京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

祇園 縁むすび縁 鶴ちゃんの秘密のレシピ大公開!&しばらくアムロ休みま~す(^^♪ その訳は~笑

鶴ちゃんの店、縁むすび縁に 少し時間があったので来てます(^^)

珍しく今日は人が少ない!先ほどまでフランス人の観光客の方が来てたそうです!

なぜか、『セボーン~セボーン~』を連発してた鶴ちゃん(^^)

フランス語でセボーンは 美味しい!『当然の結果ですけどね~笑』と鶴ちゃん そりゃこの店の料理はどれも美味しいもんね~

メニューのボードか増えてますね〜(^^)f:id:hirowind:20190308151639j:plain

この1番奥の隅の席は鶴ちゃんの動きがよくわかる特等席!f:id:hirowind:20190308151300j:plain

車の時は、ウーロン茶でほろ酔い気分になりきります(^^)f:id:hirowind:20190308151317j:plain

お通しをいただきます。味のセンスが光ります(*^_^*)f:id:hirowind:20190308151333j:plain

『鶴ちゃん、今日はあまりお腹すいてないねん!』と言うと、『少な目でなんかアテでも出しましょか〜』とササッと出し巻き焼いてくれました(^^) 

f:id:hirowind:20190308151403j:plain

やはりお見事な味と出来栄え!喋りだけでなく料理人としての腕は流石です。

以前の記事に何回も書いてますが、この鶴ちゃんのキャラでの喋りと、出てくる料理のギャップがありすぎで、ギャップ萌えを、感じるんですね〜(^^)

前回の記事↓↓↓

こちらのメニューに書いてる、うまし!! もやし炒め 600円を頼むと~f:id:hirowind:20190308192836j:plain

『少なめ半分でいきましょか~ホンマは半分にしたくないんやけど、こてつパパの頼みやし半分にしときますわ〜』と茶目っ気たっぷりに話しながら作り初めてくれます(^^)そうするとこの写真の端に写ってる子、実は先ほどまで ここでアルバイトしてた女の子なんです。f:id:hirowind:20190308151420j:plain

『私も、もやし炒め半分貰うわ〜』と気を利かせてと思うんですが、もやし炒めオーダーしてくれました(^^) とてもいい子だね〜

鶴ちゃんも『もやし炒めで600円取るなんてぼったくりですよね〜』と言いながらつくってくれてます(^^)

f:id:hirowind:20190308151443j:plain

ハイっ、スグに出来上がり 旨し!もやし炒めf:id:hirowind:20190308151501j:plain

これがまた、めちゃもやしの周りにツブツブの調味料みたいな何かが付いてて、とても美味いんです。これなに?と聞くと、『今からこの調味料仕込むんで良かったらブログネタにしますか〜?』と鶴ちゃん

『そんな企業秘密書いていいの?料理人もいっぱい見てるで〜』と聞くと、『そんなん何も大したことないんでネタになるならどうぞどうぞ〜』と、炒めものに入れる調味料の仕込みレポート開始です。

f:id:hirowind:20190308151516j:plain

こちらの大きなタッパに入ってるのがキッコーマン醤油とニンニクを漬けたもので少し生姜も入ってるそうです。f:id:hirowind:20190308151531j:plain

利尻昆布も入ってます。これを何日か漬け込み、ニンニクと利尻昆布を少しザルに入れて、それをミキサーで細かく潰すそうです。f:id:hirowind:20190308151549j:plain

するとこのような物が出来ます。これを使ってもやし炒め作ってるそうです。これは家でも出来そうですね~ 鶴ちゃんの秘伝なのに公開ありがとね!太っ腹やね~(*^_^*)f:id:hirowind:20190308151602j:plain

これで何でも炒めると美味しく香ばしいおっさん好みの味になるんですね~(^^♪

もう一品、燻製盛りを頼むと『こてつパパ、いいところ頼みますね~』と気分よくほめてくれる上に、『今から燻製も作りますわ~』とブログネタを提供してくれるんです (^^♪ いいやつです~

イカと玉子の燻製始まり始まり~f:id:hirowind:20190308151657j:plain

鍋に桜チップを入れて、熱燻します。鶴ちゃんが説明してくれます。燻製には冷燻、温燻、熱燻の三種類があり、これは熱燻で一気にガ~ッと熱源に近く炙るそうなんです。なるほど~さすが料理人!f:id:hirowind:20190308151712j:plain

網の上にゆで玉子とイカをのせてフライパンの中へf:id:hirowind:20190308151728j:plain

桜チップで蓋をして燻(いぶ)します。f:id:hirowind:20190308151742j:plain

3分くらいでもうこんな感じに燻されます。こんな簡単にできるんやね~(゜o゜)f:id:hirowind:20190308151756j:plain

出来立てより少し置いたほうがより深い味わいになるそうです。すでにある燻製と合せて燻製盛り合わせです(^^♪f:id:hirowind:20190308151810j:plain

今日はウーロン茶ですが、お酒がほしくなる~<(`^´)> ぐっと我慢で、おいしく頂きました(^^♪ 

鶴ちゃんのお客さん思いの姿勢でとてもよい記事書けました!

今日の記事はいいヒントが詰まってると思いますがどうですか? 

更に鶴ちゃん『もう一つネタあるんですが~どうですか~?』と今度は何が出てくるのかと思って聞いてると、

料理の話ではなく、『数日前から声が出なくなり、のどの調子が悪いと思い病院行ったのですが、先生に診てもらうと、先生がニヤッと笑いながら、声帯がボロボロ~声出しすぎ~しゃべりすぎ~と言われましたわ~笑』

鶴ちゃんお客さんを楽しませるという精神も当然あるのですが、ほんとマシンガンのようにしゃべり続けてる元々生まれ持った性格、性質? しばらくは、本物そっくりのアムロレイのものまね禁止ですね~(^_^;)

と今日は二人でゆっくり話しましたが、鶴ちゃんにますます惚れ直しました~(^^ゞ

話して飽きないと言うか、どんどん話が膨らんでいきます(^_^)

でもね~いくら話が上手くて楽しくても、やはりそこは料理屋、料理に一本スジが通ってると言うか、出てくる料理が旨いのが基本としてなってないと、空回りするんですよね~このことは十分鶴ちゃん本人も良くわかっていることなので、仕込みから手を抜くことなく、一人ですべてのことをしかも謙虚に頑張ってるんです!

声帯ボロボロ~にしながらも喋続ける仕事人、鶴ちゃん!かっこいい~笑

こてつパパ、今1番推しの店かも(^^)/

 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪ 

 

初めて行った時の記事はこちら↓↓↓

hirowind.hatenablog.com