京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

茗荷(みょうが)村 玄米粉麺の可能性!先斗町 酒蔵 酒バル またもや 馴染みの店に協力をお願いすると・・・

今回は仕事の関係でこちらの商品、玄米粉麺の可能性を模索していきます。と言っても全く堅苦しくない記事なので最後までお付き合いお願いします(^.^)f:id:hirowind:20180803161406j:plain

まだ食べたことがなかったので、仲良くさせてもらってる店に持ち込み、この麺の可能性を探っていこう!とプロの料理人に調理をお願いしました。(^.^)/f:id:hirowind:20180803161420j:plain

まずは、先斗町の酒蔵(しゅくら)へf:id:hirowind:20180803162427j:plain

この店は日本酒好きが集まる日本酒BARですf:id:hirowind:20180803162455j:plain

この店の店長は、木屋町先斗町の兄貴的な存在です。話に深みがあるというか、人望の厚い方です。慕ってる人は多いですね!f:id:hirowind:20180803162515j:plain

まずはメガネ姉さんがビール注いでくれます。今日は、まずビールでグビッと(^.^)f:id:hirowind:20180803162709j:plain

夕酌SETに アテ3品ついてます。いつもながら上品なアテです。f:id:hirowind:20180803162729j:plain

次は氷を入れて飲むことを前提に作られた日本酒 アイスブレイカーを頂きます。f:id:hirowind:20180803162756j:plain

深みのある味わいです。f:id:hirowind:20180803162813j:plain

京丹後市久美浜のお酒です。f:id:hirowind:20180803162831j:plain

さて今回のメインテーマ玄米粉麺、調理法は店長にお任せで作って頂きました。自分も始めて食べます。楽しみ〜(^.^)

発表しま〜す!カウントダウン

5

 

4

 

3

 

2

 

1

ざるそば的な ざる玄米粉麺です。f:id:hirowind:20180803162852j:plain

シンプルな調理ですが麺本来の味を確認できます。コンニャク麺的な弾力がありながらも、麺だけを噛んでいると玄米の風味がしてきます。つゆも丁寧に作って頂きました。深い味わいのつゆです。つけて食べると麺の食感が心地よくサラッと食べられました。

アップで麺をご覧くださいね!このつややかな表面!f:id:hirowind:20180803162907j:plain

この玄米粉麺は1ミリ、3ミリ、7ミリありますが、ここでは3ミリを店長が選択。グルテンフリーが流行る昨今、健康食としても最高です!

こちらの方が、酒蔵の澤村店長です。何回かブログに記事にさせて頂いてますのでご存知のかたも多いかと思います。今回は本当にありがとうございました。更に色んなヒントも頂き感謝してます。f:id:hirowind:20180803162921j:plain

ちなみにビールを注いでくれた彼女も色々意見を出して真剣に考えてくれました。ありがとうございます(^.^)

更なる玄米粉麺の可能性を求め次の店へ

酒バル またもや 、酒蔵から歩いて30秒くらい(笑)

酒蔵とまたもや の店長同士も店が近いこともあり仲良しですね(^.^)どちらの店もブログ記事を書かせて頂きお世話になっておりますm(_ _)mf:id:hirowind:20180803161458j:plain

こちらのメニューは、またもや店長が書いてます。なかなかの達筆です。先ずは、ひしる焼枝豆ってどんなの?ということで注文!f:id:hirowind:20180803161645j:plain

普通の枝豆がさらに酒に合うツマミにf:id:hirowind:20180803161629j:plain

独特の風味がやみつきになります。

次は蓮根饅頭ではなく、蓮根だんごです。これもモッチリ食感がいいです。f:id:hirowind:20180803161707j:plain

途中常連のお客さんが来られ、お土産としてプレゼント、この店もお客さんから愛されてますね!f:id:hirowind:20180803161731j:plain

 そのお酒を店長がまたみんなに振る舞ってくれます。みんなが笑顔になる!好循環とはこのことですね(^_^) 店長、麦わら帽子似合ってますよ〜(^.^)f:id:hirowind:20180803161812j:plain

造り盛り合わせ、毎回頼みます。f:id:hirowind:20180803161846j:plain

カレーライス、和風出汁が効いた三条駅近くの人気店篠田屋の皿盛に似た味でそれをさらに具沢山なカレーにしたという感じです。f:id:hirowind:20180803161903j:plain

やみつきカレーです!!f:id:hirowind:20180803161918j:plain

チーズの味噌漬け、風味豊かな一品です。f:id:hirowind:20180803161934j:plain

 冷やしトマトの土佐酢ジュレ、夏の一品です。f:id:hirowind:20180803162210j:plain

 またもや情報:月曜は店長休みの日なのでf:id:hirowind:20180803162009j:plain

この店№2の彼が月曜を完全に任され、店内イベント、新しい店の可能性にチャレンジ中です。第一回は立ち飲みカウンター、それが結構不評でしたのこと笑 でもめげずに頑張ってね(^ ^)/f:id:hirowind:20180803162025j:plain

ここで隣のお客さん紹介です。常連の日本酒好きな方です。店長と同い年です。店長お客さん睨んだらあかんよ!て言うか、めちゃ仲良しな2人です笑f:id:hirowind:20180803162243j:plain

こちらの右隣のお客さんは、実は更に凄い!店長と生年月日が同じで、しかも同じ病院で生まれた超幼なじみ笑ありえない〜!しかも麦わら帽子まで同じ、偶然の一致ってここまでくると怖いですねσ(^_^;)

f:id:hirowind:20180803162302j:plain

しかもこの友人、あっちゃんといいますが、温泉、祭り好きでグルメに関してお金に糸目をつけないという凄さ!話が進む中インスタなど本格的にやっておられ、珍しいアイテムを見せてもらいました。

f:id:hirowind:20180803162320j:plain

スマホにつけて一眼レフのような綺麗な写真が撮れるアイテムです。撮った写真を見せてもらうとプロレベルの湖面に映る逆さ富士など、この道を極めてる方です。しかし色んな人が集まりますね~!

さてこんな店をやってる店長は今回のテーマ玄米粉麺をどのように調理してくれるか?楽しみですね!

ハイ!作品発表のカウントダウン

5

 

4

 

3

 

2

 

1

ハイっ!

米粉麺ボロネーゼです。見た目パスタの様な感じです。f:id:hirowind:20180803162042j:plain

ぱっと見、こんな料理を作る人に見えませんね笑、実はめちゃ繊細で心優しい人です。話すとわかります笑ギャップ萌えモテモテ!ってことはなさそうですが・・・(^_^;)f:id:hirowind:20180803162116j:plain

山椒と一味がピリッときいた、しかもコク味噌的な感じでミンチの肉も絡み、やみつきになります。麺自体がクセのない味なので、おそらく料理次第で色んなものが作れる可能性が見えてきました!f:id:hirowind:20180803162100j:plain

ちなみにこちらは7ミリの麺を使ってます。モチモチで癖になる食感!

またもやのみんなと乾杯!(^.^)/ 店長協力ありがとうございます!f:id:hirowind:20180803162344j:plain

今回の酒蔵さん、またもやさん、快く料理を引き受けて頂き感謝しています。今後のこの玄米粉麺の可能性も見えてきました!これからも相談しに行きますので、よろしくお願いしますね!ご馳走さまでした(^.^)/

 

酒蔵の過去の記事↓↓↓

またもやの過去の記事↓↓↓

 


にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。