京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

祇園 小鍋屋 いさきち 祇園の隠れ家的名店 おから と ゆばなべ は、一度は食べておくべき一品 辰巳神社近く

祇園 白川石畳 辰巳神社の横の細い小路を北へ入るとf:id:hirowind:20190126114700j:plain

知らないと普通はなかなか入れない、細い小路です。f:id:hirowind:20190126114723j:plain

名店で有名なステーキ新吾がありますが、さらに奥へf:id:hirowind:20190126114749j:plain

ちょい道が左に曲がってます。f:id:hirowind:20190126114810j:plain

その先に今日の店、『小鍋屋いさきち』 があります。f:id:hirowind:20190126114830j:plain

表には ゆばなべ と! ここは祇園の隠れ家的居酒屋f:id:hirowind:20190126114848j:plain

久しぶりに来ました。こてつパパにとっては、とっておきの場所なんです。f:id:hirowind:20190126114905j:plain

こじんまりとした、店内ですが、カウンターと座敷もあります。f:id:hirowind:20190126114927j:plain

ここへ来たら、ゆばなべは必ず注文です。f:id:hirowind:20190126114950j:plain

全ての料理の値段書いてないのが、スリリングなんです(^_^;)f:id:hirowind:20190126115007j:plain

この店の大将。一見コワモテですが、話が乗り出すとめっちゃ話してくれます。18年くらい前にこの店へ初めて来て以来の間柄なんです(^_^)f:id:hirowind:20190126115039j:plain

慣れていても、頑固オヤジ的な雰囲気は結構感じるので、何回か通って慣れて下さいね笑

この店の売りの1つ、おからです。f:id:hirowind:20190126115101j:plain

なんや、ただのおからやん!と思ってる方!

この店のおから食べたらマジで感動しますよ!こてつパパがこの店のおからに出会って18年、初めて食べた時のあまりの美味しさを今でも鮮明に、その時の衝撃を覚えています(・_・)

 

今日は、柳小路TAKAで知り合ったワタル君と飲んでます(^^) 乾杯!f:id:hirowind:20190126115118j:plain

お通し、気の利いた旨いやつです。f:id:hirowind:20190126115139j:plain

おから、取り分けてもらい頂きます!f:id:hirowind:20190126115158j:plain

このきめ細やかさと口どけの良さは、毎回感動します。こてつパパ認定の、死ぬまでに必ず食べるべき一品です。(^.^) おからの概念変わります!f:id:hirowind:20190126115214j:plain

この おから だけでも、この店に来る価値はあると思ってます。

 

お次は、看板料理のゆばなべ 

f:id:hirowind:20190126115228j:plain

この ゆばなべ も、最高なんです。f:id:hirowind:20190126115248j:plain

この店のゆばなべ以上の、ゆばなべに出会ったことが正直ありません!f:id:hirowind:20190126115303j:plain

トロトロで、つける出汁がまたまた優しい味わい なんです(^^)f:id:hirowind:20190126115319j:plain

おからとゆばなべは、この店に来たら必ずお召し上がり下さいね!

焼きハマグリです。f:id:hirowind:20190126115341j:plain

薄味ですが、貝のうまみをひきだした料理、酒のアテに最高!f:id:hirowind:20190126115356j:plain

菊正宗の樽酒 大好きな定番、日本酒f:id:hirowind:20190126115412j:plain

実は、こてつパパが初めて日本酒の美味しさに目覚めたのが、このお酒なんです。ても京都では、意外と置いてる店は少ないかな!

料理に戻り、先程のゆばなべの湯葉を食べ終えた頃に、ニガリをいれてくれるんです。すると湯豆腐に早変わり!f:id:hirowind:20190126115429j:plain

出来立て豆腐を食べるのが、また最高!f:id:hirowind:20190126115444j:plain

出汁巻きのネギ入りf:id:hirowind:20190126115459j:plain

砂ずりバター焼f:id:hirowind:20190126115514j:plain

大将とひとしきり話をして、旨い肴で酒を呑む!いいですね~(^^♪

f:id:hirowind:20190126115529j:plain

最初はお二人様くらいでで来るのが良いかな? 慣れると一人でも楽しめると思います。f:id:hirowind:20190126115544j:plain

ここで呑むと、祇園の通になったような気分にひたれる店です。

料理がとにかく最高に旨い!よく大将一人でこれだけの種類作れるなといつも感心してます。

何回も書きますが、おから と ゆばなべ は、ホント必ず食べてください。

一口食べて、う~んむ(^_^) と声が出ると思います(^^♪

 

値段が全て書いてないのでお会計の怖さはありますが、経験上、少し食べて飲んで一人5000円くらい、思いっきり飲んで食べて一人8000円くらいと思っておけばいいです。

祇園の通な気分を味わえる店、こてつパパのおススメ店です。

 

 
にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪