京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

Awesome kitchenニューコンピ~伏水酒蔵小路「きつや」大手筋 こんなところに超オシャレな屋台村&たけるんにギャツプ萌え(^-^;  

Aweaome kitchenニューコンピへ軽く飲める場所です。四条河原町東側下るにあります.f:id:hirowind:20180916220039j:plain

今日は何にしようかな~軽く飲みです。f:id:hirowind:20180916220121j:plain

生ビールにしました(^^)/ 以前来た時ののゆりちゃんがいなくて少し残念ですが・・・(^-^;f:id:hirowind:20180916220138j:plain

だし巻き400円 BARなのに意外と本格的です。この謎は後々解明しますよ!f:id:hirowind:20180916220201j:plain

とりから400円 お腹空いてたのこれも注文!f:id:hirowind:20180916220218j:plain

店長と言われるのがキャラに合ってないそうで、たけるんです(^-^; たけるん料理上手です。しかも凄いしゃべりやすいBARにうってつけの誰にでも合わせられる明るいキャラクターで可愛い弟的な感じです(^^♪ もう一人の乾杯の手は最近入った女性スタッフです。f:id:hirowind:20180916220251j:plain

最初は写真やめてください~的な感じでしたが、何とか許可をもらいパチリ(^^)/ ふんわりした大人の女性という感じです。祇園などにも詳しい!さすがお姉さま(^^ゞf:id:hirowind:20180916224102j:plain

今回もこてつパパのブログ話をすると、たけるんも色々情報を話してくれて、今度の土日に系列の「きつや」へ応援に行くので良かったら来てください。とのこと!

ネタ不足のこてつパパにはありがたいお言葉(^^)/ 行かしてもらいましょう~ということで

 

場所は近鉄桃山御陵前駅を降りてアーケードの方へ下って王将があるので、その路地を入っていけばわかるとのことでしたので、言われたとおり向かいました(^-^)

 f:id:hirowind:20180916220357j:plain

久しぶりの大手筋です。しかしこのアーケードはいつ来ても人が多いですね!商店街のシャッター通りとは無縁です。王将が右手に現れたので、その左の路地を入っていくとなんか寂しげな人通りの少ない感じであってるかな~と思いながらも奥の方に何か見えますのでそこまで歩いて行くと・・・f:id:hirowind:20180916220422j:plain

伏水酒蔵小路と看板がありました

f:id:hirowind:20180916220448j:plain

屋台村みたいな感じと聞いていたのでここかな?

伏見だけあって酒樽がドーンっと!f:id:hirowind:20180916234741j:plain

さて、中へ入ると外の寂しい路地とは打って変わって大盛況な店内!f:id:hirowind:20180916220905j:plain

しかもメチャお洒落!屋台村とは一線を画す上品さもあります。f:id:hirowind:20180916220918j:plain

たけるんが今日働いてる「きつや」は入ってスグ左手にありました(^^)/f:id:hirowind:20180917001925j:plain

BARで働いてる時とは違い和食料理人のたけるんが!よっ!男前(笑)f:id:hirowind:20180917001945j:plain

嬉しいのは、ゆりちゃんもここで働いています!最近は系列店を色々転々としているとのこと(^^)/f:id:hirowind:20180916220557j:plain

メニューを見ると本格的な割烹メニューも たけるん本当に任されて大丈夫?と思いながらも、しばらく観察(*^-^*)

f:id:hirowind:20180917002213j:plain

きつやの出前メニューです。ここはどの店にいても他の店の料理食べられます。f:id:hirowind:20180916220629j:plain

京のトロ湯葉 700円 湯葉らしい湯葉(*^^)f:id:hirowind:20180916220643j:plain

プリプリ海老のサラダ500円 こてつパパのおススメに認定!の旨さf:id:hirowind:20180916220711j:plain

たけるん、鱧の骨切りしてます。料理人なんや~と改めて再確認!f:id:hirowind:20180916220729j:plain

伊勢海老の姿造り、軽い語り口調とは裏腹に活きた海老を捌いてます!凄いね!f:id:hirowind:20180916220745j:plain

高級食材は、お隣の男性二人組の客さん分です。こてつパパは写真だけ~(笑) ということで

隣の家族で来られてた方に馬刺しが美味かったということを聞き馬刺し980円を出前で注文!白いのがタテガミだそうで、脂がのって美味いです!f:id:hirowind:20180916220800j:plain

伏見に来たからには日本酒です!でも辛口は伏見にあまりないので京都の北の方の酒です。ゆりちゃんの見立てで選んでもらいました(^^)/ スッキリ美味い!f:id:hirowind:20180916220812j:plain

後ろのラーメン屋さんから海老餃子450円を注文!料理の種類あり過ぎでマジ迷います(*_*) 焼き方いいですね!ちょい450円は高いかな~でも美味い!f:id:hirowind:20180916220827j:plain

 鉄板焼き屋さんから俺の焼鉄780円 スタミナ焼き的な感じでニンニクメチャ効いてます!f:id:hirowind:20180916220839j:plain

これも伏見へ来たからには 月桂冠かす汁280円 具だくさんです(^^♪f:id:hirowind:20180916220851j:plain 

奥から三味線の演奏の音が聞こえてきたので奥まで行くと結構店がたくさんあってビックリ(≧◇≦) 奥に長いです(*^▽^*)f:id:hirowind:20180916220930j:plain

月に一回の三味線イベントみたいな感じで言ってたかな~酒が入ってうろ覚え(^^ゞf:id:hirowind:20180916220942j:plain

戻ってくると、隣で男性二人組が伊勢海老の活け造りの残りの殻を使って漁師汁的な味噌汁をたけるんにリクエストして出来上がったところでした(笑) 写真をパチリと撮らせてもらい、しかも味見までさせていただきました(^^♪ ありがとうございます。伊勢海老の出汁がしっかり出てます!ホントやるね~たけるん!褒め過ぎかな(笑) ワサビがポイントとのこと!f:id:hirowind:20180916221003j:plain

このヘアースタイル、80年代の欽ちゃんヘアーを目指して自分で前髪を切ってるとのこと(笑) 最近の若者と目指しているところが全く違うのがGOOD!です(*^▽^*)笑f:id:hirowind:20180916221014j:plain

今日お世話してくれたスタッフ二人!ありがとうね(^^♪f:id:hirowind:20180916221028j:plain

ゆりちゃんが最後にどうしても食べてほしい~メチャ美味いプリンがあるとのことで、お隣の2人組の男性の方と合わせて3人で食べようと話が盛り上がったので、ゆりちゃんが3人分あるか聞いてきますと楽しみの待っていると、残念ながら最後の一個のみとのこと!でも一個残っていたので逆にラッキーで食べたのがこれ!(^^♪

寿司屋大ちゃんの酒粕プリン580円です!f:id:hirowind:20180916221044j:plain

ほんのり酒粕の香りとまろやかなプリンが素敵な一品です。f:id:hirowind:20180916221057j:plain

いろいろ料理や雰囲気を楽しめました。隣の滋賀県から来られた二人組の方とも楽しく話が盛り上がり楽しい時間を過ごせました。一度では到底回り切れない店の数と料理!伏見の大手筋にこのような場所があったとは知らなかったです(^-^;f:id:hirowind:20180916221110j:plain

2階はホテルになってるそうで素泊まり一泊4000円と情報を聞いたので、手ごろな値段だと思います(^^)/

f:id:hirowind:20180916221122j:plain

最後にわかりやすく写真をパチリ!f:id:hirowind:20180916221134j:plain

外の路地は行きと同様帰りも静かです(^-^; でも中は大盛況!面白い場所です(笑)f:id:hirowind:20180916221150j:plain

たけるん、ゆりちゃん またAwesome kitchenニューコンピで会いましょう(^-^; 

本日もご馳走様でした(^^)/

 

 ゆりちゃんがよくわかる記事↓↓↓


 
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。