京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

先斗町 Jazz Bar ハロードーリィ レコードを知らない世代 JazzBarの楽しみ方を再認識できた日(^^♪

今日は食べ歩き最後の締めに京都の老舗JAZZバー ハロードーリィへ来ました!f:id:hirowind:20190125013955j:plain

このレコードのジャケットが目印ですね!先斗町で目にしてる人は多いと思います。f:id:hirowind:20190125014010j:plain

こてつパパ、ジャズにそんなに詳しくないですが、雰囲気が良いのと、同じく大学出身の後輩が働いてます。と言っても、ここに数年前来て同じ大学やね〜と話盛り上がってからの後輩なんです。(^_^;)

後輩の後ろ姿!野田君です!f:id:hirowind:20190125014025j:plain

入口横にドラムセットの収納!週末など生演奏とかありますからね!f:id:hirowind:20190125014039j:plain

奥にはテーブル席もあります。f:id:hirowind:20190125014054j:plain

カウンターが空いていれば、ほぼカウンターに座ります。週末話いつも満員御礼ですが今日は、比較的空いてますね!f:id:hirowind:20190125014113j:plain

ここは、京都の大学生スタッフが多いんです。店長は今日は、お休みですね!f:id:hirowind:20190125014127j:plain

ジンバックいただきます。たまにはこてつパパも、しっとりジャズを聴きながら過ごす時はあります(^^♪

f:id:hirowind:20190125014140j:plain

レーズンバターを肴に・・・f:id:hirowind:20190125014304j:plain

う~むオシャレ~( ・∇・)f:id:hirowind:20190125014319j:plain

サラボーンのこの寒そうな顔!好きなんですσ(^_^;)枯葉f:id:hirowind:20190125014332j:plain

ここのスタッフと話しているとレコードを知らない若い世代がいると言う話でビックリ!若い人は知らない人は多いのかな?f:id:hirowind:20190125014344j:plain

ということで、これがレコードプレーヤーです。プレスで作られた溝の振動を回転させて針で読み取り再現する装置。こんな説明でいいのかな?(^_^;) 

彼は大学三回生ですが、なかなか落ち着いた雰囲気で、学生に見えなかった!なかなかの逸材、河野君に サッチモのワンダフルワールドもかけてもらいました!f:id:hirowind:20190125014400j:plain

彼のオススメ何かかけてと頼むと、取り出してきたのがこのレコード!f:id:hirowind:20190125014414j:plain

ギターのケニーバレル ミッドナイトブルーこの曲に衝撃を受けたそうです。聴かせてもらいました。静かなギターリフなのに印象に残るフレーズ。なるほどね〜若いのに渋めの選択!f:id:hirowind:20190125014428j:plain

あと一枚はこちら、よくあるジャズの感じでしたが、雰囲気は良かった!f:id:hirowind:20190125014442j:plain

ソルティードックいただきます。f:id:hirowind:20190125014456j:plain

今日は、なんか雰囲気の良い写真撮れてますよね〜(^.^)

ほかのお客様にラムベースの温かいカクテル作ってるのを横で見ていて、欲しくなり、こてつパパもオーダー(^^)f:id:hirowind:20190125014509j:plain

ホットバタード・ラムカウf:id:hirowind:20190125014523j:plain

簡単に言うと、ラム酒に牛乳と砂糖とバターを溶かして入れた、アルプスの少女ハイジのお爺さんが夜に飲んでそうな飲み物(^_^;)

何か飲みたくなってきませんか~?

寒い冬には、最高の一杯です!一度、お試しあれ!

 

はいっ!後輩の野田君です。去年大学を卒業して、今はな、なんと!小説家を目指して、日夜頑張ってるそうです!やるね!後輩(^^)f:id:hirowind:20190125014537j:plain

狙うは、芥川賞とこのこと、彼ならやってくれるでしょう!今のうちに友達なって10年後?みんなに自慢しましょうね!

飲むもの飲んだし、会話もしたし、Jazzも満足!最後に写真!店内は、どこを撮っても絵になりますね!

f:id:hirowind:20190125014553j:plain

サッチモのハロードーリィという曲からこの店の名前を取ったこの店の名前!f:id:hirowind:20190125014606j:plain

いい曲なので、一度、『サッチモ  ハロードーリィ 』で検索して、聴いてみて下さい。この店の雰囲気が凝縮された名曲です。

何故が哀愁漂いながらも心温まる雰囲気、この店が京都の先斗町にあることに感謝です。

JAZZと美味しいカクテル、ご馳走さまでした(^^)/

 

過去の記事↓↓↓ 

 
にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪