京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

京都一乗寺店 ラーメン池田屋 小食のおっさんが何も知らずに二郎系ラーメンに入った結果(^_^;) どひゃ~(~o~)

夜の一乗寺、ラーメン屋の多く集まる通りに来ました(^^) どの店も結構空いてるのですが、この店の前にだけ人だかりが出来てたので、この店のラーメンにしょうか!という事でツムツムと並ぶ事に(^^)

f:id:hirowind:20190309140337j:plain

こてつパパは、事前に食べログとか全く見ないので、この店の情報もよくわかりませんが、ツムツム曰く『ここは、二郎系ラーメンですよね〜こてつパパには、量が多すぎるの違いますか?』と心配してくれてます。いやいやこういう店に来てみたかったから、いいんです。

ラーメン池田屋というところです。f:id:hirowind:20190309151347j:plain

こういうラーメン食べたこと無いので、一度食べたかったんです(^^)

このラフな手書きの張り紙とかも新鮮でいい感じですね〜楽しみ~f:id:hirowind:20190309140419j:plain

最初に食券買ってから並ぶんですね!

麺の量の説明!ラーメンの麺の量が多いんですね!小で300g普通のラーメンの2.5玉分と書いてます。

f:id:hirowind:20190309140438j:plain

小でも多いのかなあ?これを読んだ後、自分たちの前に並んでたカップルの男性に『初めてですか?』と聞くとたまに来てますとの事、『麺多そうやし悩みますね〜』と聞くと、『男性なら小か中でしょ!』という言葉を頂き、プチサイズにしようか?悩んでたんですが、こてつパパ 小 に決めました(^^)/

店内に入り、食券買います。わかりやすいメニュー構成です。f:id:hirowind:20190309140501j:plain

ツムツムと2人でラーメン小に決定!f:id:hirowind:20190309140530j:plain

こてつパパは、2組目なので、まもなくです。中の様子を見ていると、皆さん必死に食べられてる感じかよく伝わってきま~す・・・食べられるか少し不安(^_^;)f:id:hirowind:20190309140549j:plain

ツムツムに、『今日は気合い入れて食べるわ!』と宣言(^_^;) 初めての経験は、なんでもワクワクしますね〜

とまもなく自分達の番になり入っていきます!

すべてセルフサービスですね!f:id:hirowind:20190309140610j:plain

テーブルも見ていると食べ終わった人が皆さん、綺麗にテーブルを拭いて出ていかれます。なんかお客さんが、店に気をつかってるのが良くわかります。こういう店はしきたりがあるのかなぁ?f:id:hirowind:20190309140624j:plain

ツムツムも、ここは初めてらしいですが、以前こういう二郎系のラーメン店に行った時に、『残さず食べて下さいね~!』と最初に言われた事があるそうで、少し緊張気味!本人も若い時の食欲絶頂期に400g かろうじて食べられたそうで、『今は300gでもきついと思います。』と・・・f:id:hirowind:20190309140641j:plain

外では更に行列が長くなってますね〜f:id:hirowind:20190309140659j:plain

目の前に出てくるまで楽しみですね~(*゚▽゚*)ワクワク

黄色のシャツを着た人が店長っぽいですね!f:id:hirowind:20190309140715j:plain

となりの隣には、先ほど少し話をしたカップルの男性と女性がラーメンを待ってられます。f:id:hirowind:20190309140737j:plain

先ほどのカップルさんは男性が中で女性が小、細くて可愛らしい女性の方でも小を食べられるのなら、こてつパパも小くらいいけるでしょう!と少し自信回復<(`^´)>f:id:hirowind:20190309140752j:plain

店のツィッターあるんですね!f:id:hirowind:20190309140847j:plain

2人で忙しそうに作られてます。f:id:hirowind:20190309140810j:plain

ニンニクはどうします?と聞かれ、少しで!とお願いしました。

はい!出てきました。これが小?(°▽°)f:id:hirowind:20190309140831j:plain

チャーシュー普段から2枚くらいで十分なのに大きな塊が、2つもドーンと入ってます(@_@)f:id:hirowind:20190309140903j:plain

気合い入れるしかないですよね!f:id:hirowind:20190309140917j:plain

もやしとキャベツは好きなので、これはいい感じですね〜さくさく食べられます~f:id:hirowind:20190309140931j:plain

でもね~チャーシューマジデカ過ぎ、この量はね〜という感じ(゜o゜)f:id:hirowind:20190309140946j:plain

麺はラーメンというより、生パスタのような、うどんのような噛みごたえしっかりの麺です(^_^;) これが腹に来る~f:id:hirowind:20190309141002j:plain

必死で食べないと、これはおっさんには、量がキツイ(@_@;) 黙々と食べます。

一気にここまで食べましたが、ここからが中々進まない^_^f:id:hirowind:20190309141023j:plain

鰹のだしなども感じてスープはそれなりに旨いのですが、肉と麺の多さが~(^_^;)

食べられないチャーシューの塊を隣のツムツムの鉢に入れると『ええ〜っ』と初めて拒絶されました笑 いつもならなんでも受け入れてくれるツムツム初めての抵抗です笑 それだけツムツムも必死に食べてます(^_^;)

この後更に食べ進めましたが、麺はやはり食い切れません。

こういう店は、最初の残さないでというツムツムの言葉が頭に引っかかってたんですが、店長に、『ごめん全部たべられへんわ〜』と言うと、『残される客さん多いので全然気になさらないで下さいね~』と優しく話してくれました。しかもまた、『また麺の量減らしてとか、なんでもご希望言って下さいね、またお待ちしております~(^_^)』と、とても丁寧な対応、とても接客の良い店じゃないですか~!

皆んなが、こういう系の店は厳しそうと思って、それが積み重なり なんかこの黙々と食べる空気感を作ってるだけなんですね!普通に愛想の良い接客の店です。

隣のカップルさんを見ると、男性も女性も綺麗にほぼ食べられてます。『彼女すごいね〜』と尋ねると、横の彼が『自分の大食いに付き合わせて、慣れてきてますから~笑』、みたいな事を話されてました。

彼女の小さな体で食べられるのが本当スゴ~イと関心です!

今時のラーメンの行列の最先端?てこんな感じなんですね!

今日、初めて知ったこてつパパ笑

こてつパパは、今回で十分!しばらく二郎系ラーメンは遠慮しときますσ(^_^;)

しかし、この店はすごい人気!f:id:hirowind:20190309141039j:plain

たしかにこの値段であれだけのボリュームのチャーシューとか、この店でお客さん言ってたのですが、マシマシ~(※多分野菜の大盛り) とか食べられないもんね!

食欲旺盛そうな学生さんがやはり多かったです。f:id:hirowind:20190309141058j:plain

おっさんは、この店のラーメンを残さず食べられないので普通のラーメンでいいです笑

食欲旺盛な学生さんの味方の店。ラーメン池田屋、恐るべしでした。

味とボリュームとてもいい経験になりました!

こてつパパが次に食べる時があれば、

プチ180gの更に麺少な目、野菜はとても旨いので野菜マシマシ!肉は超少なめで頼んでみます(^^♪

帰りの車の中、ツムツムに大食いのもえあず、こういう系のラーメンどれくらいたべるの?検索してみて~と調べると  バカ盛り10杯ペロリ! 人間やないね〜σ(^_^;)

 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪