京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

先斗町 ワインと串揚げ こぱん 斬新で飽きない串揚のバリエーションの豊富さに感動!スタッフの親切丁寧な対応に感謝!

先斗町歌舞練場近くのオシャレな雰囲気の串揚げ屋さんです。初めて入ります(^^)/f:id:hirowind:20180823214341j:plain

さて今日はどんな感じになるでしょうか?楽しみ~(^^)/f:id:hirowind:20180823214401j:plain

カウンターの一番手前のところに案内して頂きました。まずはメニューを見ましょ!f:id:hirowind:20180823214453j:plain

おまかせコースは好きなところでストップできるシステムですね!

もちろん、おまかせコースでお願いしました。f:id:hirowind:20180823214553j:plain

単品で頼むこともできます。f:id:hirowind:20180823214728j:plain

照明具合がオシャレな空間を演出していますね(^.^)f:id:hirowind:20180823214748j:plain

自分はワイン苦手なので、ほぼ飲みませんが、ワインも常備されてます。f:id:hirowind:20180823214803j:plain

付き出しの野菜です。間違いない、新鮮です。出汁、タレ、塩の三種類とレモンも!f:id:hirowind:20180823214826j:plain

天使の海老とのこと、ニューカレドニア産だからこのネーミングなんだそうです。f:id:hirowind:20180823214845j:plain

松茸の串、旬の季節ものです。ジューシーに揚がっています。ん~贅沢!口福~!(*^▽^*)f:id:hirowind:20180823214902j:plain

熟成牛串、高級串ですね!f:id:hirowind:20180823214920j:plain

 確かに、熟成されてます。(≧◇≦)f:id:hirowind:20180823214932j:plain

帆立貝柱のとびっこ添え、こぼれ落ちるくらい乗ってます、実際少し…こぼれ落ちました(笑)f:id:hirowind:20180823214949j:plain

小芋のシラス揚げ、外はサクサク、中はねっとり!食感の工夫がすばらしいですね。f:id:hirowind:20180823215002j:plain

こぱん特製フライドチキン串、肉に味がしっかりついてます。f:id:hirowind:20180823215022j:plain

賀茂茄子の肉ソース掛け、甘く濃厚でクセになる一品f:id:hirowind:20180823215035j:plain

 紋甲イカとオクラの黄身ポン酢f:id:hirowind:20180823215049j:plain

うづら 玉子を溶いてつけて食べます。こってりの後にあっさりとか、よく考えられた順番ですね!タレがまたイケてます、今日はなぜか無限に食べられそう(^^♪f:id:hirowind:20180823215103j:plain

ソースを泡状にする器具で目の前でソースをかけてくれます。f:id:hirowind:20180823215138j:plain

生姜のエスプーマ冬瓜の土佐揚げです。一品一品の工夫が凄い(^^♪f:id:hirowind:20180824123320j:plain

半兵衛生麩ぶぶあられの西京味噌つけ、食感と味のバリエーションが素晴らしく、次は何が来るのかな、と楽しみになりストップしたくない(笑)f:id:hirowind:20180823215243j:plain

トリュフDEうずらの煮玉子、うずらを煮玉子にしているところの、こだわりが凄い!f:id:hirowind:20180823215258j:plain

ゴーヤのゆば包み、これまた食感とゴーヤのほろ苦さがいいですね!f:id:hirowind:20180823215312j:plain

ここの串揚げにくるまでに、男性スタッフが店の話や揚げ方の話など、色々 親切丁寧に話してくれました。スタッフ全員丁寧で、挨拶なども完璧、気持ちよく食事を楽しめます~(*^▽^*)f:id:hirowind:20180823215325j:plain 

アジのたたき、梅肉ソースかけ、出てくるものすべてが斬新な串揚げ!f:id:hirowind:20180823215341j:plain

一見、シンプルそうな串揚げ、枝豆のコロッケf:id:hirowind:20180823215353j:plain

実はこれが一番、手間暇かかっているそうです。確かに濃厚で爽やかな絶妙な味わい(^^)/f:id:hirowind:20180823215405j:plain

予算もあるので(笑)やむなくここでストップしました。15串、写真数えると何か1串抜けてますが、撮り忘れ!ご了承ください(^^ゞ 心残りもあるので、ここから単品で食べたい物を、あと少しだけ。

インカのめざめとランプシッシュキャビア180円 キャビアいいですね!f:id:hirowind:20180823215417j:plain

サーモンとタルタルいくら 最後にカラフルなインスタ映え狙い(笑)f:id:hirowind:20180823215428j:plain

お客さんが帰られたのでカウンター席をパチリ!BARのような雰囲気で創作本格串揚げを気持ちよく食べられます(^^)/f:id:hirowind:20180823215441j:plain

右横に映られてるのは店長かなと思いきや、本日店長は休みで同じ系列の他店から応援に来られた方とのこと。もちろんどの串も完璧に揚げられてます。美味しい串揚げを、ありがとうございます(^.^)/

f:id:hirowind:20180823215453j:plain

カウンターの真ん中の油はね防止の銅板もピカピカ、銅はすぐ酸化して色が黒く変色するのでこれを磨き維持してるだけでも、細部にわたる気配りがで出来ている店だということがわかりますね!

 今日メインに色々説明してくれた、まっつんです( `ー´)ノ f:id:hirowind:20180823215505j:plain

大学生ですがこの店で3年働き、揚げもバイト君の中で唯一任されているベテランさんです。まっつんも飲食店などに興味があり、自分が食べ歩きブログをしていることを話すと、料理の説明以外にもこの店の油の話や、なぜあっさり食べられるのか?を丁寧に話してくれました。

この店は、米油とラードをブレンドして揚げているので、どこまでもアッサリ気持ちよく食べられるとのこと、実際、食べて納得です。さらに油から上げるとき串を高速回転して油を切るとのこと(スペシャルテクニック(^.^)) これが、何本でも食べられる秘密なんでしょうね!

この話を聞くまでは、米油の存在自体、知らなかったので今度家でも使ってみようかなと!話をすると、まっつんは、すでに家でも米油使ってるそうです!(^-^;さすが~

 〆に、ぶぶあられだし茶漬けを注文しました。f:id:hirowind:20180823215517j:plain

ご飯の中に梅、シラス、みぶなが入っています。ぶぶあられを周りにつけて米油で揚げたものです。揚げているのにアッサリ食べられるのも、米油でこそですね!f:id:hirowind:20180823215530j:plain

デザートにオレンジシャーベットと熱い番茶、いろんな味や食感を楽しめたコースでした。f:id:hirowind:20180823215541j:plain

この店の周りの店は結構行ってますが、こぱんさんは初めてでした。しかも今回話を聞くと15年目になるとのこと!こんなにいい店があったのに灯台下暗しすぎで、少し反省( ;∀;)f:id:hirowind:20180823215553j:plain

最後にお見送りまでして頂き、ありがとうございます(^^♪ 

こちらの写真の女性スタッフとも食べ歩きの話で盛り上がりました。こてつパパが話した店の名前を丁寧にメモまでして書き留めてくれます。しかもテキパキと働き者で、笑顔の素敵な彼女です。理想の花嫁さんコンテストなら間違いなくNo.1です!(*^▽^*)

素敵なスタッフに美味しい料理、ワインが苦手なので自分は飲みませんでしたが、ワイン好きなら完璧にお洒落に楽しめる店だと思います。

先斗町には、まだまだいい店がありますね!いい店に出会うとスラスラ記事を書けます。僭越ながらこの店もこてつパパ、超おススメの店に認定させて頂きます。

美味しい串揚げご馳走様でした。また行かせて頂きますね!(^^)/

 

PS.今年7月に烏丸の裏先斗町に同じ系列の こぱん烏丸、がOPENしたそうです。恥ずかしながら、裏先斗町と呼ばれてる場所があるのも知らなかったです(^^ゞ こてつパパもまだですが、お近くの際には立ち寄ってみては!美味しい串揚げが待ってます! 


にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。