京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

イオンモール久御山 たかばしラーメン 行列に並ぶのは好きではない こてつパパを並ばせる魅力あるラーメン(*^。^*)

1月3日、今日は正月最後の休みですのでイオンモール久御山へ、レストラン街は大賑わい!f:id:hirowind:20190103224620j:plain

本店の京都駅に行きたいのですが、行列が最近は長すぎるので、ここでもいいかと10人ぐらいの行列でしたので たかばしのラーメンを食べることにします(^.^)/f:id:hirowind:20190103224648j:plain

いろいろ種類はあるけれど、ここへ来れば、やはり定番の醤油ラーメンですよね!f:id:hirowind:20190103224745j:plain

ラーメンセットがお得なのかな?行列の間にメニューを先に言うシステムですね!f:id:hirowind:20190103224717j:plain

 バラ野菜大丈夫ですか?と聞くともちろんとのことでしたので、それで!と

チャーシューは、バラ肉で野菜(もやしとネギ)大めのことです。f:id:hirowind:20190103224810j:plain

自分が時代の情報に取り残されているのか?いつのまにか第一旭の文字はどこにもありませんね~今は、たかばしラーメンなんですね~(^_^;)f:id:hirowind:20190103224835j:plain

 15分ほどで行列の先頭にきました!意外と早かったです。f:id:hirowind:20190103224901j:plain

最近車で通って発見したのですが、東インターあたりにも、たかばしラーメンできてましたね!東京にもできたの噂で、今広がりが勢いありますね!f:id:hirowind:20190103224931j:plain

呼ばれましたので、ようやく食べられますよ~f:id:hirowind:20190103224952j:plain

 本店の2倍くらいの広さはありそうです!f:id:hirowind:20190103225018j:plain

たかばしラーメンは、ラーメンの基本というか、醤油のけだるいコク感が好きなんです!f:id:hirowind:20190103225040j:plain

 にんにくと辛みそは、お好みでどうぞ~f:id:hirowind:20190103225105j:plain

水に薄めてのジャスミン茶がさっぱりしてて、いいですね!f:id:hirowind:20190103225136j:plain

もやし、ネギ大めのバラチャーシューです。あとは普通です。f:id:hirowind:20190103225215j:plain

ネギともやし大めは、毎回必ずお願いするこてつパパ(^^♪f:id:hirowind:20190103225248j:plain

麺は少し柔らかすぎたので、次回からはチョイ硬にします。f:id:hirowind:20190103225316j:plain

店によって面の硬さの標準がわからないので、最初は普通で頼むんですが、最近はラーメン屋に足繁く通うことが若いときに比べ少なくなってきたので、前回来たときから2~3年ぶりとか、普通にあるので、前回来たときの記憶がすっ飛んでますので、仕方ないといえばそうなんですが(^_^;) 

硬すぎる麺も好きではないので、その自分好みの硬さに出会うことはなかなか難しいですよね!

チャーシューはこのバラ肉部分がいいんです。f:id:hirowind:20190103225345j:plain

 が、少し豚バラスライス的な感じがして、本店とは少し違うかな?という感じをうけました。決して不味いわけではないんですが、完璧な本店をどうしても思い出してしまうがゆえに思ってるのと少し違う感はあります(^_^;) 

鶏のから揚げは、香ばしく美味しいですね!f:id:hirowind:20190103225410j:plain

添え物のキャベツが鮮度よく旨い!実はここが結構大切で、美味しくないキャベツの千切りに良く出会うのですが(笑)、店の食材の管理レベルが良くわかるんです!不味いキャベツに出会うと、いくらメインの料理が旨くても、がっかり感を感じてしまう今日この頃、こてつパパ以外でも、お客さんはよく見てますので飲食店の方ご注意くださいね(^_^.)笑 たとえパセリ一つにしても出す料理の食材すべてに責任を持つ!大切なことだと思います。

餃子は、焼き加減 皮の食感ともいい感じです。f:id:hirowind:20190103225433j:plain

これは、POPにも餃子がお勧め品的なことを書かれてましたが、納得です(^^♪f:id:hirowind:20190103225455j:plain

腹もいっぱい!完璧な本店のラーメンからすれば85点くらいかな?でもでも十分美味しく頂けました!

f:id:hirowind:20190103235454j:plain

他にも、たかばしのラーメン店ありますので、今年は少しづつ回る機会があれば、寄せていただきます。基本のこのスープはやはり旨いので、ふと食べたくなりますね!

しかし歳とともに、おっさんはラーメンをガッツリ食べたいと思うことが減ってきてますので、ラーメンネタは年々少なくなってきてますが、その中でも基本がしっかりしている たかばしラーメンはおっさんにとっても とても良いと思います(^_^)/~

このスープと麺があるかぎり、たかばしラーメンは。永久に不滅です!(*^。^*)

 

 
にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪