京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

先斗町 寅屋 寒い日には京風もつ鍋を 〆の雑炊が~(>_<) 大きな寅屋の提灯で皆さまご存知!

今日は3人ですので、居酒屋的な感じで物色中、寒くなってきたので もつ鍋でも行きましょかと、寅屋さんへ

f:id:hirowind:20190121234731j:plain

先斗町で1番でかい提灯なので目立ちますよね~知ってる方も多いのでは?

こてつパパは初めてです。もつ鍋もつ鍋ヽ(^o^)丿温まる~f:id:hirowind:20190121234754j:plain

入りますね~(^.^)f:id:hirowind:20190121234818j:plain

一人なら一階でしょうが、今日は3人ですので2階へ案内されました~f:id:hirowind:20190121234838j:plain

靴を脱いで、階段を上ります。f:id:hirowind:20190121235053j:plain

個室ではないですが、掘りごたつ的テーブルです。f:id:hirowind:20190121235139j:plain

本日のおススメは、ハツ刺です。f:id:hirowind:20190121235207j:plain

もつ鍋の味は一種類、3人で2人前を注文です。実は3軒目(笑)

f:id:hirowind:20190121235236j:plain

東京から仕事で月一で来られてるお二人です。もう一人の方は写真遠慮気味ですので、彼だけパチリとかんぱ~い(^^♪f:id:hirowind:20190121235308j:plain

2人前でもなかなかいい感じのボリュームですね!f:id:hirowind:20190121235434j:plain

煮込むのに20分位かかるので、最初に来ました!f:id:hirowind:20190121235502j:plain

お通しが3段でやってきました(^^♪f:id:hirowind:20190121235556j:plain

説明受けたのですが、何と言われたか?すっかり忘れました~m(__)m 間違いなく一つはおからです。f:id:hirowind:20190121235630j:plain

一人で飲んでる時は、食べ物に集中できるのですが、3人くらいで食べると話が先に来るので、ごめんなさい~味をあまり覚えてない~(^_^;)f:id:hirowind:20190121235703j:plain

写真どおりの感じの味ですね!f:id:hirowind:20190121235725j:plain

おからは、アッサリしてたような記憶が・・・・^_^;f:id:hirowind:20190121235747j:plain

はつ刺です。新鮮なんでしょうね~生で食べられるということは!f:id:hirowind:20190121235824j:plain

もつ鍋が煮えてきた頃に合せて、スタッフがやってきてかき混ぜに!f:id:hirowind:20190121235846j:plain

京風の白味噌的な味わいがしてるのかな?f:id:hirowind:20190121235907j:plain

調味料は揃ってます、一味、ゆず胡椒などf:id:hirowind:20190122000014j:plain

少し器に取って頂きます(^^♪f:id:hirowind:20190121235946j:plain

ホロ甘くコクがあり、美味しく頂けます。もつもコラーゲンたっぷり、プリプリ!

雑炊も〆に2人前頼みました! すべてスタッフが調理してくれます。f:id:hirowind:20190122000040j:plain

一口いただくと、メチャまろやかでこれは旨かった! 記憶に残るまろやかさです!f:id:hirowind:20190122000104j:plain

寒い日には、もつ鍋はいいです。身体が温まります!

今回のもつ鍋は京風もつ鍋で味が白みそ的な感じでしたが、しょうゆ味も思い出し食べたくなりました。京風な感じも初めてでしたが、これはこれで美味しいと思います。

〆の雑炊は絶品のまろやかさでした。こてつパパ的に必ず食べたほうがいい一品認定とさせて頂きます。このほろコク甘いスープを雑炊にするとマジ絶品になるんですヽ(^o^)丿 寒い日には、もつ鍋が良く合いますね! 

腹いっぱいで、ご馳走様でした(^.^)/

  

 
にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪