京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都祇園で夜中にお腹空いたら究極の街中華 マルシン飯店 東山三条

祇園で飲んだ後に、お腹が空いたらマルシン飯店です。地元では超有名な街中華です。 ビールがサッポロ黒ラベルというところも憎いほどわかってますね!笑 過去にブログに載せてないものをあえてチョイス!ブログファンに後押しされながらも(^_^;) 天才バカボ…

台湾タンパオ 小籠包 &新メニュー 台湾おこわ ビールと良く合う 新京極蛸薬師

暑い夏にはやはり熱いものを!笑 小籠包が目にとまり久しぶりに食べようかなと・・・ 新商品出てました(^ ^)/これは食べとかないと! 店内のこのシンプルさがいいですね! 前に来た時より少しスッキリしてるような 生ビールが美味い季節、間違いない! 色々…

きらく お好み焼き メニューの種類が豊富でとても愛想が良いお母さん(^^)/ 三条白川橋近く

東山三条を蹴上の方に歩いていくとポツリポツリと名店がありますが、こちらも以前から気になる店でしたので入店しました。 まずは生ビールをゴクリと(笑) ウマい(*^-^*) なんかこの写真も背景のボケ味が気に入ったので載せときます(笑) 二人で来たなら、この…

くら寿司 スパらッティと冷麺の関係を解明した日&こてつパパの好みのネタ(*^-^*)

ちょっとネタ的に古いがスパらッティを食べたことがなかったので、くら寿司へ来ました(^^)/ 半熟玉子を割ってと、スパゲティーとラーメンの中間?麺がモチモチなのが印象的で、よく味わって食べると意外に美味いです(^^)/ この魚介ユッケ、食べたことなかっ…

とり新 京都の大人の焼鳥屋さん 敷居は高いが・・・祇園白川石畳 

久しぶりにとり新さんへ 店内のPOPも祇園祭の夏らしいものになってます。 京都らしいシンプルなカウンターです。 この暑い時期は瓶ビールです。 今日は白川コース3000円です。肝を煮たもの やきとり8本出てきます。味噌漬けとハス焼き 玉子豆腐作りすぎたの…

新名神 宝塚北サービスエリア タカラヅカキッチンの絶品オムライス

最近、仕事の関係で京都を出ていることが多く 京都以外の記事になること、お許し下さいm(_ _)m しかし最近のサービスエリアの食事の質の向上には、目を見張るものがあります。今回も、新しく通った新名神を通り宝塚北の最新のサービスエリアをご紹介します(^…

カオス スパイスダイナー 京都新京極店 本格的なインドスパイスカレーならココ!

英会話AEONのあっこちゃん(めちゃ明るいキャラクターでみんなのお母さん的な人気世話役スタッフ)の紹介でカレーが美味い評判の店へ来ました(^ ^) 寺町六角西入る、ミーナの横を入って行くと店は有ります。二階です。 いい雰囲気の階段を上がります(^。^) ホ…

淡路島 洲本 多幸花 魚定食と猫知らず(^。^)

今日は、羽を伸ばして淡路島です(^.^)明石海峡大橋をパチリ! 下道を通り洲本港へ、近くの道沿いに一軒だけポツンと地魚料理の看板上がってたのでそこへ入りました。 なんとなく美味しそうな感じが笑 入口のシンプルなところが好きです(^。^) 後輩と2人で乾杯…

先斗町 酒蔵(しゅくら)久しぶりに店長と&珍しい缶詰一品

久しぶりに店長と語り合いたく先斗町 酒蔵へ 今日の辛口のおススメを頂きます。 滋賀県の浪乃音酒造、夏吟醸酒 風 です。 精米歩合60%が自分の口に合います。キリッと爽やかなあっさりめです。確かに夏らしい酒です。(^.^) 早酌セットには酒とアテ3品ついて1…

後祭、役行者山からの京菜味のむら でちょい呑み

今年は祇園祭の後祭、役行者山を担がせていただきます。暑いのは間違いない笑 町内の催しを拝見させて頂きました。 後祭の人混みが少な目の感じが好きです。本来の京都の風情を感じることができるからです。と言っても多くの人で賑わってます(^。^) 貴重な装…

先斗町 酒処てらやま 食べる人の側で考えられた料理、すべてが完璧。人気店に納得(^^)/

ここら屋はなれの店長に教えてもらったおススメの店へ予約なしで突撃! 先斗町のこの路地を西へ入ります。知らないとまず入らない細い路地です、店までの道のりは難易度高し(^_^; 途中何もないので不安になりますが、進んでいきます。 左手側奥に店はありま…

柳小路 マリーD 欧風カレーの店 真剣勝負のカレーを食べるということ。

柳小路、欧風カレーの店 マリーDへ 事前情報、全く無しで入りました。 カレーが美味しそうな雰囲気でしたので、入りました。さて、写真でも撮ろうと思い、写真撮ってもいいですか?とオーナーの奥さんらしき人に尋ねると、テーブルの上にあるポップをさして…

先斗町 ここら屋はなれ この店をやってる夫婦を応援したくなるのは何故?その何故かは料理を食べればわかる。

先斗町で以前から前を通り気になっていたお店へ、ここら屋さんの系列? 京都の美味しいご飯が食べられそうですね(^^)/ 席に着き メニューにさっと目を通します。 日本酒充実してますね(^^♪ 料理メニューです。 つき出しの雲丹のせ豆腐、美味い!あまりに美味…

西宮名塩サービスエリア レストラン LYON サービスエリアなのに高級なランチを食べてるような感覚 &お土産は雲仙ハムで決まり(^.^)

今日は仕事の帰りにサービスエリアに寄りました。 中国自動車道上り 西宮名塩サービスエリアのLYONというレストランです。 液晶パネルの豆腐ハンバーグが美味しそう! 日替わりランチは1,280円! 二人で来ていたので入りました(^^)/ 二人ですので日替わりと…

木屋町 BAR ネキ 本物がわかる大人のための BAR 

職人さんが作る天ぷらで有名なBARネキへ サッカーゲーム出来ます(^^) 卓球もテーブルで出来ます。ネットもちゃんとあります。 職人の松井さんが作る天ぷら今日も頂きました(*^◯^*) エビの天ぷら、お見事です。 愛知県産ヤングコーンです。衣がサクっと軽いで…

第一旭 ラーメン槙島店 第一旭で使える魔法の言葉 知ってたらゴメンなさい(^_^;)

宇治の槙島24号線沿いの第一旭へ、車でないと行きにくい場所です。 夕方5時ですが結構お客さん出入り激しいです。流石です。京都駅のたかばしの第一旭は行列がいつもですので、食べたいんですけど最近行ってないです。 ひとまず、テーブル席に座りました。 …

祇園祭と錦市場 酒蔵屋 生鱧を食べられるお店 海鮮ならココ!

祇園祭宵山の、長刀鉾です。 長刀鉾の周りは、いつも渋滞ですね(^-^; 山鉾巡行の夜の神輿です。 全員で持ち上げている神輿、迫力ありますね! 暑い中、馬さんお疲れ様です。大人しく待ってます(^^)/ 大勢の方が参加されています。後祭もありますので、まだま…

先斗町界隈 すしてつ またもや で出逢った人たち どちらも大好きな店(^^)/

祇園祭ネタは置いといて、先斗町で出会った人達が沢山いますので過去の分まとめて今回一挙に紹介します。(o^^o) いつもの すしてつ です。日本酒の銀盤と げそ天でスタートです! 造り3種盛りです。肉厚で食べ応えあり! すしてつ佐藤さん、また飲みに行きま…

天丼 天ぷら本舗 さん天 宇治木幡店 低価格ながらも納得の海老2尾とうまい天ダレ天丼390円(税込)

京都の南部で展開されている さん天 です。和食のさとが展開しているような感じです。小倉、木幡、醍醐にあります。今日はそのうちの一つ木幡店です。 天丼390円が目玉商品です。 食べたことない人は牛丼屋の天丼バージョンを想像していただけるといいかと思…

ディテール 東山神宮道 本格料理が楽しめるCafe & Bar 一度はおいで!!

前回の記事でアクセス数がメチャ好評だったディテールへ食事に 今日は2人なので奥の部屋へ 三条駅あたりからほんの少し足を伸ばしてこれる隠れ家です。 まずは生ビールです。しかし京都の夏は暑すぎますね(^_^;) ビールをグビグビと一口で、この時期はビール…

珍遊 ラーメン 河原町六角 清潔な店内で食べる丁寧なラーメン。

手軽に昼飯といえば、ラーメンです。今日は、京都を代表する珍遊さんです。 半チャン、ラーメンセットに決めました(`・∀・´) 自販機で、食券を買います。 追加オーダーは現金で、オッケー 食事中に水をかなり飲むタイプですので、ボトルを置いてくれるのは…

ぎょうざ処 亮昌(すけまさ)京都タワービル地下一階

京都駅辺りに用事の為、久しぶり京都タワー下の飲食街へ来ました(^.^) 色々回って腹の調子と相談しながら何故か餃子を食べようと固く心に決めました笑 隣はタコス屋さん、3回くらい食べたかな!ソフトなタコスの皮に野菜とかいっぱいでした、美味しいですよ…

錦市場 酒蔵屋 今回も店長の意気込みを感じてしまった、海鮮丼にはビックリ(≧◇≦)

久しぶりに店長に会いに来ました。しかしながら、この看板は目立ちますね! 今回も、 カウンターに座ります。 店内風景です。今日は飲み放題でお酒をオーダーしました。 最初はビールからスタートです。 付き出しです。 お酒メニューです。 ビールメニューで…

真打 英多朗 暑い日の夕方はちょっと一杯セット&ゆずラーメン 美味すぎる(*^◯^*) 烏丸錦東入

しかし京都の夏は暑すぎる(^-^; ビールを求めて今回はこちらへ ザル冷麺も美味そうですね!しかし英多朗はゆずラーメンが美味すぎるので・・・ ハッピータイムサービスでビールでも行きますか!! ちょっと一杯セットをオーダーから揚げを選択、2段目はすべ…

すし英 気軽な立食いスタイル&安定の美味さ 錦市場

昨日は熱かったですね!久しぶりの すし英(すしひで) です。 オーナーさんです。いつも仲良くしてもらってます(^^)/ 来た時は一人お客様おられましたが、間もなく帰られたのですいてます。 珍しく貸し切り状態 秀セットです。毎回これからスタート笑 丁寧に…

しぐれ茶屋 侘助 京都の奥深さを改めて知る 祇園白川石畳

大雨も過ぎて今日の東山あたりは、久しぶりに人が少なく本来の京都の雰囲気が出てました! 前回こちらへ来た時、記事にしませんでしたが、その時初めて女将さんに会いました。凛とした京都美人の女将さんです。(^.^) 今日は、いつもの上品な女性スタッフが、…

大雨の中、マルシン飯店再び! 進化した写真撮り?(^-^; 東山三条

最近、仕事が忙し気味でゆっくり得意の河原町辺りで食べ歩きできないので、簡単にささっと、マルシン飯店へ 以前来た時に相席の前のひとが食べてた味噌ラーメンを次に来たら必ず食べようと、決めてたので迷わずオーダー(o^^o) 挽肉が沢山入っていて美味しい…

こてつパパの平凡な一日の食事( ;∀;) 公開 昼ごはん~居酒屋Dining DICE (ダイス)小倉

今日は一日中、宇治の小倉にいてました(笑)大雨で日本中は大変です(*ノωノ) 小倉の近商ストアの総菜売り場のお弁当が今日の昼ごはんです(^^)/ たいめいけんのハンバーグ弁当!といっても「たいめいけん」自体よく知りませんが自信があるのでしょう!食べてみ…

祇園 山口西店 居酒屋 再登場!~京阪特急6号車の誘惑(^^♪

祇園の山口西店 久しぶりです(^_^*) 以前の記事とほぼ同じようなアングル笑 今回は、奥の店へ行こうかなと思ったんです かしわの提灯に惹かれましたが、お腹そんなに空いてないので、やはり行き慣れた店に戻ります笑、期待持たせてすいませんm(_ _)m いつも…

フィッシャーマンズマーケット 神戸モザイク ( ・∇・) お洒落なバイキング 茹でカニが〜

今日は、神戸ハーバーランドへ来ました(^.^ 久しぶりなので、この辺りのモールがumie という名前に代わってリニューアルオープンしてたの全く知らなかったです 。 写真にすると、普通サイズの案内にみえますが、実物は、人の背丈より大きな案内です(^_^*) 大…