京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

祇園 レストラン菊水 京都人ならご存知 祇園の菊水 ゆっくりメニューを見てみると(^^) 川端四条

京都人なら知らない人はいないであろう、南座前の祇園入り口のシンボルでもあるレストラン菊水です (*^。^*)

f:id:hirowind:20181219225641j:plain

夜に入ったことがあるのは、屋上のビアガーデンやってるときだけなので、この時期1Fに夜入るのは初めてです(^_^;) 喫茶と軽食のイメージですので今回潜入調査です!f:id:hirowind:20181219225653j:plain

クリスマスツリーが入り口に立ってます。正統派レトロなこの時期の装飾ですね!f:id:hirowind:20181219225709j:plain

お客さんも、そこそこ出入りあります。f:id:hirowind:20181219225728j:plain

ゆっくりメニュー見させていただきます(*^ ^*)f:id:hirowind:20181219225746j:plain

ホント正統派の定食ですが、左上メニューの【ビフテキ定食】から始まり【サーモンのムニエル定食】とか、老舗洋食レストランの貫禄ありまくりです。(*'▽')f:id:hirowind:20181219225758j:plain

一等立地の店舗ですが、お手ごろな値段だと思います。

ビフテキ定食でも食べよかな~と思いながらf:id:hirowind:20181219225811j:plain

細かなメニューも見ておかないとね!祇園のいい場所なのに本当に良心的価格ですな~f:id:hirowind:20181219225825j:plain

ふと、イブニングセット980円(税込)が目に留まり~f:id:hirowind:20181219225837j:plain

スタッフのお姉さんにイブニングセットて内容は~?と聞くと『エビフライやハンバーグなどですよ~』この祇園の夜なのにこの値段で~(@_@;)と記者魂に火がつき~!f:id:hirowind:20181219225850j:plain

ビフテキ定食をやめてこのイブニングセットを注文しました~(^^♪

 

待つこと数分、ハイ!カップに入ったスープが出てきます。f:id:hirowind:20181219225904j:plain

 ポタージュに牛乳が多めに入ったような、まろやかなスープです。f:id:hirowind:20181219225918j:plain

今日は、あまりお腹が空いてなかったのでパンを注文です。もちろんライスでもOK!f:id:hirowind:20181219225930j:plain

パンは、ほんのり温められて高級感があります。

ハンバーグとエビフライと蟹クリームコロッケです。f:id:hirowind:20181219225944j:plain

ハンバーグは肉の味がしっかり出ていて高級感あり、旨い!(^^)! いいですね~f:id:hirowind:20181219225957j:plain

エビフライは少し細身ですが十分美味しく食べられます!f:id:hirowind:20181219230009j:plain

蟹クリームコロッケはもう少し柔らかいほうがよかったかな?でもこれで980円飲み物付きは地元のよくある喫茶店よりも、かなり上です。やはり菊水、仕事が丁寧です。f:id:hirowind:20181219230026j:plain

野菜も新鮮なので、鮮度に敏感なこてつパパでも、気持ちよく食べられます。f:id:hirowind:20181219230039j:plain

創業100周年流石です。大正5年から~どんだけ~~~(^^♪f:id:hirowind:20181219230052j:plain

実は回りのテーブルを観察していると、このイブニングセット食べられてる方がおられました(^.^)常連さんぽい意雰囲気をかもし出した一人で食べられてる女性の方でしたが、この料理のコスパの高さわかってられるんでしょうね!

アイスレモンティー最後に頂きます。こちらもいい感じのグラスに入ってます。f:id:hirowind:20181219230121j:plain

美味しくいただきました。何も値段知らされずに食べたらスープや飲み物付いて1580円くらいと言われても祇園好立地の割りに安いよね~といいたくなる感じですが、これがなんとナンとの980円!記事ネタとしても最高です!いいネタ提供して頂きありがとうございます!(*^_^*)f:id:hirowind:20181219230108j:plain

この店の前は、しょっちゅう通り知ってるつもりになっていたので、敢えて店に入ることは無かったのですが、入ってよくメニューを観察すると、このような掘り出し物料理が出てきますね! 勉強なりました(^.^)

f:id:hirowind:20181219230136j:plain

身近にありすぎて、勝手な解釈でわかった気持ちになってるつもりでも、改めて真摯な姿勢で向き合えば、新たな発見ができるんだなぁ~と! どんなことにも通じる悟りかもしれませんね(^_^.) 美味しい洋食、ご馳走様でした(^.^)/

今日は、京都人ならご存知過ぎる老舗 レストラン菊水 レポートでした~!(^^)!

 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪

 

南禅寺 菊水 は全く別の店↓↓↓