京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

宇治市役所8階 食堂ごはん 昭和の食事を思い出す理由は(^^ゞ ツムツムの綺麗な食べ方にウットリ(笑)

今日は、宇治市役所からランチレポートお届けします('◇')ゞf:id:hirowind:20190228155405j:plain

ツムツムと、昨日の記事に続き市役所ランチです!f:id:hirowind:20190228155420j:plain

エレベーターに乗り8階です!!f:id:hirowind:20190228155436j:plain

なが~い廊下を突き当たりまで歩くと〜f:id:hirowind:20190228155451j:plain

宇治市役所の食堂です。

限定20食のおまかせメニューです。f:id:hirowind:20190228155526j:plain

1時20分くらいなので、限定20職のランチは、もう残ってないですよね〜

他になにがあるかな〜と見渡してとf:id:hirowind:20190228155508j:plain

役所だけあって、丁寧に書いてますよね〜。栄養士さんとかがいるんでしょうね。f:id:hirowind:20190228155543j:plain

原産地表示ですよね、真面目です(*^。^*)f:id:hirowind:20190228155602j:plain

中へ入る前に、ご紹介!横に売店があります。お菓子とかパンとか売ってます。ちなみに収入印紙は、市役所内で8階のここでしか売ってません。地元民の豆知識(^o^)丿f:id:hirowind:20190228155617j:plain

『もう、おまかせメニュー売り切れですよね〜!』と食堂のおばさんに聞くと、『まだありますよ〜』とチャチャッと用意してくれたのですが、煮物みたいなのがメイン料理で、あまり好みじゃないので『やっぱりやめときます(^_^;)』と丁寧にお断りしときました。すいません。

今日の限定20食、この時間に残ってるという事はやはり、あんまり人気なかったのかもね…(^_^;)

ということで単品で攻めていくことに!f:id:hirowind:20190228155639j:plain

時間が遅かったせいか、あまりパッとしませんが、 2品サブをトレーに乗せてf:id:hirowind:20190228155653j:plain

丼、麺類コーナーへf:id:hirowind:20190228155713j:plain

ラーメンお願いしました! 茹でてもらってます。f:id:hirowind:20190228155728j:plain

早々にツムツムは後ろでお会計してます。f:id:hirowind:20190228155757j:plain

はいっ!こてつパパの出来上がりプレートです!f:id:hirowind:20190228155819j:plain

ラーメンなんか良さげですね〜(^^) ラーメン320円f:id:hirowind:20190228155832j:plain

魚の天ぷらみたいなやつ、確か190円f:id:hirowind:20190228155846j:plain

タケノコのマヨネーズ和えみたいな感じです。80円 f:id:hirowind:20190228155915j:plain

ツムツムは、と言うとチャッカリ美味しそうなセットを頼んでます。

ソースチキンカツ丼と味噌汁セット500円f:id:hirowind:20190228155933j:plain

見た目、結構ボリュームありますね!f:id:hirowind:20190228155947j:plain

こてつパパの選んだ麺は中で少し麺が固まり気味です(^-^;

こういう場所の食堂で食べる、アルアルですね~!f:id:hirowind:20190228160003j:plain

 こういう感じで固まってるラーメン、最近は京都食べ歩きでは、まずは出会わないので、昔の昭和の食堂を思い出し、ある意味新鮮ですね(^^)/

でもほぐすと普通に美味い麺ですので、問題なし!!

チャーシューがすこし豚の臭みはあるものの、柔らかく厚めで良いと思います。f:id:hirowind:20190228160016j:plain

今日のツムツム(^^)帽子バージョンです。f:id:hirowind:20190228160035j:plain

1:45に閉まるのであと10分くらい、もう人は少ないです。f:id:hirowind:20190228160057j:plain

テーブルには、平和な内容の話がf:id:hirowind:20190228160114j:plain

ツムツム最後まで綺麗に食べる能力は衰えてません(笑)

ホントに天才的な才能ですね~!f:id:hirowind:20190228160136j:plain

今日は薄曇りですこしパラパラ降ってます。晴れてるとホント気持ち良い景色が広がりますよ~!f:id:hirowind:20190228160149j:plain

最後はここに、食べ終わった食器を持っていき、ご馳走さまです。f:id:hirowind:20190228160204j:plain

一階におりて、中を一枚パチリ!f:id:hirowind:20190228165614j:plain

一年に一回くらいこの食堂を料理しますが、味はごく普通なんで、こんな頻度でいいでしょう(*'▽')

京都市役所の食堂もまだなので、死ぬまでにはタイミング合わせて一度は体験しないとね!って大げさすぎかな~笑

食べ歩きにちょい疲れた時に立ち寄る、ホッとする昼ごはん、そんな位置づけですかね!  又来年、忘れた頃に来ますね〜(^o^)丿

給食感を思い出す懐かしい料理、ご馳走さまでした(^^)/

 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪