirowind:20190430222620j:plain

こてつパパ今日の記事が久しぶりです(^^;) 大変お待たせしました。この一週間、実は超~忙しく、記事をアップできない&少し休息でブログの在り方、無い頭で模索していました笑 

こてつパパこの店に訪れた日は4月23日ですね!毎日、その日にあった歴史の出来事を書かれてるそうです!勉強なります(^_-)-☆f:id:hirowind:20190430222703j:plain

セッティングも、ばっちりな感じですね!f:id:hirowind:20190430222742j:plain

はいこちらが、店主の嶋さんです。f:id:hirowind:20190430222808j:plain

辛口の日本酒でおススメを頂きます。f:id:hirowind:20190430222828j:plain

メニューの書き方も丁寧でわかりやすいです。几帳面な方そうな感じがします。f:id:hirowind:20190430222859j:plain

大好きな若筍煮から注文です!f:id:hirowind:20190430225620j:plain

う~ん文句なしのいい味してます。しかも量が多い!f:id:hirowind:20190430223112j:plain

何でも多めになんだそうです(^^;) 祇園で上品な量を出す店が多い中、お得感がありますね~

ホタルイカの天ぷらです。珍しい~ですねf:id:hirowind:20190430223135j:plain

これもまた、酒によく合います!f:id:hirowind:20190430223159j:plain

菜の花の辛し和え です。f:id:hirowind:20190430223224j:plain

料理が繊細で旨いです!店長と話をしていくと、吉兆にも長く働かれていたそうで納得の味です。基本がしっかりしていますね!以前記事に書いた なんやかん屋の店につながるところがあります。

 

こてつパパのお気に入りの なんやかん屋(^^♪↓↓↓ 

と思っていると、な・な・なんと~ なんやかん屋のご夫婦が入ってこられました(^^;)

f:id:hirowind:20190430223248j:plain

休憩で、こちらの店に来られてるそうなんです(^^ゞ しかもこのとんぼ屋の店長とは、以前から同じ職場で働かれていた先輩後輩の間柄なんだそうです。名店数珠つなぎというか~いい店は繋がってるんですよね~(^^)/

なんやかん屋の店長が、このとんぼ屋でおススメしてくれたのがニラ味噌雑炊 奥様も大好物だそうで、食べない訳にはいかないでしょう~ということで同じく注文です(^^♪f:id:hirowind:20190430223314j:plain

やはり、ボリュームたっぷりなんですよね~(^^;)f:id:hirowind:20190430223345j:plain

皿にとりわけ頂きます。ニラと味噌が絶妙な他で食べられない料理ですね~f:id:hirowind:20190430223416j:plain

これも気になります。腹、ほぼいっぱいですが、いっときましょうか!(*^▽^*) 食べ歩きは気合いです!

f:id:hirowind:20190430223439j:plain

店長、作ってくれてます!f:id:hirowind:20190430223500j:plain

はい!やってきました。グツグツ煮えてる だし巻き です!f:id:hirowind:20190430223523j:plain

なんやかん屋の店長夫婦、店が閉まってるので連絡が常連さんから入るのですが、『いま とんぼ屋にいるし~来て~!』と自分の店の売り上げもそっちのけで、常連さんをとんぼ屋に呼ぶんです笑 常連さんも心得て、とんぼ屋の場所をよくわかっています(^-^;

いつの間にやら、カウンターがいっぱいに(^^)/ みなさん、なんやかん屋にもとんぼ屋にもよく来られてるんですね~ 慣れたものです(^^)/f:id:hirowind:20190430223548j:plain

店長もよく喋る喋る、入り口には寡黙な店長と書いてますが、決して寡黙ではないいですね~ 常連ばっかりやからかな~ その辺は初めてなのでよくわかりませんが、しかしよく話されてます(^^;)f:id:hirowind:20190430223612j:plain

飲食関係の常連さんです。お約束通り写真載せましたよ~(^^♪f:id:hirowind:20190430223641j:plain

皆様盛り上がられていましたが、お先に失礼です(^^ゞ

嶋さん、楽しく美味しい料理ありがとうございます。f:id:hirowind:20190430223703j:plain

なんやかん屋のご夫婦も、店に居てないときはここにおられることが多いそうです。

いい店数珠繋ぎですね~ 

今日の出会いは、なかなかの縁を感じました、 人はホント繋がってますよね~

とんぼ屋店長、料理が素晴らしいのは勿論なんですが 話していくとすごく個性的で独自キャラ路線で歩まれてます(^^;) 興味をわかせる人物ですね~笑

令和になった今日、久しぶりに記事を書いておこうと、こてつパパはとても新鮮な気持です(^^)/ 一週間ブログは書けなかったのですが、長いお休みをいただいた分 新鮮な気持ちで記事が書けてます。無理せずマイペースで食べ歩きは続けていきますので、今後もよろしくお願いいたします(^^)/ 

平成に感謝、令和に期待(*^▽^*) 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪