京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

魚棚 ふみ文(ふみぶん) 魚料理が美味いと噂を聞きつけ、三人が酔っ払い(^^;) 本当の美味しい料理とは会話の名脇役となりえることなのかも!

昨日の記事、燻吟かず家に続きやってきたのがココ! おっさん3人で先斗町三条側近くのラーメンずんどう屋があるビルの地下一階の魚棚ふみ文へ、やってきました(^_^)vf:id:hirowind:20190110134158j:plain

美味しい魚の肴で飲みたい時には、よかろう~!!と言う事で初来店です。f:id:hirowind:20190110134228j:plain

階段を降りるとこんな感じの入り口ですね!f:id:hirowind:20190110134243j:plain

なんか、高級そう〜(^_^;) ちょい飲みやけどいいのかな?と思いつつ入ります(笑)f:id:hirowind:20190110134305j:plain

佐藤さんの私服姿、必見です(^^)どうです!この若いファッション!お寿司を握ってる時とは打って変わって(*'▽')f:id:hirowind:20190110134328j:plain

しかし…しかし!この紙のテーブル敷きが、すでに高級(°▽°)f:id:hirowind:20190110134342j:plain

カウンター席もあります。テープ席は自分たちが来てちょうど満杯です。ぎりセーフf:id:hirowind:20190110134405j:plain

先ずスグに出てきたのが、このお通しです。スゴッ(*^▽^*)!f:id:hirowind:20190110134437j:plain

初めてなのでわかりませんが、なんでもお正月バージョンだそうです。最初から高そうなので、『このお通し、おいくら万円するんですか~?』と親父ダジャレを絡めながら聞くと、冷静に『1000円です。』とのこと、『意外と良心的なのね~!』とオネエ言葉で少しひと安心σ(^_^;)

見ていきましょう~!おせちが凝縮されたような盛り付けと食材! いいですね〜!f:id:hirowind:20190110134453j:plain

升に入った日本酒も雰囲気を盛り立ててくれます。f:id:hirowind:20190110134508j:plain

粕汁も付いております。あったまりますよね!f:id:hirowind:20190110134522j:plain

三人で二軒目のハシゴ酒に乾杯!ヽ(^o^)丿f:id:hirowind:20190110134541j:plain

熱燗2合を頼むと、先の店に続き ここでも おちょこ お選びくださいとのこと、このサービス増えてきてるのかな?f:id:hirowind:20190110134557j:plain

佐藤さん、数ある中から可愛い~カエル入りの おちょこ を見つけました!酔っぱらってるのに、こういう所は目ざとい(≧◇≦)」f:id:hirowind:20190110134612j:plain

ふみ文と言えばやはり、魚ですよね~! ということで

造り盛り合わせいっときます!f:id:hirowind:20190110134628j:plain

お次は、好き嫌いはあるとは思いますが、なまこ酢です。f:id:hirowind:20190110134645j:plain

これがね〜!!大振りの身でコリコリしてて最高でした!なまこ酢好きには、たまりません一品認定です。おっさんになると、こういうのホント美味しく感じるんです(笑)

白子の昆布焼き!f:id:hirowind:20190110134706j:plain

日本酒の肴には、これも最高!しかも、かなりのボリューム。3人分なのかな?

話も盛り上がり~の!の酔っぱらい3人なので、こういう時は細かく料理の質問とか出来る状況にありません、情報不足を何卒ご了承くださいませ(^_^;)

 

しかし料理を気にせず楽しく会話が盛り上がっている時こそ、実は実は本当にいい料理なんです。会話を盛り上げる名脇役に徹してる優れた料理なんですよね!(^^)

味にうるさい こてつパパや、味に敏感な すしてつの佐藤さん、某大手スーパーの食品の偉いさん3人が集まる中、料理に納得いかないと、会話の途中でも『ん?"(-""-)" なんか違うなぁ〜』的な雰囲気になるんですが、今回のこの店[ふみ文]での飲みは、全く気にならず、みんなの会話が絶好調!

これが、いいんです。本当のいい料理なんです。

f:id:hirowind:20190110134722j:plain

この料理を仕切られてる方だと、多分そう思います(^_^;) 皆が酔っぱらっていて 今回は細かい話を店の方とも全く聞けてないので、ホント申し訳ないです。

最期にこの写真は一枚パチリと撮らせていただきました。

飲み会での食べ歩き記事は会話が盛り上がりすぎて本当に難しい~(^_^;)と、あらためて感じさせられた今日の記事でした。

今回は、逆にレアな酔っぱらいながらの食べ歩き記事、情報不足はあるかと思いますが、この店の料理の美味しさは、間違いありません。

よっぱらい三人、会話の声が大き目で、ご迷惑をお掛けしたかもしれませんm(__)m

もう一度お酒を控えめに、立ち寄りたい店です。 熱燗と美味しい料理、ご馳走さまでした(^^)/

 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪