京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

先斗町 酒処てらやま 食べる人の側で考えられた料理、すべてが完璧。人気店に納得(^^)/

ここら屋はなれの店長に教えてもらったおススメの店へ予約なしで突撃!

先斗町のこの路地を西へ入ります。知らないとまず入らない細い路地です、店までの道のりは難易度高し(^_^;

f:id:hirowind:20180722191240j:plain

途中何もないので不安になりますが、進んでいきます。f:id:hirowind:20180722191256j:plain

左手側奥に店はあります。f:id:hirowind:20180722191321j:plain

酒処 てらやま です。f:id:hirowind:20180722191339j:plain

入ると予約でいっぱいとのことでしたので、また来ますと帰りましたが、再度路地を女性が追っかけて来てくれて、1時間だけならオッケーとのことでしたので、喜んで入りました。ラッキー(^。^) 今回たまたまオッケーでしたが、人気店ですので普通は予約しないと入れないでしょうね。ちなみに女性は奥さんであり女将さんでした(^^♪

席につき、先ずは飲み物、生はメニューになかったので瓶ビールからスタートです。f:id:hirowind:20180722191355j:plain

店長におススメを4品ほどお任せでお願いしました。

突き出しの冷たい餡かけ茶碗蒸しです。外が暑いので、尚更美味い。

f:id:hirowind:20180722191417j:plain

カツオの山ワサビ醤油漬です。この暑い食欲がなくなる季節を、ほんとわかった上でのおススメです。流石です。

f:id:hirowind:20180722191445j:plain

全て目の前で、調理してくれるので、料理が出来上がる過程が全て見えます。凄い!

ちなみに店長と後ろは奥さんですね!f:id:hirowind:20180722191506j:plain

イサキの炙りとニシンの刺身です。すだちと塩とワサビで頂きます。f:id:hirowind:20180722191525j:plain

涼しげな盛り付けです。f:id:hirowind:20180722191547j:plain

次はおススメの辛口の日本酒です。賀茂金秀f:id:hirowind:20180722191606j:plain

牛肉のたたき、まろやかで焼き加減よく、軽く食べられますf:id:hirowind:20180722191624j:plain

手羽先の唐揚げ、下処理が完璧で、ここまで食べやすいものは食べたことない( ・∇・)f:id:hirowind:20180722191702j:plain

ここまでの料理どれも完璧です。まだまだいけそうなので、さらに2品お願いしました。

マナガツオの照り焼き

f:id:hirowind:20180722191723j:plain

こんなに美味かったっけ?焼き方がマジ凄い。味もしっかり見たままの旨さです。f:id:hirowind:20180722191739j:plain

だしまきの仕上がりが何だかとっても美味しそうです!f:id:hirowind:20180722191756j:plain

食べたらとてもソフトな口触りf:id:hirowind:20180722191813j:plain

料理が完璧でしかも仕事が早い。ここら屋はなれの店長が勧めでくれるだけの事はあります。ここら屋はなれも美味かったですが、ここも美味い。

店長にどれくらいこの道でやってますか?と聞いたら、8年ですと言われました。8年でここまでの料理ができるのは、店長のいろんな面でセンスの良さが表れていると思います。こちらでこの店を始められて1年半とのことでした。店の休みは日曜日です。

美味しい料理を気軽に食べられる隠れ家穴場スポットです。

また来る店が増えました(笑)ご馳走様でした。


にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。