京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

1月2日、京都おっさん一人食べ歩き開始です(^_^)/ 先ずは八坂神社へ~あまりにも寒く行き着いた先は!

今日は初詣へ!八坂神社です (^.^) やはり人が多い~!f:id:hirowind:20190102223410j:plain

門をくぐって、ギョギョギョ(゜o゜)大混雑~f:id:hirowind:20190102223435j:plain

本殿にたどり着くまで、ゆっくりと進んで行きます。屋台も多いです!f:id:hirowind:20190102223501j:plain

ちなみに近くの駐車場は15分300円でした。(^_^;) 初詣価格でしたよ~f:id:hirowind:20190102223520j:plain

前に進めないので、このあたりでお賽銭投げました~ (^_^)/~~~~~~~○f:id:hirowind:20190102223539j:plain

亥年の巨大絵馬の前は記念撮影ポイントで人気です!f:id:hirowind:20190102223558j:plain

 男性は今年 25、42、61歳 女性は19、33、37歳が本厄ですね!f:id:hirowind:20190102223618j:plain

実はこの後八坂神社の近くの去年OPENのビストロへ行ったのですが、又後日記事にしますね!どう記事にするか?悩み中~(^_^;) そうなんです、いろんな大人の事情があり(笑) 行くところ必ずスグに記事にできないんです(^_^;)

ということで、祇園辰巳神社の真横にあるクラフト時計専門店 dedegumo(デデグモ)白川通新橋店さんにちょいと立ち寄り~!

f:id:hirowind:20190102223640j:plain

真横なんで、辰巳神社を目指せば必ずわかると思います(^_^)/ 3000円の福袋も販売中!f:id:hirowind:20190102223700j:plain

個性的なオリジナルの時計が所狭しと並んでます!f:id:hirowind:20190102223720j:plain

オリジナリティー溢れるデザインがカッコいいんです!こちらなんかもガスマスクをモチーフにした時計です。価格も良心的に感じます!f:id:hirowind:20190102223735j:plain

こてつパパは辰年で龍のグッズをつけると運気が上がるということを何かの本で読んで、以前にこの店でこの竹製の時計を買いました(^^♪ ちなみにお値段1万しません。f:id:hirowind:20190102223750j:plain

高い時計を着けていても何も言われませんが、この時計を着けているとやたらと好評で、人から「珍しい木の時計を付けてますね~」みたいなことを子供から大人にまでよく言われます(^_^;) 「どこで売ってるんですか?」ともたまに聞かれます。ハイここです (^_^)/ しかも軽くて着け心地もよく、今一番の愛用の時計になってます! 

ささやかな希望としては、もう少し値段が高くてもいいので盤面に龍を彫ったような時計が欲しいですね~ 面白い時計をお探しの方、こてつパパの隠れお勧め時計店ですね!

しかし…しかし…

四条河原町あたりまで来ましたが、体感温度があまりに寒すぎて思わずマルイの中へ入りました(゜o゜)そういえばマルイの食堂街7階8階などは行ったことなかったので、一度行ってみよう!と思いつき、7階を散策すると・・・・・

寒い日には最高!スンドゥブ店を発見!東京純豆腐へ~っ!!(*^。^*)f:id:hirowind:20190102223813j:plain

ここに決定!f:id:hirowind:20190102223831j:plain

賑わってますね~入ります!今年初の食べ歩き記事はスンドゥブになりました~(^_^)vf:id:hirowind:20190102223846j:plain

清潔感のある店内です(^^♪f:id:hirowind:20190102223905j:plain

今はランチタイムメニューから選びます!f:id:hirowind:20190102223927j:plain

スープの種類、辛さ、ご飯の量が選べます。塩スープ、2辛、ご飯大盛りでいきます!f:id:hirowind:20190102223944j:plain

いろんな種類ありますが、心の中では決まってます!(^_^;)f:id:hirowind:20190102224001j:plain

色々種類ありますが、経験上アサリが入ってるといい出汁でるんですよね~!

スンドゥブを知らない方への説明ですなf:id:hirowind:20190102224018j:plain

トッポギも好きなので、チーズトッポギいっときます(^_^)/f:id:hirowind:20190102224039j:plain

 2018年のスンドゥブ人気ランキングだそうです。惑わされませんよ~(笑)f:id:hirowind:20190102224105j:plain

ビビンバもありますね~f:id:hirowind:20190102224130j:plain

まずは、チーズトッポギです。この店のトッポギはモチモチ感が良く出てますね~旨い!f:id:hirowind:20190102224148j:plain

アサリのスンドゥブです。ナムルと杏仁豆腐もついていて990円は、なかなか良心的ですね!f:id:hirowind:20190102224208j:plain

グツグツ感が寒い日には嬉しい~(*^。^*)f:id:hirowind:20190102224227j:plain

玉子を混ぜていただきま~す(^^♪f:id:hirowind:20190102224254j:plain

やる気がやってる韓丼のスンドゥブのスープとの比較になりますが、少しこちらの方がごま油?利いてるような感じです。コクがありこちらもいいですね!同じ2辛でもこちらの方が少し辛さ弱目かな? サイドのナムルや、デザートはこちらの方が充実ですね!

生ビールも頂き、大満足でご馳走様でした(^_^)/~

ちなみにエポスカード持ってるとトッピング100円ぶんサービスでしたので、タケノコとトッポギをスンドゥブにいれて貰いました!f:id:hirowind:20190103001800j:plain

最後に高島屋で元旦に見たテレビでやってた、和菓子の松風をお土産に買い帰宅です。f:id:hirowind:20190102224406j:plain

モッチリ!という表現が一番しっくりくる京都伝統の和菓子です。f:id:hirowind:20190102224430j:plain

今日のこてつ君です(≧◇≦) 今年はこてつ君ファン増えるかな~?f:id:hirowind:20190102224452j:plain

本日!京都一人食べ歩き始動です!!食べ歩きの苦労も身にしみた去年一年でしたので(^_^;)ワクワクもあり、怖くもあり、さてさて今年はどんな食べ歩きになるやら~(*''▽'')

 

 
にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪