京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

錦市場 福来蔵 京めんたいつけ麺 食べる

錦市場の明太子屋さん、久しぶり前を通りました。f:id:hirowind:20180603223902j:plain

 前回の記事でつけ麺紹介してましたので今回は実食です。f:id:hirowind:20180603223918j:plain

 つけ麺のだし汁は、トマトと醤油の2種類です。f:id:hirowind:20180603223934j:plain

 奥の注文口へf:id:hirowind:20180603224000j:plain

 他のも美味しそうですが、つけ麺と決めてましたのでトマト味を注文!f:id:hirowind:20180603224023j:plain

 明太キャラぷにぞうくんです。 ブーム来るといいですね!f:id:hirowind:20180603224119j:plain

 今回は1階でも食べられるようになってました。f:id:hirowind:20180603224143j:plain

 2階の案内表示f:id:hirowind:20180603224208j:plain

明太子にちなみ 赤い商品をいっぱい取り揃えていますよねf:id:hirowind:20180603224224j:plain

めんたいマヨソース 鶏のから揚げ600円少し高いがこれも注文f:id:hirowind:20180603224251j:plain

 出来上がりました。ボリュームたっぷりf:id:hirowind:20180603224311j:plain

麺は中太ぷりぷりで美味いです。トマトつけ汁も美味しいのですが、つけ汁の中にもすでに明太子が入っているので麺の上に乗った明太子を食べるタイミングが見つかりません。つけ汁に最初から明太子を最初から入れるのではなく、こちらで後から混ぜるようにしたほうがいいのかな?と思いました。面のプリプリ感、つけ汁の美味しさがあるだけに全体のバランスの中の明太子の在り方を考えたほうがいいと思います。

鶏からは少し作り置きの為か、油が少し回っている感じを受けました。完成度は600円にしては少し低かったです。

もし店の関係者がこの記事を見られてるのでしたら、提案として言いたいことは、明太子自体がホントに美味しいので明太子の味を最大限に引き出すメニューだけにされたほうが明太子の美味しさも伝わり、明太子自体の売り上げも上がると思います。

シンプルにホントに美味しいお米をかまどなどで炊き、その上に明太子をのせて、あつあつご飯と食べる美味さは、ラーメンなどの具にするより数十倍、本当の明太子の美味しさを伝えられると思います。消費者も最近は舌が肥えてますので、本物を見極める舌をもっている方が多いです。

きつめに本音を書きましたが、この店の明太子が美味しいだけに今回は少しここでの食事はバランス的にいまひとつでした。今後の明太子の美味しい食べ方の提案やメニューに期待します。

 

PS.前を通ったら張り紙がされていて、平成31年3月3日閉店されていましたm(__)m

 

過去のこの店の記事はこちら↓↓↓

hirowind.hatenablog.com