京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

京都ラーメン だるま屋 達磨に見つめられながら、美味しいラーメンを&久しぶりのこてつ君登場! 河原町三条

久しぶりの河原町三条あたりなんですが、飲みたい気分ではない(^_^;) こんな時は、たまにありますよね(>_<)~ 記事のためにはネタが必要なのでラーメンでも食べとくか~と河原町三条びっくりドンキー横の京都ラーメン だるま屋へf:id:hirowind:20181215221422j:plain

表の大きなボードは外国人観光客狙いのメニューですね。f:id:hirowind:20181215221436j:plain

外も寒いので、入ります!初来店です。f:id:hirowind:20181215221451j:plain

1階は6名ほどの席がいっぱいです。『お二階へどうぞ~』と言われ2階へf:id:hirowind:20181215221505j:plain

会話を聞いてるとほぼ外国人観光客です。こういう店は最近はホント多いですね!f:id:hirowind:20181215221518j:plain

 薬味などはしっかりと揃ってます、清潔感あります。f:id:hirowind:20181215221546j:plain

お茶が入ってるのですが、このヤカンがノスタルジックでいいですね~!久しぶりに見た(^^♪f:id:hirowind:20181215221606j:plain

ラーメンメニューどうぞ!f:id:hirowind:20181215221628j:plain

極醤油ラーメンにしようかなっと!f:id:hirowind:20181215221646j:plain

以前なら鶏どろラーメンにしてたと思うんですが、どろどろ系は後で胸焼けすることもあるので、無難なあっさり系にする今日この頃のおっさんです(笑)

餃子も食べたいですが、炒飯SETにしたのと最近餃子ネタちらほら続いてるので今日は我慢(^_^;)f:id:hirowind:20181215221711j:plain

いたるところからダルマが覗いています笑f:id:hirowind:20181215221736j:plain

振り返るとダルマだらけ笑f:id:hirowind:20181215221753j:plain

5分くらいでラーメン来ました!(^^)!f:id:hirowind:20181215221816j:plain

上品な丁寧な感じですね!外国人観光客メインで狙ってる店ですが、日本人が見ても手抜きはなさそうです!

f:id:hirowind:20181215221828j:plain

麺は細麺で、一口食べるとスルスルと食べやすいです(^.^)f:id:hirowind:20181215221846j:plain

でも、今どきの好まれる硬さでいくと、少し柔らかめなので、麺かたで注文したほうがいいと思います。最後あたりは柔らかくなりすぎてました(^_^;) スープはあっさりコクがあり旨いです。納得できる味わいです。麺の柔らかさが惜しい!

辛みそあるので、少し加えると味の変化を楽しめますね!f:id:hirowind:20181215222006j:plain

炒飯きました!量もしっかり!f:id:hirowind:20181215222025j:plain

標準的な炒飯ですが、普通に旨いです。炒飯付いて900円税込みは、この店の立地で安いと思います。

f:id:hirowind:20181215222101j:plain

スタッフに聞くと、この店はOPENが昨年の夏あたりとのこと、1年ちょいですね!

最後まで達磨が見送ってくれます(笑)f:id:hirowind:20181215222129j:plain

向かいに渡りパチッと!よく見ると目立ってますね~ゆったり3階まであります。f:id:hirowind:20181215231521j:plain

ラーメンと炒飯で腹いっぱい、ご馳走様でした(^.^)/

今日は、もう~お酒を飲む気になれないので、早々と帰宅の道へ^_^; 

最近こてつ君記事に載せてなかったので、たまには こてつパパ の名前の由来のこてつ君に久々に登場してもらいます~!

家ではこてつ君がお出迎え~(^^♪ この木の襖けっこう重いのですが、こてつ君は爪を引っ掛け上手に開けます。初めて見た人は、あまりの開け方の上手さに皆びっくりしてます(^.^)しかし毎回開けたら開けっ放し、まぁ~、猫なんで当然なんですが ピシッと閉めることができたら、ユーチューブで有名猫になれるのですが(笑)f:id:hirowind:20181215222145j:plain

ハイハイ、ただいま~家族は皆寝て、迎えてくれるのはこてつ君だけです(^_^;)~f:id:hirowind:20181215222157j:plain

足とか必ず嗅いできます~^_^;f:id:hirowind:20181215222211j:plain

 薄暗い床の間のこの場所が好きなんです(*^。^*)f:id:hirowind:20181215222224j:plain

猫ちゃんを飼ってる家の人なら分かると思いますが、障子などはホント破れまくり、引っかき傷が家の中にできまくりです笑、でも存在がそれ以上に可愛いので、ついつい許せてしまいます(^_^;) 一緒にいてるといろんな形で皆を癒してくれる存在、大切な家族の一員です(*^_^*)

 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪

 

※こてつ君をもっと知りたい方は、もう一度上までスクロールして記事タイトルの下の 『こてつ君』 クリックすると過去のこてつ君 記事が出ま〜す(^^♪ わかりにくいので下の説明写真いれときました!

f:id:hirowind:20181215234358j:plain