京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

一乗寺 新進亭 白味噌ラーメン 昔から変わらぬ味に感謝!京都でこそ食べられる白味噌の旨さを引き出したラーメン

今日は、一乗寺の新進亭へ2人でラーメン食べに来ました!f:id:hirowind:20190207182118j:plain

夕方4時までやってるそうで、3時頃きました到着!新進亭といえば二条の方にもありましたが、6年ほど前に閉まったので白味噌ラーメン食べられるのは、最近はこの店だけだそうです。f:id:hirowind:20190207182135j:plain

3年位前に来たくらいなので久しぶり、初来店の気持ちですσ(^_^)f:id:hirowind:20190207182149j:plain

元気で若々しい愛想のよいお母さんが作られてます(*^_^*)f:id:hirowind:20190207182205j:plain

新進亭と言えば、やはり白味噌ラーメン!!f:id:hirowind:20190207182219j:plain

大きな鍋で麺を茹で手際よく作られてます。f:id:hirowind:20190207182234j:plain

餃子セット:ラーメン+340円 ギョーザ5個と白ご飯f:id:hirowind:20190207182249j:plain

とてもプリプリで美味しそう~!焼き上りも良い!f:id:hirowind:20190207182304j:plain

いただきま~す!(^^)!f:id:hirowind:20190207182320j:plain

う~ん!!この餃子は久しぶりに大当たりの旨さ!最近食べた餃子でNo.1かも!お母さんの手作りとのことですが、これは餃子で有名になってもいいくらいの旨さです。ヽ(^。^)ノ

ごはんもタップリ入れていただいてます。f:id:hirowind:20190207182333j:plain

二人できているので、こてつパパは醤油ラーメン690円f:id:hirowind:20190207182403j:plain

相方は白味噌ラーメン720円f:id:hirowind:20190207182419j:plain

麺の茹で加減も丁度よく、旨いよね~細いけど少しモッチリ感があり食べ応え十分!f:id:hirowind:20190207182437j:plain

醤油ラーメンには生姜とニンニクが入ってるのですが、生姜がホント良い味出してます。

たまねぎとひき肉も入って、深いコクある味に仕上がっています。f:id:hirowind:20190207182501j:plain

最近はこの界隈でいろんなアイデアのラーメン出てますが、こういう昔の基本から外れないラーメンも生き残って欲しいものです。 白味噌スープも一口飲んで昔と変わらずまろやかな旨さが口に広がります!

店のお母さんに、中華そば600円と醤油ラーメン690円何が違うの?と聞くと 中華そばの方は生姜とニンニクは入ってなく、もう少し澄んだスープでスッキリした感じなんだとか!なるほどね~!!f:id:hirowind:20190207182538j:plain

あまりにも餃子旨かったので、一人前再度お替り!ご飯はもういらないので餃子単品で6個380円 間違いない旨さ!f:id:hirowind:20190207182522j:plain

今はこの店1店舗だけですが、昔と変わらず美味しいまま!京都の白味噌ラーメンはこの店が発祥!f:id:hirowind:20190207182555j:plain

知ってる方も多いと思いますが 昔々、河原町蛸薬師西入るに河原町ビブレという商業施設があったのですが、ビブレの入り口あたりにこの新進亭の店がありました。その頃は、美味しいラーメンを食べるなら、新進亭へ!というくらい、よく食べに行った懐かしい味なんです。

ラーメン激戦区のメイン通りで天天有の店の角を西へ歩いていくとスグにあります。

この店で食べた事ない人はまず、白味噌ラーメンを食べてみてください。しつこくなく、白味噌の良い部分を絶妙にひき出した絶品ラーメンおススメしますヽ(^o^)丿

何回か白味噌ラーメン食べてるこてつパパは、今回醤油ラーメンを食べましたが、白味噌ラーメン同様、基本のコクと旨さは同じです。 

京都に残っていってほしい、京都でしか食べられないラーメンです。久しぶりの新進亭良かったです。美味しいラーメン、ご馳走様でした(^.^)/

 

 
にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪