京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

北野天満宮 ずいき祭 10月1日~5日 みなさんの努力で成り立つ地元の祭 ずいき祭、初参加で感じたこと(^.^)

10月1日~5日、北野天満宮ずいき祭に参加させて頂きました(^.^)/f:id:hirowind:20181006200632j:plain

1日は天気もよく夏に戻ったような気候です。f:id:hirowind:20181006200645j:plain

久しぶりに北野天満宮へ来ました(^^♪f:id:hirowind:20181006200659j:plain

すでに学生ボランティアさんは来られてます!f:id:hirowind:20181006200724j:plain

ボランティアでご奉仕される方々です。皆さんメチャ祭り好きです(^_^;)f:id:hirowind:20181006200742j:plain

祇園祭と違い、着替えてから巡行まで待ち時間結構あります~^_^;f:id:hirowind:20181006200755j:plain

このあと本殿で正式参拝してから巡行開始です!f:id:hirowind:20181006201013j:plain

宮司さんと北野祭保存会会長の井上さんのご挨拶です!f:id:hirowind:20181006225035j:plain

参加中は撮影等できませんので写真が無いことご了承くださいませ^_^;

こてつパパは1日と4日参加したのですが1日は神幸祭で4日は還幸祭といいます。f:id:hirowind:20181006234218j:plain

巡行経路は難しすぎて説明できませんので、興味ある方はご覧ください^_^;f:id:hirowind:20181007001635j:plain

4日は少し曇り空、西の京御旅所から北野天満宮へ巡行です。f:id:hirowind:20181006234240j:plain

神輿が三基祭られてます。これらを本社へ戻します。f:id:hirowind:20181006234258j:plain

花傘を組み立て中ですね!f:id:hirowind:20181006234444j:plain

4日は結構、長く歩き疲れました^_^; いろいろ見せ場シーンが色々あるのですが、参加している側ですと逆に写真ほぼ撮れませんので、何卒ご了承くださいませm(__)m

着替えが終わり社務所でお疲れ様会です。f:id:hirowind:20181006234646j:plain

皆さんお疲れ様でした。このお酒が飲めるお食事会を楽しみにされてる方も多いと思います笑f:id:hirowind:20181006234702j:plain

お宮さんらしく、最初はお酒で乾杯です (^.^)/f:id:hirowind:20181006234516j:plain

テーブルにはおつまみのお菓子が!f:id:hirowind:20181006234541j:plain

チラシ寿司やお造りも食べられます(^.^) 4日は鶏のから揚げもありました。f:id:hirowind:20181006234555j:plain

いろんな方が参加されてますので、いろんな人の話を聞けて楽しいです!コチラの方はご存知の方も多いと思いますが、京都の祭で知らない人はいないくらいの有名人(笑) ○○崎さん!こと祭に関してはメチャ熱い方です。

f:id:hirowind:20181006234900j:plain

北野神輿会、副会長の村井さんです!祭中はコワモテで話しかけるのも恐れ多い感じですが、こういう飲みの席に入るとメチャ優しく丁寧な話をして頂き、とても腰が低い方です。神輿に関してとても詳しく熱い話をして頂き、ありがとうございます。f:id:hirowind:20181006234611j:plain

今回は、祭に関わる熱い思いの人たちと色々話が出来てとても楽しかったです(^.^)今後も京都の祭には出来る限り参加していきたく思っております。京都の祭を愛する人たちで、京都の祭は成り立っていると改めて痛感した2日間でした。

北野天満宮の皆様、ずいき祭関係者の皆様、本当に準備から最後の片付けにいたるまで我々以上にご苦労されてます事、感謝いたします。

本当にありがとうございました。ならびにご馳走様でした(^.^)/

 

  

  
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。