京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

京都で立ち飲みと言えば たつみ 河原町OPA裏スグ

f:id:hirowind:20180422002853j:plainf:id:hirowind:20180422003204j:plain定番店過ぎて紹介しょうかどうか?迷ったのですが、紹介します。たつみです。京都の立ち飲みの元祖です。昼から常連のおじさま達が飲んでます。いい常連さんもいますが、からんでうるさい常連さんもたまにいますので、その時はサッと切り上げるのが楽しく飲むコツです。笑  運営は家族と夕方4時からは大学生メインで回されています。京大、同志社京産の学生でほぼ構成されてます。昭和の立ち飲みどころを楽しむ場所です。木曜休みです。メニューの種類豊富です。最初に鳥キモあっため、ハイリキ注文すれば、立派な常連の仲間入りです。隠れメニューでだし巻きありますが、手間がかかるのでお客さんが少ない時にのみ頼んで下さい。忙しい時は断られることもありますのて悪しからず。娘さん二人とも気さくでいい感じです。会計後渡される券(1人一枚貰えます)10枚貯めると380円引きです。淡々とかきましたが、飲み歩きの中での例えて食事で言うなら、おかずではなく白飯のような存在の店です。自分の中では、京都飲み歩きで基本の(実家のような)店になってます。笑笑  実家は、ここへ行きました。とか紹介しませんよね!それで紹介をためらってたのだと記事を書いて自分で再確認しました。それだけ心を委ねてるいい店なのかもしれませんね!