京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

新年の挨拶回り(^^) 酒バルまたもや~気BAR いい店は、やはりいい~ 先斗町あたりをウロウロと

昨日記事の酒蔵に続き二軒目です。新年のご挨拶とやはり店長の顔が見たくて(^_^;)f:id:hirowind:20190106225415j:plain

一階ラーメンずんどう屋のエレベーターで2階へ行きます。f:id:hirowind:20190106225432j:plain

地下の魚棚ふみ文も一度行こうと思ってるんですが~まだ行ってません。近々にでも・f:id:hirowind:20190106225458j:plain

エレベーターおりるとスグ店内です。f:id:hirowind:20190106225523j:plain

長谷君です。あけましておめでとうございます(^.^)f:id:hirowind:20190106225540j:plain

店長のしもさん、あけおめです~(^_^)/ 4日から営業されてます。f:id:hirowind:20190106225557j:plain

今日は忙しそうで、結構お客さんが入ってます。f:id:hirowind:20190106225613j:plain

こてつパパはここへ来たら、日本酒は雪男です。辛口のスッキリタイプです。f:id:hirowind:20190106225629j:plain

写真撮ると長谷君は、毎回緊張気味だそうです。ブログに出るのわかってますからね~笑 なんか観察されてるようで・・・と長谷君んからよく言われます(^_^;)f:id:hirowind:20190106225648j:plain

忙しいのであまり話せませんが、それがいいんです。落ち着いて一人で飲めるんです。f:id:hirowind:20190106225709j:plain

店内の落ち着いた感じを、改めて新年ですので撮りましょう!f:id:hirowind:20190106225725j:plain

この薄暗いお洒落な雰囲気で、団体の予約が結構多いんです。f:id:hirowind:20190106225741j:plain

日本酒は何が良く出るの~と聞くと『宗玄』とか良く出るそうです。f:id:hirowind:20190106225757j:plain

お造り盛り合わせ(小)久しぶりに食べます。2軒目なのでこれだけですいません(^_^;)f:id:hirowind:20190106225817j:plain

包丁の入れ方とか丁寧にされてますよね~どれも新鮮で旨い!f:id:hirowind:20190106225829j:plain

奥の部屋には冬はあったかストーブが配置されてます。f:id:hirowind:20190106225851j:plain

るみ子の酒、これを新しくあける時は注意が必要!f:id:hirowind:20190106225907j:plain

火入れをしていないため瓶の中で発酵が続いており、そのまま開栓すると噴出し、濁りの部分だけが残ってしまうため、瓶を振らずに栓を押さえて、金具を少しずつ開けてガスを抜くと飲みやすくなる。 ウイキペデゥアでこのように書いてますが、そのとおりなんです。一気にあけると吹きこぼれるんです。だから慎重に長谷君開けてます。f:id:hirowind:20190106225923j:plain

上手に栓を開けました(^_^)/~f:id:hirowind:20190106225940j:plain

こ一時間 くらい過ごしたので、”又来ます~”と新年馴染みの2軒目を後に次なる店は!

又近くの気BARです。実は久しぶりなんです。f:id:hirowind:20190106230012j:plain

ここへ来たら最近はコロナビールを必ず頼んでます(^^♪f:id:hirowind:20190106230031j:plain

つまみはMIXナッツ300円 この店はもちろんチャージなしなので飲んだ分だけです。f:id:hirowind:20190106230354j:plain

このあたりでは超有名人シャヒード、アラブ系の顔してますがカナダ出身です。f:id:hirowind:20190106230051j:plain

彼は18年前から日本に来て、日本の文化が大好きになり下手な日本人より歴史や文化に詳しいです(^_^;) こてつパパもブログを初めて書いた記事がこの気BARです。シャヒードとも仲良しで、二人でいろんな店に行くだけでなく、祇園祭でも一緒に活動しています。ホント、いいやつです。隣にいる女性は、スタッフで働き出し2日目の彼女です。これからもよろしくね~(^^♪f:id:hirowind:20190106230106j:plain

 シャヒードが彼女にいろいろ教えてます。f:id:hirowind:20190106230121j:plain

シャヒード、アクセサリーかっこよく付けてますね~この辺のセンスが流石かな!f:id:hirowind:20190106230140j:plain

シャヒードの似顔絵ですが、何か気付きませんか?そうなんです、缶チューハイf:id:hirowind:20190106230225j:plain

彼は1日に12本はタカラ缶チューハイ飲むんです(^_^;) 缶チューハイ大好きなんです。f:id:hirowind:20190106230205j:plain

その缶チューハイでかんぱ~い!f:id:hirowind:20190106230243j:plain

タカラ酒造のセールスから一店舗で月に1000本以上売ったのを驚かれたそうです(笑)f:id:hirowind:20190106230256j:plain

京都地元のカップルさんとも話をして楽しく盛り上がりました!美男美女カップル。この店は2回目だそうです。顔はNGですが、お人形さんのような綺麗な彼女です (*^。^*)f:id:hirowind:20190106230313j:plain

この後も実はシャヒードとお出かけしましたが、それは次回以降の記事のお楽しみという事(^^)。新年は、やはり親しんだ馴染みの店から挨拶回りで始まっていきますが、改めて馴染みの店を再度客観的に見て、その店の良さをお伝えできればと思っております。 

外国人がこの店は本当に多く、入り難いかもしれませんが、勇気を出して入ればシャヒードが優しく先導してくれますので、英会話の勉強にも最適です!お酒を飲めばどの国の人も同じで、話してることもなんら変わりません(^_^;) 昨日の記事に続きますが、いい店はやはりいい!

  

 
にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪