京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

祇園 メントメシ ザコヤ 旬華そば 漁師町で食べてるような 四条縄手上る&反省

祇園縄手を歩いていると、この看板を発見!f:id:hirowind:20180617212911j:plain

反対面を見ると、岩ガキ大とのことf:id:hirowind:20180617212937j:plain

ラーメン最近あまり食べないけど海鮮系好きなのでf:id:hirowind:20180617212955j:plain

上を見上げるとメントメシ ザコヤ 

入ってみるかとf:id:hirowind:20180617213016j:plain

カウンターに座りました。以前来たことある店だけど業種替え?スタッフに聞くと、今年の1月にイタリアン的な店からラーメン屋に代わったとのこと、なるほどf:id:hirowind:20180617213036j:plain

メニューに軽く目を通して、スタッフに一品何がオススメです?と聞いたらf:id:hirowind:20180617213051j:plain

岩ガキ食べて下さいと言われたので、とりあえずビールと岩ガキを注文f:id:hirowind:20180617213107j:plain

生で食べます。たしかに大きいですが、あまり鮮度は良くなかったかな?でも味はまぁまぁかな!でも1580円はちと高すぎかな笑みたいな感じです。f:id:hirowind:20180617213142j:plain

調味料とかは、こだわってそうですf:id:hirowind:20180617213158j:plain

ケースにハマグリ?とかは沢山入ってますね!何がメインなのか、メニューを見てもまだあまり定まってなさそうなので、この店は何がメインですか?と正直にスタッフに話しました。漁師メシとラーメンだそうですが祇園という場所もあるのでいろいろアテなど模索中なんでしょうね。f:id:hirowind:20180617213215j:plain

とにかく、漁師メシかラーメンどちらか食べようということで、ラーメンを注文しました。f:id:hirowind:20180617213231j:plain

具は煮卵、タコと梅肉が入った天ぷらの練り物、ハマグリです。f:id:hirowind:20180617213251j:plain

麺は細めのいい茹で上がり、スープはホント漁師メシ的な貝や魚などのエキスをしっかり感じられる、男っぽい漁港で食べてる様な気にさせてくれる味です。ホントは、追い飯入れたかったのですが、何軒かのあとでしたのでこれで十分腹一杯で断念!スープはホントあまりこの辺りにない漁師味で美味いです。

 

実は今回、記事のネタ欲しさのために頑張って店に入ったところが大きいのですが、腹がほぼ一杯の状態でした。お腹を減らしもう一度ちゃんと行きたい感じが正直あります。店に対しても申し訳ない感があります。

記事を書くと言うのがノルマになり過ぎると、何のための食べ歩きなのか?本末転倒なので、今回、結構反省してます。

体調を万全にして、いい店に出会い、出来るだけそのままの雰囲気を記事に書き、皆さんに紹介するという自然の流れを大切にしていきたいと改めて思いました。無理はどこかで必ずしわ寄せが来ますもんね笑

コテツ君もパソコン踏んで無理して記事書くなと、さとしてくれてます笑f:id:hirowind:20180618004059j:plain

というか猫を飼ってるとよくあるあるの光景ですね!何故かキーボードの上が大好き笑f:id:hirowind:20180617234012j:plain

改めてコテツ君の紹介↓↓↓

hirowind.hatenablog.com