京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

台風21号の被害、ほぼ飲食店休みの中で とみ寿司が開いてた!職人魂を感じた日。裏寺柳小路近く

京都市内は台風21号!昼の2時~3時頃風が特に強かったです。街路樹は車で走ってるだけで10本以上倒れているのを今日見ました。

f:id:hirowind:20180904214742j:plain

根っこからもげて倒れてる状態です(@_@;)f:id:hirowind:20180904214725j:plain

四条の祇園あたりですが、ほぼすべての店が休みで人は歩いてません。車も少ない。昼間に見たことのない、この閑散とした祇園四条・・・f:id:hirowind:20180904214802j:plain

四条寺町あたりも、ほぼ人いません。デパートも閉まってますし、誰もいてません!

飲食店もほぼ全て閉まってるときこそ、どこが開いてるのか!おっさん食べ歩き魂に火がつき(^^♪ 路地へと入っていきました(笑)f:id:hirowind:20180904214815j:plain

細い路地を入ると結構崩れてます。(@_@;)f:id:hirowind:20180904214832j:plain

こちらも看板が落ちてます。店もほぼ全て開いてません(>_<)f:id:hirowind:20180904214848j:plain

柳小路もすべて閉まってますが、えらい事になってます。何処の店かわかりませんが、心配です。f:id:hirowind:20180904214907j:plain

ほぼ飲食店は閉まってましたが、営業しているすし屋を発見!とみ寿司です。f:id:hirowind:20180904214945j:plain

大手チェーン店は開いてるところも少しありましたが、地元すし屋は多分ここだけです。f:id:hirowind:20180904215003j:plain

いつも満員御礼で入れないことが多いのに、今日はさすがに1組様だけでした。f:id:hirowind:20180904215016j:plain

今日営業してたんですね~と聞くと、『予約が入っていたもので、こちらからキャンセルするのもおかしいんで』と話されてました。お客様第一のいい店です。しかしあとから予約のお客様から連絡が入りキャンセルにされました。とのこと、これも台風なんで仕方ないことですね(T_T)f:id:hirowind:20180904215028j:plain

アジのたたきをお願いしました。旨い!f:id:hirowind:20180904215040j:plain

もろきゅう、包丁技が素晴らしい一品です。f:id:hirowind:20180904230424j:plain

土瓶蒸し、今年2回目の贅沢を味わえる一品f:id:hirowind:20180904215053j:plain

うまい出汁を味わえ、日本人でよかった~。と思わせますよね!f:id:hirowind:20180904215104j:plain

具も全部美味しく頂きます。鱧、まつたけ入り(^.^)f:id:hirowind:20180904215116j:plain

にぎり寿司のイクラ、海老、いか、鰻、トロ、頂きました。f:id:hirowind:20180904215128j:plain

玉子が絶品でした。これは食べとかないと(^.^)f:id:hirowind:20180904215138j:plain

 大将と話が盛り上がり、たる酒を頂きます。角に盛られた塩をつまみながら!f:id:hirowind:20180904215149j:plain

カニ味噌をアテで、コクがあり日本酒に最高!f:id:hirowind:20180904215203j:plain

玉田さんの握る寿司は、かなりの絶品です。(握りの力加減と空気の入り具合が絶妙です)コワモテそうですが、実は話すとメチャ可愛いので、ドンドン話を振っていってくださいね!面白いほど話が盛り上がりますよ!(^_^) 

f:id:hirowind:20180904215216j:plain

台風のために、一日出国を延期になったソウルからのカップルです。彼は日本の阪神タイガースファンともいってました(^.^)かなりの日本好きなナイスガイです!しかし関空でタンカー事故があり、明日帰国できるかどうかわからないのを、まだ知らないかも・・・頑張って何とか帰ってね!f:id:hirowind:20180904230554j:plain

7時くらいから少しお客さんは入ってきました。f:id:hirowind:20180905003145j:plain

最後は納豆細巻きを食べて、ご馳走様でした!f:id:hirowind:20180904215517j:plain

台風被害のニュースを見て京都以外もかなりの被害・・・・最近の日本はいろいろ災害が本当に多く感じます。

台風の中頑張られている店にはほかにも何店かありましたが、たいしたものです。

店が暇なとき、お客さんが来ないときでも、キッチリとその時にできる仕事を黙々とこなす姿勢こそが、日本人の底力、美徳ではないかなと、あらためて感じさせられた一日でした。 本日は、台風の中ご馳走様でしたm(__)m

 
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。