京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木屋町 Teppan JB ただのホルモン焼きの店と思うなかれ!店長が凄いんです(*^_^*)

今日は、少し元気もなく気分が落ち込み気味でひとり木屋町を歩いてました。何処へ行こうか彷徨い歩くおっさんです(・∀・) 焼肉のいい匂いに誘われ、この店にやってきました。木屋町の四条と三条のちょうど真ん中あたりです。 席に座り見上げるとメニューが細…

Cafe Independants(カフェ アンデパンダン)御幸町三条  京都の学生や若者の情報発信基地1928ビルの地下にあるオシャレなカフェ

御幸町三条 GEARの公演もやっている有名なビル、1928ビルの地下一階です。 昼間のランチでの利用はありますが、夜遅くに来るのは初めてです。 廃墟の雰囲気をあえてデザインしているインスタ映えスポットですね! 地下への階段も雰囲気たっぷり! 芸術、音楽…

先斗町 魯ビン(ろびん) 川床で繊細かつ贅沢な京料理を食べる! 先付のビジュアルだけでノックアウト(*_*)

夏ももう少し、三人で、どこの店行こうか? と彷徨う中、本日、川床空席ありとのことで 魯ビン へ行くことに 先斗町らしい昔ながらの細い路地を入り 暖簾をくぐります(*^_^*) 予約なしで入れました。しばらく待ちます。 見上げると天井が高い!町屋そのまま…

新京極コミカプ〜おちょこ~お酒の美術館 今日の出逢いは半端ない~(*^_^*)笑

久しぶりのコミカプへ宿泊。 スロットマシンが2台増えてました。音はでないものの、静かな雰囲気なのでココにはスロットは不釣合いかな(^.^;) 今はアメリカンドッグ食べ放題企画やってます。 一応、どんなんか食べてレポートしてみますか! 冷凍庫から凍った…

24号線沿い 宇治小倉店 しゃぶ葉 昼ごはんにプチ贅沢しゃぶしゃぶ食べ放題&美味しいデザートを自作(^.^)/

今日の昼ごはんは、7月にOPENしたしゃぶ葉へ行きました(^.^)/ ここはイタリアンの店やスーパー、ドラッグストア、auなどある徳洲会病院の跡地に出来た複合施設内の一店舗です(^.^) 24号線沿いですね!すかいらーく系列です。 まだ気温は高く暑いので、軽く食…

四条麸屋町上ル 益や酒店 女性も気軽に入れる本格日本酒専門店 一人立飲みもOK!

以前すいばの達人ブッチーさんに紹介いただいた、益や酒店へ来ました。 立飲み席へ、メニュー一通り見てみます。 料理は美味しいとブッチーさんから聞いていたので、店のオススメから注文しようかな! 酒のアテに良さそうなメニューもありますね(^^)/ 人気店…

らーめん錦 店長の謙虚さと丁寧さが表現された京都らしいラーメン 祇園花見新橋東入るスグ

夜の祇園新橋を通るとOPENの店を発見!記者魂が沸き起こり突撃です!!笑 祝い花がたくさん届いてますね!OPEN3日目とのことです。 皆さんからお祝いされてるのが、花の多さでよくわかりますね! 店内は懐石の店かと思うほどの本格的な落ち着いた作りです。 …

先斗町 ワインと串揚げ こぱん 斬新で飽きない串揚のバリエーションの豊富さに感動!スタッフの親切丁寧な対応に感謝!

先斗町歌舞練場近くのオシャレな雰囲気の串揚げ屋さんです。初めて入ります(^^)/ さて今日はどんな感じになるでしょうか?楽しみ~(^^)/ カウンターの一番手前のところに案内して頂きました。まずはメニューを見ましょ! おまかせコースは好きなところでスト…

真打 英多朗 で居酒屋飲みを試す。ラーメン通ツムツムの初体験σ(^_^;) 烏丸錦東入るスグ

夜の英多朗で居酒屋として、前から飲みたいなと思ってましたので、今回ツムツムと決行しました(^.^)/ うどんとラーメンは言うまでもなく、どれも美味しいので居酒屋として、色々注文して食べてみます。 最近よく行動を共にしているツムツム、まだ こてつパパ…

パンヤ アラボンヌ ミッシュ 究極のフランスパン!? 生地の旨さは京都一 宇治市役所からスグ

こてつパパの近所のパン屋さんを紹介です。と言っても、めちゃレベルの高いパンを販売しています。もちろんこの店のパンをよく食べてます。 生地へのこだわりが強く感じられます。自家製天然酵母の酸味のあるパンの旨さや、モチモチとした食感のパンは看板に…

河原町三条 六曜社コーヒー店 喫茶店で使えるモテモテ小技を伝授!必見です(^.^)/

夜8時の六曜社コーヒー店です。 この時間は比較的空いてますので、気兼ねなくゆっくり出来ます(^.^) 1番奥の特等席へ、この絵の下ですね! 最近は、こちらのお店をなかなか記事にする事がなかったのですが、たまには記事にしないと店長に申し訳が立たないの…

日本酒BAR 十八番 OHAKO(おはこ) 旬の食材で大満足!オシャレな店で美味しいアテと日本酒を! 石山駅スグ

2ヶ月に一回は京都を離れ石山駅前に用事で行きます(^.^) 予定が終わり、石山の美味しい店巡りです! 今日行くところは、日本酒BAR OHAKOです。しかし残念!今日は車ですのでノンアルコール(^-^; 石山駅を出たら右に歩くこと2分くらい、この看板があります。 …

CoCo壱番屋 宇治小倉店 なぜか?無性に、このカレーが食べたくなるんです!(^^)!

今日の晩御飯はみなさんご存知CoCo壱カレー来ました。 この店は昼ごはんカレーを食べるのにたまに来ます。 今のフェアーは鶏ちゃんカレーですね!これも美味そうです(*^_^*) しかし、心の中ですでに食べるカレーは決まってます(笑) 夜の7時ですが、自分以…

大文字送り火のプチ穴場発見!日本酒バルまたもや から ルーマプラザへ おっさんひとり放浪旅 笑

8月16日は五山の送り火です。大文字がよく見える今出川の御園橋へ 火が点いて間もないところをパチリッ!望遠手持ちなのでブレブレですいませんm(__)m どんどん燃えて火が強くなっていますね!心の中でご先祖さんに合掌・・・ 橋の反対側へ渡り再度戻ります…

先斗町 ふじ田 割烹料理人がカッコよく見えた日 ふじ田はいい店です(^.^)/

先斗町ふじ田へ 歌舞練場の前にある割烹です。 店内は気持ち良いほどスッキリとした雰囲気があります。 仲良くしてもらってる田中料理長です。メチャ面白い人です。 瓶ビールで、喉を潤します。 先付、とうもろこしの寄せもの 夏らしい一品です。 お吸い物で…

お好み焼き 京都錦わらい 錦本店 外国人観光客に囲まれながらふわトロのわらい焼きを食す(^^♪&小さな発見!

錦市場を大丸の方へ出て右手にこのお店はあります。 わらい焼き、イチ押ししてますね! 詳しく調べると2015年の粉もんグランプリ14店舗エントリーのなかで優勝ですね! 店内、周りを見渡すと外国人観光客に取り囲まれてます(^-^; 京都に居ながら外国気分が味…

七条東洞院下る 立飲み居酒屋 いなせや おっさんが気軽に立ち寄れる条件が揃った店 初潜入!

前回記事、崇仁新町を後にしてからの 立ち飲み いなせや です。場所は京都駅の烏丸から一本東の東洞院です。京都駅からも近く4分ほどで歩いて行ける場所です。 価格帯は 立ち飲みすいば とほぼ同じくらいです。さぁ!入りますか! おっさん率高し(笑)若い…

崇仁新町 東南アジアの屋台で食べてるような自由な空気感が半端ない~こてつパパが出会った激うまメニューは?

京都駅から歩いておよそ5分高倉塩小路の角に屋台村のような場所があり、以前からず~っと気になってましたが今回ようやく行くことに! 詳しくは知りませんが期間限定で出店されてるような感じかな(^-^; 詳しくは公式HPを↓↓↓ 崇仁新町 | 京都駅徒歩5分の新屋…

河原町三条近く 酒屋くぼしま 日本酒を極めた店長が自信をもってお勧めする日本酒の数々!!あてメニューのセレクト最高(^^)/

京阪三条駅を河原町に向かう時、必ず目にする1年くらい前にできた店ですが、今回ちょこっと寄ってみようと、以前から気になってた店、初訪です! 外国人も多く入られてます。 日本酒の販売&試飲&チョイ飲みの感じです。 インスタグラム投稿でこんなサービ…

柳小路 入口 タイガー餃子 バナナ餃子のサイズは大きすぎ(^-^;&注文数はしっかり確認の教え

今日はOPAの裏あたり柳小路の入口の所にあるタイガー餃子へ、いい場所にある店舗です。 店内はビシッと清潔感あります。 お1人様はカウンター席へどうぞ!と カウンターテーブルはステンレスのテーブルで掃除しやすそうです。 さて、メニューをゆっくり見て…

さざんか亭 木屋町六角店 学生コンパの味方以上の実力者に成長!

京都の学生ならコンパなどで一度はお世話になったことがあるであろう、あの超有名店さざんか亭へ、ホント久しぶりに訪問です(^.^) というのも大衆的なそんなに美味しくないイメージが残っていたので、店選びの候補から普段行く候補に上がってきませんでした…

立ち飲み処 たつみ〜 放浪の玄米粉麺の旅 錦市場 酒蔵屋へ(^^)/ 店長まいどおおきに

京都の秘密の友人K君(笑)との待ち合わせにはぐれ、なぜか一人たつみへ! たつみ以外の店でハイリキ置いてるところを見たことがありません(^_^;)京都七不思議の1つです笑 伝票の上にハイリキのキャップ置いてるのは、注文の品が届いてないという印です。※豆…

先斗町 レトロパブお酒の美術館 プレオープンに招待されて 内覧試飲会

先斗町歌舞練場近くに新たにお酒の美術館がグランドオープンします。今回は8月8日のプレオープンの模様をお届けします。 華やかな祝い花が届いてますね! 可愛いお花もいいですね! ドア越しからの先斗町の風景です。先斗町歌舞練場より少し下がったところに…

先斗町 富美家 ゆったりと納涼床を過ごすには最適な店

今日は3人で先斗町にある納涼床の富美家さんへ 1番お手軽な5400円のコースで予約しました。 改装されてとても綺麗でスッキリとした入口になってます。 舞妓はん、芸妓はんのうちわをぎょうさん置かれたはります(^.^) 清潔な調理場の横を抜けて床へ向かいます…

鯛寿司 先代 ヒロシさん 奥さん3人の息の合ったアットホームな雰囲気の本格寿司!河原町四条スグ

今日は気BARのオーナー、シャヒードと鯛寿司へ、河原町から31アイスの路地を入ると鯛寿司があります。 ここが入り口です。シャヒードが大好きなお店です。 先代と言われてます、お父さんです。雰囲気が寿司職人です。 シャヒードが割りばしの袋で箸置きを作…

すいば四条河原町店からの 焼肉三吉へ! 笑  こてつパパ食べすぎかもσ(^_^;)

立ち飲み界No.1のコスパ最高の店すいば、ご無沙汰です。はてさて今日はどんな出会いがあるやら(^.^) 入ってすぐの場所に案内して頂きました(^.^) すいばは、まだここだけなので、各店回らなくては! 焼酎緑茶割りにしました。250円 アジが食べたくなったので…

かっぱ寿司 宇治小倉店 くら寿司と麺対決&この時代に生まれたことに感謝(^.^)/

回転寿司屋さんの記事ネタ続きます(^.^) 前回のむさしに続きかっぱ寿司です。 昼ごはんで、同僚と来ました! しかし・・・ガーン(゚∀゚) 寿司が流れてない・・・ パネルだけ流れてきます(笑) でも、かっぱは新幹線レーンがあるのでパネルから注文です。 くら寿…

京都三条本店 寿しのむさし 回転寿司の京都番長!ささっと食べられる気軽さがいいね!河原町三条

皆さんご存知、河原町三条にある 寿しのむさし です。改めて道の向かいから見ると大きな建物です。かなり昔からやってますね! 最近は海外の観光客がホントに多いですね(^^)/ カウンターに座ります。ここのティーパックのお茶が結構、好みです。 さて、食べ…

茗荷(みょうが)村 玄米粉麺の可能性!先斗町 酒蔵 酒バル またもや 馴染みの店に協力をお願いすると・・・

今回は仕事の関係でこちらの商品、玄米粉麺の可能性を模索していきます。と言っても全く堅苦しくない記事なので最後までお付き合いお願いします(^.^) まだ食べたことがなかったので、仲良くさせてもらってる店に持ち込み、この麺の可能性を探っていこう!と…

真夏の東山散策は気合いだ!気合いだ!気合いだ!オィーッス(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾からのイノダコーヒ 清水支店 死ぬ~笑

夏は清水寺とかまで行く気がしませんが、長らく歩いていなかったので気合いで行ってみました!オィーッス(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 八坂神社からスタートです。しかしここに来るだけでやばい暑さ(^-^; 陽が当たってるところは、どうしようもないですね、汗が止まらない…