京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

京都 河原町 史上最強の立ち飲み屋 柳小路 TAKA たか 行くなら覚悟して!

柳小路の真ん中あたりにそれはありますf:id:hirowind:20180526092340j:plain

ここがそうです。物語の始まりとなる立ち飲み柳小路TAKAです。初来店ですが・・・f:id:hirowind:20180526092407j:plain

酒は金亀一種類のみとのこと そのかわり面白い趣向が!f:id:hirowind:20180526092431j:plain

メニューは壁に この時点ではまぁ普通の感じ この店の魅力はじわじわときますf:id:hirowind:20180526092455j:plain

おススメは星印とのことf:id:hirowind:20180526092511j:plain

精米歩合で7段階を飲み比べ、かなり気になったのでf:id:hirowind:20180526092533j:plain

飲み比べしました。自分は60がスッキリで好みでした。金亀一本にしているのは、店のスペース的な事もありますが、これだけ精米歩合があるのでどれか好みの歩合があるだろうという配慮からです。納得!金亀仕込み水はお好きなだけどうぞ!f:id:hirowind:20180526092605j:plain

隣の常連の方が、色々酒の事やメニューの事など優しく教えてくれました。というか話が盛り上がってきて楽しいです。店長シャイと言いながらしっかりきめ指ポーズ(笑)f:id:hirowind:20180526092704j:plain

店長オススメのキモ串、ジューシーでしかもめちゃ大きい、普通大きな串の焼き鳥屋さんのさらに2倍くらいの大きさ、ありえない!(写真では伝わりにくいので実物をぜひ!)f:id:hirowind:20180526092859j:plain

酒のアテならこれがオススメと、うに豆腐f:id:hirowind:20180526092922j:plain

鶏の天ぷら、まかない人気ナンバー1とも、確かに美味い、料理が丁寧で美味しいですf:id:hirowind:20180526092953j:plain

店長と男性スタッフ、決めポーズがいいですね!イケメン三人衆ユーモアのセンスが溢れてます笑f:id:hirowind:20180526092737j:plain

ブログをやっている話を最初にしたので、皆さん協力的です。オーナーシェフのタカさんの奥さん(ママさん)が海外の人用の写真やけど良かったらと写真付きのメニューを見せてくれました。わかりやすい!f:id:hirowind:20180526102959j:plain

どれも美味しそう!f:id:hirowind:20180526103101j:plain

ここからまた一人の常連さんと出会う事になります。わたる君と言いますが、ここから第2幕のスタートです。隣のわたる君と話してるうちに意気投合!

今日は、すでにもうお腹いっぱいだったので、軽くつまみの鮭とばを注文、わたる君食べる?と聞いたら、明日、体の検査があるので塩分は取らないように今日はしてますとのことf:id:hirowind:20180526103129j:plain

しかしここからわたる君がブログネタに協力してくれて、インスタ映えするメニューをどんどん注文してくれます。ありがとう!

うにとほうれん草のパンチェッタ

スタッフりょう君が満面の笑みで、最後の仕上げをf:id:hirowind:20180526103227j:plain

わたる君がタカさんに塩分なしで料理してくれるよう注文しましたが、一口食べて、やっぱり塩少しあった方がいいなと、そこで改めてりょう君の出番、キメ顔で塩を擦るの巻f:id:hirowind:20180526103252j:plain 実は、りょう君こう見えてもテニスかなり凄いんです。その辺は、店で本人から聞いてね!

 次はトマトスライス、丁寧な仕事、盛り付けもGOOD!ですf:id:hirowind:20180526103323j:plain

マグロの中落ち900円なのにありえないボリューム、ドンだけ〜f:id:hirowind:20180526103354j:plain

牛肉のたたき、味ボリューム言うことなしf:id:hirowind:20180526103422j:plain

わたる君がついてきてと外へ 少しだけ柳小路歩きますf:id:hirowind:20180526103512j:plain

鍵を持ってここへ 何?f:id:hirowind:20180526103546j:plain

ハイ,わたる君がトイレ案内してくれました,ここで写真撮ってとサービス精神ありすぎf:id:hirowind:20180526105752j:plain

戻ってきて今度はこれを勧めてくれました。わたるスペシャハイボール!略してワタスペ!めちゃ濃いのでレモンをたっぷり絞りアルコールの濃さをわからなくした、超危険なハイボールです。これを二杯飲んだので、結構酔いまくりです笑笑f:id:hirowind:20180526103650j:plain

わたる君危険人物なので顔をふせときます笑     ちなみに後ろの心霊写真的な人は、ここのママさんです。笑笑  入り込んでくるところが、ママさんの茶目っ気たっぷりなところ!  二人とも酔いが回ってますね(笑)f:id:hirowind:20180526103733j:plain

この後、隣にリーフの編集の方が、お忍びで来られてました。この後タカさんとも名刺交換するのでお忍びではなくなりましたが、美味しい噂の店に回ってるそうです。今後食べ歩きの情報交換などしましょうと、私にも名刺を頂きました、貴重な出会いに感謝です。

常連の女性の方が焼いてこられたおつまみの差し入れ!みんな素敵ですね!美味しくいただきました。f:id:hirowind:20180526110855j:plain

 本当に楽しく、常連さんたちが、この店を愛しているのが、すごく伝わってくる店です。

タカさんのサービス精神溢れるしかも美味しい料理を先頭に、みんなの温かさを引き出してくれる史上最強の店です。この店に来たらファンにならずにいられない、本当にハマる店ですので行くときは、覚悟して!笑笑

 

PS.女性の一人飲みのお客様が多かったので、始めての一人飲みデビューにも安心して行ける店です。料理も美味しく気持ちよく飲み食いできます。何よりみんなが温かく迎えてくれるはずです。

 

過去に楽しく盛り上がった話はこちら↓↓↓

hirowind.hatenablog.com