京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

京町家おばんざい こはく 明るく元気で気遣いのできる女性スタッフと楽しくお酒を飲んで食べてとおっさんには最高の店!

大阪の友人と待ち合わせです。こちらの こはくさん は初めてです。f:id:hirowind:20190128230622j:plain

カウンターに座ります。目の前には、おばんざいが~f:id:hirowind:20190128230651j:plain

すぐに、出てきたのが一番だし!これを味わうとの事、珍しい~^_^f:id:hirowind:20190128230717j:plain

最初は、京都ハイボールいただきます(^^♪f:id:hirowind:20190128230734j:plain

ハイボール最近よく飲んでます!f:id:hirowind:20190128230812j:plain

大阪からの友人、岩崎ちゃんとかんぱ~いヽ(^o^)丿彼は先に入ってすでに1時間くらい!彼のおススメの店なんです。f:id:hirowind:20190128230937j:plain

カウンターの上には日本酒がずら~り!この陳列方法は、なかなかイケてますね~!f:id:hirowind:20190128230830j:plain

目の前に黒猫の招き猫!この店流行ってますよ~f:id:hirowind:20190128230959j:plain

目の前のおばんざいをパチパチf:id:hirowind:20190128231023j:plain

ホント目の前にあるから、食欲上ります(^^♪f:id:hirowind:20190128231039j:plain

最初は3種盛りおばんざいを、一人の時はハーフサイズにしてくれるそうです!いいね~f:id:hirowind:20190128231101j:plain

おばんざい3種盛り ハーフサイズf:id:hirowind:20190128231117j:plain

なす、九条ネギ、切干だいこんf:id:hirowind:20190128231137j:plain

上品な味がよく浸みた料理ですね~男心くすぐる系です。f:id:hirowind:20190128231152j:plain

一際元気で明るい女性!こちらの方が料理長!キョンネエ~です!f:id:hirowind:20190128231241j:plain

なぜか手には、万願寺とうがらし~(^_^;) 料理長ですからね~

目の前のポテサラ旨そうでしたので!f:id:hirowind:20190128231257j:plain

こちら、燻製ポテサラ ハーフサイズ いいですね~ハーフサイズが!f:id:hirowind:20190128231312j:plain

初めてなのでこちらのメニューも見ていきますね!f:id:hirowind:20190128231328j:plain

この店はスタッフが女性中心なので、随所に女性らしいやさしい気配りが感じられます。f:id:hirowind:20190128231343j:plain

メニューも女性が書くようなセンスあるタッチでf:id:hirowind:20190128231403j:plain

可愛い雰囲気が随所に出てると思います。f:id:hirowind:20190128231421j:plain

レモンを片手に和田ちゃん!旧姓だそうですが、和田ちゃんでいいですという事で、和田ちゃん(^_^) 笑顔で男性を虜にしてますね~f:id:hirowind:20190128231441j:plain

しかも料理上手!ハーフサイズにしますか?とか聞いてくれるとこなんか、優しさ、気使いが自然な感じで、おっさん、通ってしまいます!笑

 

こちらは、とうもろこしの天ぷら ノーマルサイズです。f:id:hirowind:20190128231455j:plain

こちらの厚揚げが本日のおすすめ!f:id:hirowind:20190128231511j:plain

清水とうふ店という所から白豆腐なるものを仕入れて店で揚げて厚揚げにしてるそうです。

注文が入ると再度、油であげてオーブンで焼いて仕上げます!

この厚揚げ焼き、実は3人同時に連鎖反応的に注文しました(*^_^*)

これにあうお酒をと お隣の方がスタッフに尋ねられてたので、こてつパパもこの料理に合う酒をお願いしました(^.^)/

f:id:hirowind:20190128231526j:plain

いくつかの候補のうち、飲んだことないこのお酒をオーダーf:id:hirowind:20190128231546j:plain

英勲のグラスに入ってますが、とくじろう というお酒 すっきり飲み口です。f:id:hirowind:20190128231601j:plain

厚揚げを焼いたのが出てきました!和田ちゃん持ってきてくれます~!f:id:hirowind:20190128231625j:plain

これ、お勧めだけあってホントよかった!f:id:hirowind:20190128231645j:plain

カリカリで香ばしく、日本酒の肴に最適! 素材の清水豆腐もいいんでしょうね!f:id:hirowind:20190128231701j:plain

お隣の方、常連の安道さんです(^^♪ 楽しく話で盛り上がり写真をパチリ!f:id:hirowind:20190128231718j:plain

この店のメニューの置き場所について、スタッフ交えみんなでどこに置くのがいいのか?みんな意見を出し合い、結構マジで会議してました(^o^)丿 安道さんに、おススメの店を紹介していただきましたので、近々行かせてもらいますね!

話が何故か?2階の綺麗なトイレの話になり~、2階も見せていただく事にf:id:hirowind:20190128231733j:plain

階段を上っていくとf:id:hirowind:20190128231749j:plain

天井が柱むき出しの町屋のいい感じです。清潔感もあります~f:id:hirowind:20190128231805j:plain

安道さんおススメのトイレはみなさんの目で直接ご確認くださいね~(^^♪ 

と、いろいろ楽しい語らいで楽しく食べ飲みさせて頂きました!f:id:hirowind:20190128231825j:plain

女性スタッフが中心にやられてるようなので、優しい気配りと可愛く楽しい雰囲気で、ハマる男性は多いのかな~(^_^) 女性もよく来られるようなので、男性女性問わず、お一人様でも楽しく飲める店です。出来てまだ1年半ほどだそうですので、まだまだこれから成長が期待できる店ですね!f:id:hirowind:20190128231843j:plain

今日の飲み友 岩崎ちゃん、いい店を紹介してくれてありがとう!

楽しくご飯をいただけました(^^♪ しかし、いい店で知らない店はまだまだありますね~と痛感です。

いい店を知るコツはやはり、お隣で出会った方々におススメの店を聞くことです。

いい店数珠繋ぎ~ですね! いい店を教えてくださり、毎回出会う方々には感謝します。

この店の場所は、河原町からすしざんまいのある路地を木屋町の方へ歩いていくと南側にあります。 楽しく美味しい食事のできる、こはく イイと思いますヽ(^o^)丿

 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪