京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

十日ゑびすは人・人・人の大行列!~行き着いた先は・・ 中華料理 珉珉 海老マヨで伝説の周富徳を偲びつつ・・・

10日に、十日ゑびすへ行きました。f:id:hirowind:20190112191508j:plain

あまりにも寒く、甘酒を飲みたくなり頂きました。f:id:hirowind:20190112191536j:plain

京都の漬物屋さん、なんて読むのかわかりませんm(__)mf:id:hirowind:20190112191456j:plain

大和大路を神社に向かって歩きますが、この露店は流行ってました~!f:id:hirowind:20190112191553j:plain

えびす焼~知らないので覗きこむとf:id:hirowind:20190112191642j:plain

羊羹やら和菓子が売られてました!名物なのかな~(・_・;)f:id:hirowind:20190112191659j:plain

十日ゑびすは初めてなので、あまり詳しく知りません。

こちらは、福が来そうな縁起物ですね~!f:id:hirowind:20190112191521j:plain

佐世保バーガーまでありますね!f:id:hirowind:20190112191714j:plain

この先に神社あるんですが、ここから先に全く動かないので、あきらめました(^_^;)f:id:hirowind:20190112191729j:plain

いやぁ~ここまで人が多いとは知りませんでした、恐るべし十日ゑびす人気!

・・・ということで祇園の花見小路に戻り、中華料理の珉珉へf:id:hirowind:20190112191755j:plain

この店はたまに使うんですが、記事にしてなかったので軽くビールでも飲みますか!f:id:hirowind:20190112191811j:plain

中ビンのサッポロ黒ラベルf:id:hirowind:20190112191839j:plain

野菜スープ380円くらいだったかな~温まりますね~(^^♪f:id:hirowind:20190112191858j:plain

ビールのあてに餃子です。旨いのはもちろん!f:id:hirowind:20190112191916j:plain

海老のマヨネーズ和え、昔むかし~中華の鉄人 周富徳が流行らせましたよね~f:id:hirowind:20190112191927j:plain

周富徳(シュウトミトク)若い人は知らないと思いますが、おっさん世代ならほぼ知ってますよね!私生活においても伝説が多く中華料理ブームを巻き起こした鉄人料理人でもあります。親しみやすいキャラクターで昔はTVでよく見かけたものです。気になり調べてみると4年位前に71歳で死去されたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。

今回、料理自体はモチロン美味しくご馳走様でした(^.^)/ ですが、さらっとビールを飲みつつ食べたので、特に盛り上がって書くことが無いのですが、(^_^;) たまにはそんな時もあっていいですよね~と言い聞かせながらも、毎日の記事更新を継続することは、ある程度自分がアホにならないと書けるもんではありません(^_^;) 本当に、アホになりながら、食べ歩きを継続しております。

という事で、

京都おっさん一人食べ歩きは、続くよ~どこまでも~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪ 

 

おまけ:周富徳の海老マヨレシピ興味ある方は↓↓↓

ヤバ美味い!周富徳のエビマヨレシピに挑戦★ | カラコロキレイ