京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

梅雨の寒い日こそ、あったか鍋料理を鴨川納涼床で! 先斗町 百練

今日は、2人で鴨川納涼床f:id:hirowind:20180613002328j:plain

この先斗町の百練は初めてです!f:id:hirowind:20180613002344j:plain

団体さんが床を引き上げたすぐ後で、貸切状態(^^)やったぁ!今年初の床です!f:id:hirowind:20180613002400j:plain

でも、風が強めで少し寒い(≧∀≦) ブランケットを貸してくれるので、肩と足に羽織ります。f:id:hirowind:20180613002416j:plain

漬物屋さんプロデュース的な?メニューというか、もともと錦のお漬物屋さんが居酒屋を始めたそうです。f:id:hirowind:20180613002430j:plain

結構寒いので温かいものを食べたくなりますf:id:hirowind:20180613002444j:plain

湯豆腐いいね!f:id:hirowind:20180613002523j:plain

名物赤チリトリ鍋インスタ映えしそう!スタッフも薦めてくれたのもありオーダー、メニューの真ん中に書いてるどんどん追加しておいしさ加速て、キャッチコピーいただきました笑、考えた人チャッカリしていて、しかもセンスいいですね!最高!笑f:id:hirowind:20180613002537j:plain

先ずは、付き出しf:id:hirowind:20180613184953j:plain

おばんさん盛り合わせf:id:hirowind:20180613002747j:plain

京漬物盛り合わせf:id:hirowind:20180613002804j:plain

湯豆腐鍋、これだけ〜と思ってたらf:id:hirowind:20180613002824j:plain

後から他の具材も持ってきてくれました笑f:id:hirowind:20180613002841j:plain

豆腐は、ツルプルンな食感&にがりの風味がよく出てます!白菜の代わりに白菜の浅漬けが具材に!案外いけますね。980円安っ!

一人前でこのボリューム!赤チリトリ鍋、要はホルモンキムチ鍋ですね!1280円これも安っ!f:id:hirowind:20180613002857j:plain

煮えてきたら混ぜ合わせ、卵を落としてかき混ぜ出来上がり!f:id:hirowind:20180613002917j:plain

残り汁に中華麺入れて〆です!グツグツと美味そうでしょ(^.^)f:id:hirowind:20180613002930j:plain

本来、涼を楽しむ納涼床で寒いのでブランケット肩と足に羽織って、鍋で暖まりながらクイっと冷酒を飲んでと何のことやら、自分たちのやってる事がチグハグ過ぎてよくわかりませんでしたが、貴重な体験出来ました笑

スタッフは、若い子が多く皆気持ちの良い接客でホントに気分良く食べられました。

鍋は2人で行くと一人前のみの注文でもオッケーで、3人の場合は最低でも二人前からの注文となるそうです。2人で色々鍋を食べたい時や、それぞれ2人が別な鍋を注文することもできるので、このシステムはいいと思います。

今日は、2人で訪れたのですが、普段は京都おっさん1人食べ歩きですので、納涼床を一人で食べに来ることはできるのか?スタッフに尋ねたら、早い時間に一人で食べに来る方もよくおられます。とのことでしたので、この夏は思いっきり1人納涼床にチャレンジするぞー!と 心の片隅に留めとくだけにしようと決めました。笑笑

やはり、1人で納涼床で食べるてどう考えても、浮きそうやし、そんなに贅沢ばかり出来ないっすもんね〜笑

て、話は尽きませんが、本当にコスパの高い店でした。2人で納涼床で7500円ほどでしたので居酒屋感覚で京都の由緒正しい納涼床を楽しめます。覚えていて損は無し!ご馳走さまでした。

 

系列店の裏寺、たつみの二階の百練です↓↓↓

hirowind.hatenablog.com