京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点のおっさん食べ歩きブログです。

ラーメン五行 ニューヨーカーに連れられて 錦柳馬場通上る

なんの知識もなく五行到着!f:id:hirowind:20180507230440j:plain

夜はテーブルチャージ1人400円必要とのこと、びっくり!こちらはカウンター席、テーブル席は更に奥です。f:id:hirowind:20180507230503j:plain

ラーメン食べに来ただけなのに、なんか凄いとこ来た感が笑f:id:hirowind:20180507230540j:plain

マイクです!クリスのこの店では写真ないです。あとでクリス出てきます。f:id:hirowind:20180507230610j:plain

おしぼりまで五行の文字が、こだわりですねf:id:hirowind:20180507230639j:plain

マスターズドリームで乾杯f:id:hirowind:20180508005408j:plain

自分は普通の焦がし醤油ラーメンをf:id:hirowind:20180507230707j:plain

マイクとクリスは焦がし味噌スペシャルをf:id:hirowind:20180507231045j:plain

帰りにゴージャスでカッコいい看板をパチリ!f:id:hirowind:20180507231120j:plain

 よくこのブログに出るお酒の美術館でアメリカはニューヨークから来た2人組の男性と意気投合しました、ニューヨーカー て響きカッコいいですね!名前はマイクとクリス、20年来の親友だそうです。(決して、そっち系じゃないとのこと笑)

この後、彼らは五行のラーメンが食べたいとのこと、しかし自分はその名前を全く聞いたことなかったので、店長に聞くと、そこなら知ってますよと、場所を聞けば錦柳馬場を少し上るとのこと、それじゃあ、自分も晩御飯をたべてなかったので一緒に行こうという話になり店を一緒にでました。

 

たわいもない会話をしながら歩いて五行へ到着、外から見るとなかなかラーメン屋の域を超えた雰囲気です。

中へ入るとスタッフから、夜は1人当たり400円のテーブルチャージが掛かりますが大丈夫ですか?とのこと、ラーメンでテーブルチャージがかかる店は聞いたことがないので、みんなに聞くとオケーオケーの返事が、まぁ、ここまで来て引き返すわけにもいかないので、素直に席まで案内してもらいました。

 メニューを見るとラーメンだけではなく、いろんなフードがありました。お洒落なご飯屋さんの感じです。でもラーメンを食べにきたので、全員ラーメンを注文、餃子は一人前をみんなでシェア、ビールはみんな各1.小瓶を注文です。クリスはアメリカンジョークの達人?笑で自分が日本語でスタッフとオーダーのやりとりを終わると一言、日本語上手いですね! ハイハイ、頂きました。笑みたいなのが話の途中、随所に出てきます。いいやつです。

 

その後も当然3人が英語で話していると、隣の席のカップルの男性が会話したそうな雰囲気で声をかけて掛けて来たので、1人増えて4人で会話がはじまりました。

みんなで話が盛り上がってきたかと思うと、日本人の彼のテンションが上がりすぎ、店の奥まで響くほどでかい声でマナー的に問題ありでしたので、流石に私も注意しました、英語でテンション上がったのかもしれません笑。

とふと気がつくとクリスのズボンにビールが、おもいっきりかかり、スタッフが慌てておしぼりなどを持ってきてます、いったい何がおきてる?

かと思うと次は日本人の彼(あとで大阪から来たグルメ旅行のカップルと判明)が、みんなで写真を撮ろうと体をよじらせ自撮りモードで撮影、撮り終わった時に、肘が飲んでいたビールグラスにあたり、グラスが膝の上で砕けました。ガラスが割れて、散らばってます。

もうてんやわんやの大騒ぎになり、本来しずかな雰囲気の店内が、どえらいことになってしまいました。もうドリフのコントの終盤のはちゃめちゃ具合です。なすすべなしです笑

店で静かに食事をされていた方々本当に申し訳ごさいませんでした。

自分は、歳も歳なのでこの一連のことで気持ち的にクールダウンしましたが、3人は若いのでさらに盛り上がり先斗町木屋町辺りで続いて飲もうとなり、会計を済ませ店を出ましたが、…

まだ続きがあるのですが、詳細に書くとホント終わりませんのでこの辺で、笑

大阪の彼女さん、話にでて来てないですが、英語話せないので、あらゆるところで彼氏さんをフォローされてました。気の利く彼女さんでした。

食べ歩きのブログやなくなってますね、ホントすいません。

ラーメンは香ばしく美味しかったです。がチョット値段が高すぎる気もしました。本来は店の雰囲気いいので、雰囲気を加味すれば、納得の金額だと思います。日本の人気ラーメン屋が海外へ進出‼︎みたいなテレビ番組の中のラーメン屋を京都で食べらるという感じですね!

スタッフのトラブルの対処も、完璧でした。本当にご迷惑おかけしました。

PS.その後クリスの写真です。大阪のカップルはブログの話してなかったので顔伏せさせていただきます。クリス水タバコくわえるの巻 笑

f:id:hirowind:20180508015740j:plain

水たばこはここで吸えます!! 木屋町BAR ZAMZAM↓↓↓ 

hirowind.hatenablog.com