京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

柳小路 マリーD 欧風カレーの店 真剣勝負のカレーを食べるということ。

柳小路、欧風カレーの店 マリーDへf:id:hirowind:20180721195033j:plain

事前情報、全く無しで入りました。f:id:hirowind:20180721194919j:plain

カレーが美味しそうな雰囲気でしたので、入りました。さて、写真でも撮ろうと思い、写真撮ってもいいですか?とオーナーの奥さんらしき人に尋ねると、テーブルの上にあるポップをさして、首を横に振られましたので、一瞬空気が止まったような感じで、そのポップを見ると撮影禁止のポップでした。笑

何か事情があるのでしょうね!それは、店の方針ですので仕方ない事です。

さて料理の実況というか、思い出しながらの報告です。店内は、可愛くお洒落な、どちらかというとメルヘン的な要素もあります。隅々まで綺麗に清掃された店内です。店内は何故かピーンと張りつめた空気感があります。カレーをちゃんと食べなくちゃというような雰囲気です。

今回は1800円のコースを注文しました。まずカボチャの冷製スープです。濃厚でしっかりした味わいです。次は軽めのサラダです。水を注ぎに来てくれるタイミングとか、お皿を下げるタイミングなど完璧です。おそらく夫婦でやっておられる雰囲気です。(違ってたらゴメンなさい)

次にエビと野菜のカレーを頼んでいたので、それが出てきました(*^◯^*)色んな良いものが煮込まれて入ってそうなルーにプリプリの海老が惜しげもなく何匹も入っています。料理に対する真剣さが伺えるカレーです。ライスも、サフランライス的な少し黄色味がかったライスです。量もちょうどいい感じです。単品なら980円くらいですのでCoCo壱のカレーと比べるのは申し訳ないですが、コスパは非常に高く感じます。

その後もデザートのプリンやアイスティーなどが出てきて満足のいくものです。写真で紹介できないのが、残念なくらいです。

こうやって記事を書きながら食べログなど写真どうなってるのかな?と見たところ、写真禁止にまつわる話と雰囲気に関しての批判的な口コミが多かったです。が、この店を擁護する訳ではありませんが、自分の感覚でこの店を見ると、真剣に本当に良い素材で美味しいカレーを作られてるので、ミーハー的な感じで食べて欲しくない、中途半端に評価して欲しくない、本当にこの味をわかる人にだけ食べてもらえれば良いという思いがあるのだろうと何故か感じられました。

何年こちらの店やっておられますか?と聞くと「30年やってます」とのこと、京都のこの場所でカレーで30年とは、凄まじいです。酸いも甘いも経験されていると想像に難しくないです。しかもこの店のカレーを愛されてる顧客がずっといるという事です。

本物の欧風カレーを食べたい方は一度食べてみてください。味はおそらくメニューの何を食べても間違いないと思います。今記事を書きながらも、今回食べた海老野菜カレー思い出します(^-^; 正直美味いです! 写真撮影だけはダメなので、ご了承下さい。

帰り際に、美味しかったことを素直に伝えて、気持ちよく話をして帰りました。まじめに真剣にカレー作りに打ち込まれている職人さんです。ご馳走様でした(^^♪

今日のこてつ君、視線の先は? 

f:id:hirowind:20180722145103j:plain

 


にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。