京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

先斗町 ここら屋はなれ この店をやってる夫婦を応援したくなるのは何故?その何故かは料理を食べればわかる。

先斗町で以前から前を通り気になっていたお店へ、ここら屋さんの系列?f:id:hirowind:20180721133327j:plain

 京都の美味しいご飯が食べられそうですね(^^)/f:id:hirowind:20180721133342j:plain

席に着き メニューにさっと目を通します。f:id:hirowind:20180721133356j:plain

 日本酒充実してますね(^^♪f:id:hirowind:20180721133417j:plain

 料理メニューです。f:id:hirowind:20180721133430j:plain

 つき出しの雲丹のせ豆腐、美味い!あまりに美味しそうだったので写真を撮るのも忘れつい食べてしまったので、端っこトリミングして載せます(^-^;f:id:hirowind:20180721133447j:plain

 甘鯛の昆布じめと鱧の焼き霜  夏らしい逸品です。f:id:hirowind:20180721133505j:plain

 話をしていくと今年の3月に独立して始められたオーナー店長です。夫婦でやられています。若く見えますがこの道20年以上です。最初の二品食べたあたりで本物の職人とわかります。f:id:hirowind:20180721133518j:plain

 おばんざい5種盛です。人数にあわせて食べやすい量に調節してくれる気配りも、今回は一人なので一口ずつ食べられるように・・・どれも丁寧に作られてます。f:id:hirowind:20180721133539j:plain

 日本酒の辛口、こちらをおススメしてくれました。すみのえです。後ろに美人でキュートな女性が・・・この方が奥さんです。笑顔が素敵な京美人です(*^▽^*)f:id:hirowind:20180721133559j:plain

 一合に少し足りなかったそうでお安くと気遣いもバッチリ!f:id:hirowind:20180721133614j:plain

 銀鱈西京焼き こちらも通常二切れを一切れで焼いていただいてます。間違いない味!f:id:hirowind:20180721133630j:plain

 トマトのたいたん。煮物がとにかく美味い。この器、金継ぎされています。知り合いにしてもらったそうです( `ー´)ノ いいですね!f:id:hirowind:20180721133642j:plain

 とうもろこしの天ぷら、切り方が大根のかつらむきのようで食べやすい(*^▽^*)f:id:hirowind:20180721133654j:plain

 〆に、だし茶漬けを頂きました。f:id:hirowind:20180721133711j:plain

 忙しいピーク時間 過ぎてたのでゆっくりお話しできました。夫婦仲良しですね!f:id:hirowind:20180721133741j:plain

 奥にも座敷があります。f:id:hirowind:20180721133757j:plain

 何人かで来たときは奥の座敷でf:id:hirowind:20180721133812j:plain

 奥さん、割烹着がよく似合ってます。しかも可愛いだけではなく、しっかりした面も持ち合わせてられますね(^-^; りっぱな女将さんです。(^^)/f:id:hirowind:20180721133830j:plain

 落ち着いた店内で気持ちよくお酒と料理を楽しめます。f:id:hirowind:20180721133843j:plain

 色々話をしていくと、夫婦二人で仕事に一生懸命打ち込まれていることがよくわかります。真面目で丁寧な料理を気持ちよく食べられます。と言うのも、お二人とも人を喜ばせたり楽しませたりするのが大好きで、その気持ちが随所に現われているからです。

店名から一見すると、ここら屋の系列店に思うかもしれませんが、3月に独立されチェーン店の域にとどまらない本格的な職人の魂の入った料理を出してくれる店です。

現在、この夫婦が困っていることは店で働いてくれる若手の料理人がいてないことです。料理を真剣に覚えたい方、少しこの世界に興味がある方、一度門をたたいてみてはいかがですか?店長も女将さんも、働いてくれる人を心待ちにしています。

この記事をよんでこの店に興味がある方は、ぜひこの店で二人の人柄に触れてみてください。きっと楽し時間を過ごせると思います。

お見送りありがとうございます、また来ますね(^^)/f:id:hirowind:20180721133857j:plain

 
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。