京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

天天有 祇園店 5月19日オープンしたて!ラーメンブームの元祖の店

祇園会館の真横なのでスグ分かると思いますf:id:hirowind:20180524172959j:plain

 前のラーメン屋の時を知っているのでどのように変わったか興味津々f:id:hirowind:20180524173017j:plain

 外国客完全に狙った看板ですね、日本語無し(笑)f:id:hirowind:20180524173038j:plain

 横にPOPで日本語メニュー、時代の流れを感じます。f:id:hirowind:20180524173056j:plain

 5月19日(土)にオープンまだ一週間経ってません。新しいですね!f:id:hirowind:20180524173115j:plain

 昔と全く異なってる、この配置は考え付かなかった、ん~さすがですm(__)mf:id:hirowind:20180524173140j:plain

改めてメニュー鶏白湯を頼みましたf:id:hirowind:20180524173730j:plain

 SETメニューと単品f:id:hirowind:20180524173803j:plain

ドリンクメニューf:id:hirowind:20180524173841j:plain

 丁寧に作られています。天天有の味です。f:id:hirowind:20180524173958j:plain

最近は個性的なラーメン屋が数多く出てますので特にラーメンとしては目新しくはなかったのが正直な感想です。

老舗ですので安定の旨さは、もちろんあります。祇園で飲んだ締めには最高だと思います。

それよりも、以前ここでやっていた店(ラーメンしっぽ)をよく知っていましたので、天天有が出すのなら、どのようにこの狭いスペースを有効に使うのかがとても気になっていました。

感想として、素晴らしい発想です。調理場をしっかり確保しながら、席数も犠牲にすることなく外観、内装もスッキリ、すばらしい設計でした。

帰り、清算の時に少しスタッフと話しましたが朝11時~翌朝4時まで営業のこと、営業時間も、凄いのですが、それを店長含め4人で回してるとのことでした。これはかなりきついと思います。二人体制で17時間ですので、一人8時間4人全員フルに入っても人が足りない計算になります。店長が無理しないことを陰ながら願っております。