京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

すいば 立ち飲み 四条河原町 もっと早く知っていれば

 

f:id:hirowind:20180505231537j:plain

近くの立ち飲み屋たつみは、よく行ってたのですが、タバコが吸えないので すいば へは、来ることをためらってました。が、最近タバコをやめて3ヶ月、前を通り、そうだ、すいばへ行こう!と思い付き今回やってきました。

さぁ、初すいば、中へf:id:hirowind:20180505231603j:plain

お客さんいっぱいです。スタッフに一人ですと告げ、不安ながら待っていると、こちらへどうぞ、と若いスタッフが案内してくれました。いつも行く たつみ より何か爽やかな雰囲気が漂っています。(恐らくお客さんの年齢層が若いかも!)

さて、何を頼むか?メニューを見渡しますf:id:hirowind:20180505231634j:plain

ん?、全体的に値段が安い・・・f:id:hirowind:20180505231822j:plain

酒の種類も多い!f:id:hirowind:20180505231849j:plain

 最初にドリンクという事で、芋の水割り300円注文(銘柄忘れました笑)フードメニューたくさんあるなか迷いながらも、最初に鮮魚毎日直送のPOPが目に入ったので、刺身3種盛り合わせ500円を注文しました。

新鮮な魚がケースにギッシリ!期待大f:id:hirowind:20180506120823j:plain来ました!f:id:hirowind:20180506005249j:plain新鮮な刺身三種盛り合わせ、美味い!

隣の方に、話しかけると、温かく丁寧に色々教えて頂きました。

細かくメニューの事や、他のすいばではメニューが異なる事、すいばの歴史から、他のすいばの場所まで、本当にすいばを愛されている常連さんです。連休中は、ほとんど毎日来られていたそうです。すいばもこのようなお客さんがいて、しあわせですね!

 注文しやすい良心的な価格、いいね!f:id:hirowind:20180505232107j:plain

さらにメニューを前に色々説明して頂きました。みんなは、どんなもの注文するのか、抑えるメニューはどれか?など分かりやすく説明いただきました。初めてなのでホント助かりました。そこで、おススメの基本、ポテサラ150円注文しました。

はい、これです。f:id:hirowind:20180505232155j:plainシンプルですが丁寧に作られています。もちろん口当たり良く美味しいです。

このあとも話が盛り上がり、ハイボールをもう一杯! 

タバコをやめて、出会えた店です。タバコをやめたご褒美かも!?こんなにいい店があったとは!というのが正直な感想です。

今後は、すいば 定番の店に確実になります。 他の場所にある すいば も機会があれば、紹介していきます。

常連の方ともいい出会いが出来て、楽しく時間を過ごせました。感謝。

 

たつみもよろしく↓↓↓

hirowind.hatenablog.com